• もっと見る
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
虹っ子の遊び [2013年04月26日(Fri)]
虹っ子の子どもたちの遊びを紹介します。

まず、なんと言っても1番人気なのが、ipadぴかぴか(新しい)みんな順番を守って使っています。虹っ子では1人あたりの持ち時間が20分なのですが、手を出さないという約束さえ守れば、他の子が使っているのを一緒に見るのはOK♪人のを見るだけでも楽しいipadです。
DSCN1339.JPG

ピタゴラ好きが多い虹っ子たちは、このコロコロも大好き。ちょっとした待ち時間や通りすがりに遊んでいる姿をよく見かけます。
DSCN1343.JPG

それから・・・子どもの背よりも大きいホワイトボード。公園から帰ってきた後、テンションが上がって、なかなか下げられずにいた新幹線君に「お絵かきしていいよぉ。」と提示したところ、夢中で書く!背伸びして、しゃがんで、とホワイトボードが真っ黒になるまで書いてくれました。そして、書き終える頃には落ち着いていました。
DSCN1347.JPG

大学生のボラさんと一緒にボードゲームをするのも楽しい。
DSCN1335.JPG


他にも、プラレールやトミカ、おままごと、トランプやUNOなどのカードゲームや人生ゲームなどのボードゲームが定番の遊びです。

遊びの時間には、ルールを覚えたり、時間を守ることを練習したり、友だちとの交渉があったり、「学び」の場面がたくさんあります。それから、「遊びを見つける」ことも大事。上手くいかず、イライラしたり泣いてしまったりすることもある子どもたち。

自由な時間こそ難しいと実感する毎日です。

                                         いちご

Posted by サポートネット at 14:05
☆Rainbow Maker☆ [2013年04月26日(Fri)]
保護者の方から素敵なプレゼントをいただきました。
その名も「Rainbow Maker(虹製造機)」です!!

DSCN1316.JPG

虹っ子らしい、素敵な素敵なプレゼント。

さっそくお部屋に飾って楽しみました。
DSCN1308.JPG

キラキラ部分が、ソーラーの力で回るので、ミラーボールのように光が動きます。
ずっと見ていて飽きません。
自閉症グッズとしてとてもいいなぁ。。。。

相馬代表から
「これ、いろんな光があって、とてもいいね。
 これよね。こんな風に子供たちに輝いてほしいわね。」
はい♪私もそう思います(^-^)
本当にいろんな大きさ、形、動きのキラキラがあり、どれもきれいで・・・・
虹っ子にぴったりのグッズです。

いろんな光の写真を撮ってみました。

DSCN1315.JPGDSCN1312.JPG

厳密に言うと、光の屈折を利用して7色の光を出しているので・・・これは「プリズム」!!!

プリズム.PNG

虹っ子だけではなく、プリっ子(子供が「今日から僕は虹っ子からプリっ子?」と口にしたのが私にハマりました。)にも見せたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:32
| 次へ