• もっと見る
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
自信がついたなぁぁ。 [2013年12月16日(Mon)]


鉄君は、その名の通り「てっちゃん(鉄道大好き)」です。
鉄君、かなりあまのじゃくです。
出来ないことが多いのですが、プライドもあるので心に余裕がない。
自信がないし、お母さんへの暴言も、ある程度の暴力もありました。

学校も楽しくないし、家で勉強もなかなかできない。
虹っ子・プリズムから帰る時は、帰りたくないのかなんなのか、いつも大騒ぎ。

4月の鉄君は、そんな少年でした。

暴言や暴力がなくなったのは初夏くらいだったでしょうか。
5月のセッションで、帰る間際に駄々をこね始め

「お母さん死ね!!どっか行け!!」

と言った際、私に

「お母さん死ぬってどういうことかわかってんの???
 まほろ先生のお母さん、もう死んだよ!!
 まほろ先生のお母さん大塚先生だよ!
 もう悪口すら言えないよ!!!
 お母さん死ねなんて、絶対言っちゃいけない言葉なんだから!!!」

と言われ、大塚先生を思い出し・・・鉄君号泣。

よく、写真見ながら
「大塚先生元気かな?」「天国にいるんだよね??」
と言う子なので、ストレートに「死んだ」言われたことはショックだったようです。
それ依頼、私の前でお母さんの悪口は言わなくなりました。

鉄君はお葬式にも来てくれていたので、本当に死んだら会えないは、実感があるようです。


とにかく、「騒げばどうにかなる」の誤学習をしていたことや、
欲しい物、したいことがすぐ叶ってしまうことを整理するために
プリズム始まってからいろいろお母さんと試行錯誤しました。

欲しい物が常にあるので、それを目指して目標を立て、
「できたシール」を貯めていき・・・
2ヶ月かけて、60個のシール表を全部埋めました。

シールが増える度に
「今、○個たまった!!」
と報告する姿も素敵でした。


しかし、何よりもっと素敵だと思ったのが・・・・すぐには怒らなくなりました。

セッション中、ちょっとでもマイナスな事を言われると、
以前は
「もうやらないもんねー!!べろべろばぁーーーー!!ふんっ!!(鼻水飛ばし)」
「あぁ・・もうなんだかペーパークラフトしたくなっちゃったなぁー。」
とすねたり、逃げ腰になったりする様子が見られたのに対し、

調理をしていた際
先生「座らないって言ったじゃんwwwwなぜ椅子を持ってきた!!もぉ!!!ww」
に対し、

鉄「なんだよぉー先に言ってよぉぉ♪」っと。

具材を友達のところに載せて、怒られた時にも
鉄「もぉぉ先に言ってよぉぉ。分からなかったんだよぉぉぉ。」

先生「ってか!言ったよ!!2回目だしっ!!!」

というツッコミに、

鉄「そうかぁ。だってわからなかったんだよなぁぁ。」っと。

言っていることは、反論ではありますが、余裕があります。

この余裕、とてもいいです。
こちらも、
「そうかぁ。ホットプレートには線を引けないからねぇ。わかりづらいよねぇ。
 仕方がないかぁ。間違えそうになったら、また教えるからね(^^」

と余裕を持って対処できます。

おやつの袋も、今まで開けられなかったのに、
最近は自分でチャレンジして、開けることができるようになりました。
開くたびに
「あ。また、自分でできた。」
と、つぶやく姿がステキです。

また、虹っ子の際も

「ペーパークラフトをしたいので、見せてください。」
と言い、
以前は、一度に何枚も要求していたのに対し、

「次の時は、これ作ろっかなぁぁ♪」
と言いながら、1枚だけ選んでいました。

ペーパークラフトの折り方で、難しいところに差し掛かると
「先生、1人で折れないので、手伝ってください。」っと。

すごいよ!!鉄君、言い方に余裕がある。
行動にも余裕がある。
今までだったら

「難しすぎる!!!!!!」
と怒っていたはず・・・。

また、褒められることが苦手(恥ずかしくなりすぎる)な傾向があるので、
支援者は「すごく褒めたらさっと引く」のが通常なのですが、
先日は、どれだけ褒めても嫌がりませんでした。

褒められて、

「まったくー、どれだけ俺いい子なんだよぉぉぉ。」

という姿がたまらなくめんこい。
あまのじゃくな姿も大好きなのですが、素直な鉄君もまた素敵です。

保護者の方の悩みどころも、以前とは変わってきたように思います。
言動、行動の悩みから、
具体的に身に着けさせたいスキルについての悩みに移行しています。

というより、本当にお母さんが素敵です。
彼がだだをこねることを、かつては困っていたのですが、
今では
「まぁ、あぁいうときは、待つしかないですよねw
 わぁーーっと言ってる時に、何を言っても無意味なので。
 なんか慣れちゃいました。」っと。

この余裕が、彼の余裕につながっているんだと思います。

トークンシールを長い時間かけて貯めることができた本人の自信。
お母さんの「待てる余裕」。
とても素敵です♪

最近、帰り際に全く騒いでくれないので、私のいたずら心に灯がともり

「もう帰るの??寂しいなぁ・・・・。」

と言ったところ、

「まっ。また来るから。」

とドヤ顔で言われましたw
本当に、自信がついたなぁーーーーと思います(^-^)
まほろ
Posted by サポートネット at 14:53
| 次へ