• もっと見る
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
緊急記者会見 [2014年01月17日(Fri)]
ブログを書くのが好きです。
ただ、心と時間に余裕がないと書くことができません。
最近、ありがたいことに少し忙しいので、ブログが後手後手になってしまっています。
でも、ブログを書くのは好きです。

何が言いたいかと言うと、
・・・「セッションブログをなかなか書かなくてすいません」という言い訳です。(笑)

新年に入り、プリズムセッションも始まっています。
その中で、「緊急記者会見」というセッションがあり・・・

これは、先生が結婚報告をして、子ども達が記者となり、いろいろ質問をするという内容です。

今回、結婚報告をしたのは・・・・私。(マホロ)

子ども達は潜入感が強く、

「まほろ先生は大塚先生の娘だから、旦那さんが大塚になる。」

と思っている子が案外多いです。

「旦那さんが大塚になるんですか??」
という質問を何回されたでしょうか・・・。

「後藤になりました。」

と言ったら、その多くの反応は

「なんか似合わないね。後藤まほろ・・・・なんか変www」

・・・です。
ただ、結婚した事実に関しては、「おめでとう。」の反応が多く、とても嬉しいです。
…と言いますか、私は普段から「大塚先生」ではなく、「まほろ先生」と呼ばれているので、子ども達の呼び方になんら変化はありません。

それはさておき、何人かの個別セッションの子供たちに
「旦那様にお手紙を書く。」
というのをお願いしました。

カードを書くという作業は、たくさん書いたことがないと、いざ「急に書いて」と言われた時に躊躇してしまうものです。
 メッセージを書く練習というねらいもありますが、グループの子たちは他の先生が盛り上げてくれるものの、個別の子たちは「結婚した」という報告だけで、お祝いをしてくれる機会もないので、せめてカードだけでもお祝いした実感を持ってもらおうと思いました。
カードに書くメッセージを選択しながら、色鉛筆で書きます。
内容は、

「ご結婚おめでとうございます。」はまず必須。

・今度、プリズムに遊びに来てください。
・まほろ先生を大切にしてください。
・幸せな家庭を築いてください。
・まほろ先生のどこが好きですか?

という4種類からメッセージを選んで書くという、
自分で用意したセッションプログラムとしては、とても恥ずかしい内容です。

今まで3人の小学生に書いてもらったのですが・・・
みんな選んだのは
「まほろ先生を大切にしてください。」
でした。
他にも、
「今度遊びに来てください。」
「好きなものはなんですか?ぼくはカレーです。」
など、他の言葉もありましたが、
お手紙を書くに対して、誰も文句を言わず、
「大切にしてください。」
の文面をそれぞれ選んでくれたことがとてもとても嬉しく思いました。

番外編で、未就学の弟君が
「ぼくもなんか書きたい!!!」
と言い、見本を見ながら書いてくれました。
その内容が、

「けこん おめでとう まほろ LOVE」です。

逆さ文字や、文字のバランスがすごくて普通に読めないのですが、
このなんだかわからない感じがすごく素敵なカードです。

どの子ども達も、笑顔で祝ってくれたことが本当に嬉しく思います。
グループの中学生男子には「へぇ、結婚できたんだ。」と言われると思ったのに、
素直に「おめでとうございます。」と言われたので、
逆にどんな顔すればいいのかわかりませんでした。
照れ隠しで、
「そうだねぇ。お嫁に行けてよかったよねぇ。ホントだよ・・・全く・・・。」

と言っていましたが、この場を借りて

「ありがとうございます。」
と言いたいと思います(^-^)
まほろ
Posted by サポートネット at 14:24
| 次へ