• もっと見る
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
キミはgoodだよ [2013年08月28日(Wed)]
今日、虹っ子のお母さんとちょっとおしゃべりする機会がありました。
母:「夏休みが終わったら、毎朝 “園に行きたくない” と言われて…。理由を聞いたら、“先生に怒られるから” って。」
うーん。休み明けも日常も、いろんなことがあります。

(子どもの言う理由は、情報の一部。他にも何かあるのかどうか、状況によって冷静な分析は必要。)

母:「でも、この前は帰ってきたら “今日は1回も怒られなかった!” と。」
おお!
私:「先生が怒らないってことは、先生はS君のことを “いいな(とか、イケてるな、とか)” って、思っているということじゃないですか(きっとね☆)!?それをS君に伝えてあげてください」と話しました。
先生はキミのことを、肯定的にとらえているということ。
それっていいことだよ!と。
「なるほど!」とお母さん。

(ただし、お母さんのためにとか、先生のためにとか、誰かの反応ばかりに偏ってしまうと、自分自身を見失ってしまうので注意。ここでは高評価ととらえてみました。)

人の気持ちは見えないので、あ、え、て、通訳しましょう。
いいことは、なおさら。というか、ぜひ。
当たり前と思えることも、わざわざ伝える。

・ごちそうさま、って言えてカッコイイね!
・おおっ(←気づいたフリ)、着替えが上手にできたね!(とにかくできただけでOK)
・あらっ(←気づいたフリ)、今日もよくやっているね!(なにやらやっているだけでOK)
さすが!天才!…と、その子にヒットする言葉でね☆
出来ていることは、必ずあります。

お母さんはもう一つ、
「先生に、“怒らないでください” とは言えないし…」と。
ですよね…(-_-;;
でも、
「1回でもいいから、褒めてあげてください!そうしたら、次の日しぶらずに園に行けるかもしれません。」
なら、どちらかというと言えるかな!?なんて話しました。

「怒らないで…」よりも、「褒めてください」。
肯定的な伝え方にするのは、相手が大人でも同じです。
「なるほど!!でもホント、肯定的な言い方って、頭使いますよねぇぇ(^_^;;」とお母さん。ホントにその通りです。
アタマ使ってください!結果的に、代替案の提案にもなります。

ああ!もうーっ(怒怒怒)!!
と思ったとき、すぐに言葉を浴びせずに、(何て言おうかな…)と頭の中で整理。
通訳することや伝え方を、ぐるぐる考えているだけで冷静になれるかも。
そして何より、その人のgoodなところを見つけてみましょうね。


リボン

Posted by サポートネット at 21:09
| 次へ