• もっと見る
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
分かった方がいいの! [2013年03月16日(Sat)]
今日は、土曜日個別セッションも修了式をしました。

「修了式?えーー?ヤダーなに?」

と言ってた子も、

「え?なに?賞状もらえんの?やるやるーw」

っと。ちょっとご機嫌。
1年間の頑張りを、賞状&言葉にしてもらい、子供達の目はキラキラしていました。
多動の子も、小学校で「卒業式の練習」をしているだけあって、完璧でした。
すごいなぁ。1年生の時の様子を、ママと語り合い、成長しましたねぇ。っと♪


今日のエピソード。
マホロが土曜日の個別に顔を出したのは、本当に久々でした。
セッションに入ったのも、それこそ1年ぶりです。
私の顔を見て、「まほろ先生に質問があります!」と言い出したピンちゃん。
なにかを閃いたかのまなざしをこちらに向けています。
その質問内容は、現実的に難しいなぁ。。。という内容の趣味のお話でした。
経済的にも難しい・・・・叶えてあげたいけど・・・・。

しかし、もうピンちゃん10歳超えたし、少し現実を見せようかなぁ。っと、

「それは、ちょっと叶えられないかも。理由は○○○・・・。」

と、はっきり言いました。
その瞬間
「うわーーん。もういやだーーーー!!」
「ママ、なんで私を産んだの??」
「小さくなりたーい。やりなおしたーーーい。」
「絶望!!」
っと、大粒の涙。

今日は久々だから、涙スイッチ押すつもりもなかったのですが、
ママすいません。押しました。

ピンちゃんは、泣きながらも案外冷静に話すことができます。
「泣いていいからね。泣きなね。」
と言いつつ、一通り泣いてスッキリしたかな??というタイミングで

「そっかぁ、ゴメンね。現実的なこと言い過ぎた??」
と聞いたら
「ちがうの!聞いて良かったの。
 現実的なのは分かった方がいいの。うえぇぇーーん。」っと。

きっと、本人は「現実的に難しい」もいろいろと分かっていたと思います。
でも、改めて「無理かも」と分かり、ショック。
でも、分かったことは悪かったことではない。

いろんな気持ちの狭間の中で生きているんだなぁ。。。と改めて実感しました。
そして、やはり「なあなあ」の答えよりも、ズバッと現実的な答えをもらうことは悪くないのだなぁ。とも思いました。
(彼女は自分でも、泣くことは覚悟していたと思います。
 なぜなら、質問後は崩れる可能性があるので、セッション後のおやつを選び終わってからがいいの。とあらかじめ言っていました。)

私は個別指導から1年間離れていましたが、プリズムから復帰!!
個別指導も大好きなので、今からワクワクしています!
まほろ
Posted by サポートネット at 19:40
オレンジさんのアート展 [2013年03月16日(Sat)]
気仙沼のNPO法人ネットワークオレンジさまより、アート展示会のご案内ですぴかぴか(新しい)
「東日本大震災からの RE START〜Orange Canvas〜」というアート活動の展示会が、19日(火)まで開催されています。
会場は、仙台駅前アエルビル29階のニコンプラザ仙台フォトギャラリー。
開場時間9:30〜18:00(19日は15:00まで)
入場無料
※日曜定休日
おしらせ
Orange Canvasは、ネットワークオレンジさんが始めたアート活動。
ネットワークオレンジさんは、障がい者支援、地域活性化事業、社会イノベーター育成事業など、様々な活動を展開されています。
展示会のご成功を心よりお祈り申し上げます!


リボン
Posted by サポートネット at 09:03
| 次へ