• もっと見る
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
知恵の輪 [2013年04月22日(Mon)]
グループセッション中に桜子ちゃんが知恵の輪を手に取り、
「どうやんの??」
と質問をしてきました。

「あーあー。無理無理。これ、先生でも解けないw
 ほら、レベル10(一番難しい)になってるでしょぉ。」

その言葉にアスペルガー草餅君が反応。

「俺がやる。貸して。」

ほむ。まるでドラマのガリレオ教授のようです。
「ありえない」と聞くと、反応してしまう感じ。
草餅君、超理数系。計算にしても図形にしても天才的です。
私のiPadに入っている「パズドラ」をさせると、その動きの速さと正確さに心を奪われてしまうほど。
・・・にしても、そんな10分程度で解ける知恵の輪じゃないしぃ・・・・

と私は内心思っていました。

が、10分足らずで。。。あっさり解いてしまいました。

すごい!!!すごいよ!!
何より達成感あふれるいい表情をしていました。
59651_364564026977936_931159929_n.jpg

草餅君、最近ちょっと気分が落ち込んでいたんです。

昨日は会ってすぐに、私の表情にも「何笑ってんの?なんかやだ。」と言うほど。
「まほろ先生ムスっとしてたら、もっと嫌になるよぉぉぉ。あと、この笑顔と元気はデフォルトですw」
と言うと、
「確かに・・・。」っと。

思春期に入り、自分のこと、周りのこと、学校のこと、いろいろを考えるようになったら、少し疲れてしまっているようにも見えます。

草餅君はグループの中で、一目置かれている存在です。
メンバーは「草餅君は頭がいい」と思っています。
・・・というより・・・君たち全員すごく頭いいから!!!と私は言いたいのですが(^^

作って見せてくれたロボットに、設計図にはないライトがついていたり、ゴム銃作らせたらゴムライフルになったりと、そのアイディアに他のメンバーから尊敬の眼差しを受けたことが「頭がいい」と思われるようになったきっかけです。
普段、口にする言葉のチョイスもおもしろいし、私へのするどい突っ込みもメンバーには大ウケです。謎かけや川柳のセンスもなかなかのものです。

ただ・・・学校ではその素敵なキャラは潜んでしまっているようで、あまり充実していない様子。
彼らの笑いはシュールなネタが多いので、笑えない人は引いてしまうような内容も含まれています。
「プリズムの中では、何言ってもいいさ。学校ではウケなくてもここでは案外ウケたりするしね。」
と言ってあるので、草餅君は安心して独自の考えを述べることができます。

だから、どんなに疲れていても、面倒くさい気持ちになっても、プリズムには来たいのだそうです。学校に「友達」と認識している人はほとんどいないそうで、プリズムのグループメンバーのことを「安心して話せる人たち」と表現します。あえて、友達という言い方をしないのが草餅君らしいです。

知恵の輪を解いた後のイキイキした表情を見ながら、改めて中学生への支援の在り方について、考えさせられました。

ちなみに、
「先生、今日中にこの知恵の輪解いておいてね!!」
と言い残して帰っていきましたが・・・・

取り組んでみたものの、10分で解けずにあきらめてしまいましたorz
やっぱり草餅君はすごいなぁ♪
まほろ
Posted by サポートネット at 14:15
| 次へ