• もっと見る
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
たこパー [2014年02月17日(Mon)]
プリズムで調理をする際、気を付けていることの一つに
「みんなが食べることのできるもの」
があります。

チョコレートの嫌いな人・・・・
野菜が全くダメな人・・・・
コーンがダメな人・・・・
甘いものが苦手な人・・・・
マヨネーズがダメな人・・・・・などなど


ダメと分かっていても、ねらいがはっきりしている場合は
「作るだけ作って、お母さんに食べてもらおう!」
ということもあります。

そんな中で、嫌いという人がきわめて少ないメニューがこれ。
たこ焼きです。
DSCN3126.JPG

たこが嫌いなら、エビを入れればいい。
ベーコンやツナを入れればいい。
紅ショウガ嫌いなら入れなければいい。

どんどん丸くなるプロセスも楽しい。

支援学校に勤めていた時も、たこ焼きは大人気でした。
お好み焼き食べられないけど、形が丸いと食べることができる。
ごはん嫌いだけど、おにぎりなら大丈夫という子どももいますよね。

ただ・・・・焼き時間が長く、焼ける数が確保されていないと厳しい・・・。

そんな中で、最近購入したホットプレートがステキです。
一気に30個焼けるたこ焼きプレートが付いています。
ということで、さっそくたこ焼き調理をしました。

生地を作る際の計量(水と粉)
入れる具材を自分で選ぶ。
器具を安全に扱うことができる。
卵を割ることができる。
焼く過程を楽しむ。
トッピングをする。
お母さんや先生に作ってあげる。

ねらいは子供によっても違いますが、
好きな材料を入れていくというところは、子ども達の個性が出てとてもおもしろいです。

特に具なしw

キッド「俺は一個でいいや。あとはお母さんに食べてもらう。」
まほろ「だったら具入れてあげてよぉ!!!具なしたこ焼き、自分のはいいけど、お母さんにあげるんじゃかわいそうじゃん!」
キッド「ずーん・・・でも・・・俺・・・具入ってるの嫌いだし。」

とまぁ、そんなやりとりがあったのですが、実際、具なしたこ焼きを1つもらって食べてみたら・・・・

あれ・・・おいしい。
知らなかった・・・具なしもアリだ!!!!
明石焼きのように、つゆにゆけて食べたくなるような一品でした。
DSCN3131.JPG

子どもによっては、インターネットで、
作りたいたこ焼きのレシピを自分で調べた子もいます。

その名もベーコンチーズたこやき。
って、タコ入ってないし!!!w

虹っ子に来た時に
「明日、プリズム。たこ焼き作るんだ!!」
と言っていましたが、念のために
「タコ入りませんが、よろしいでしょうか??」っと。ww

当日ベーコンチーズを作り終え、食べている途中で

「次は本当のたこ焼きも作ってみよう!」

と話していました。
なんでも、たこ焼き器で調理したのは初めてだったそうです。
やってみたら自信がついたとのこと。

また、お母さんにあげるたこ焼きに、ネギとしょうがを入れたスノー君は、
「どれがお母さん用かわからなくなっちゃった・・・ぼくどれ食べればいいんだ?」
と言い、結局自分が食べる用にもネギとしょうが入りのが当たっていました。

「まぁ、いいか。」・・・ぱくっ。

って、食べるの??すごい!!!

自分で作ったのは食べる。

というのはよくある事ですが、ネギもショウガもなかなか自己主張が強いので食べることができたことにびっくり。

たこ焼きは、各家庭いろいろ作り方があり、
お店屋さんのように、波々とタネを流す子が多数いました。

・・・が、大人はひっくり返すことができても・・・子供は難しいです。

子どもにとっては、鉄板は大人よりも顔に近い位置にありますし、
長時間鉄板の上で作業するのは、感覚過敏が強い子はよりつらかったはず。
怖いというのもあるし・・・。

たこやきを生まれて初めて食べた子は今のところ3人。

「中に何が入っているか怖くて食べたことない。」
「マヨネーズがついてるから食べたくなかった。」
「なんか粉もの苦手なんだよね。」
とのこと。
ただ、作る事を嫌がる子も、食べることを嫌がる子もいませんでした。


たくさんの子供たちとたこ焼きを焼くうちに、
なんだかんだ、私の腕が上がったような気がします(笑)
DSCN3136.JPG
まほろ
Posted by サポートネット at 16:24
雪道に気をつけて [2014年02月17日(Mon)]
今朝も、雪・・・(-_-;;;

朝からファイト〜いっぱ〜つ!なかんじですが。
気合いだけではキケンです。

道のでこぼこ、狭い道幅、など、事業所前もかなりな感じですので、お越しの方は、本当に本当に、気をつけていらしてください。
私たちも気をつけます…!
今年も雪
(↑雪かき作業前の画像デス。今はもう少し歩道を確保しました)

事業所前の車道は、1車線になってしまって…?(;_;)
大変危険です。
北側なので、融けません。固くて深いワダチになっているので、車の場合は、より慎重な運転をm(_ _)m
または、車以外の代替え案をm(_ _)m
交通機関も乱れているのですが…。

昼間の気温が上がれば、少し融けるでしょうが、しばらくは融けきらずにまた凍る、という状況が続きそうです(>_<)
安全第一。


リボン
Posted by サポートネット at 10:17
| 次へ