CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
たなばたこうさく [2022年08月09日(Tue)]
先日の仙台七夕に合わせて、虹っ子でも七夕の工作を行いました。

手順は
@厚紙を星形に切る(黒い線に沿って)
Aクリアファイルで作った星をセロハンテープで貼る
Bクリアファイル上に好きな絵を描く
Cキラキラのホログラムを4本セロハンテープで貼る
D完成!

その子によってハサミで切る部分を少なくしたり、絵を描くのではなくシールを貼ったりして
思い思いの流れ星が出来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_3724.JPG

IMG_3731.JPG


そして、出来上がりは遊びの部屋に飾りました目(「ママにプレゼントしたい!」とお持ち帰りした子もいました♪)

InkedIMG_4114.jpg

年長さんグループの子どもたちに「みんなのいちばんぼし」とタイトルも書いてもらいましたぴかぴか(新しい)

中には、出来上がりを流れ星のようにゆらゆら揺らして、「先生、早くお願いごとして!!!!!」と言う子もわーい(嬉しい顔)

一人ひとりの満足げな表情を見ることができた、夏らしい工作になりましたかわいい

けい


Posted by サポートネット at 16:34
トマトが実りました!  [2022年08月05日(Fri)]
以前のブログで、虹っ子のラディッシュについてお伝えしていましたが、
実は、同時期にトマトの苗も植えていたのですが……

先日、無事に実りました〜♪

IMG_9636.JPG

虹っ子にとって初めての野菜育てだったので、きちんと実るのかドキドキ…。
途中で気根が出来たのですが、それが何か分からずネットで調べたり
葉をどのくらい取ればいいのか悩んだり…わからないことだらけあせあせ(飛び散る汗)

試行錯誤はしましたが、つやつやのトマトがたくさん実ってくれて、一安心ですぴかぴか(新しい)

一緒に苗を植えた年長さんグループ以外にも、虹っ子に来るとトマトを気にかけてくれる子もおり、たくさんの子どもたちに見守られながら育ちました♪

早速、年長さんグループのみんなと収穫です!
1人ずつ、ハサミでチョッキンはさみ

IMG_3950.JPG

IMG_3956.JPG

その場で採れたてを食べたいところですが…感染症対策のため、家にお持ち帰りしました。

初めはとっても小さな苗だったのに、段々と芽が伸びて茎が太くなり、実の色が緑→黄色→オレンジ→赤と変わっていく様子は、見ていて、とてもワクワクしました♪

まだまだ実りそうなので引き続き成長を見守っていきますぴかぴか(新しい)

このワクワクを子どもたちと共有できて良かったなぁ〜!という気持ちを胸に、
次はもっと上手に育てるぞ〜!と心に誓う職員たちなのでした。

けい





Posted by サポートネット at 11:45
アイロンビーズ作り [2022年08月04日(Thu)]
年長のトマトさんと一緒にアイロンビーズをした時のことです。

初めは、「やったことない!」と言っていましたが、
実物を目にすると「あぁ、やったことある!」と一言。

ハートの型を選び、使用するビーズを選びます。
ラメ入りだったり、クリアタイプだったりと魅力的なビーズが多く
目を輝かせるあたりがなんとも可愛らしいトマトさん。

ピンセットで型にビーズを乗せていくのですが
うまく乗らずに倒れてしまったり、はじかれてピョーンと飛んでいってしまったりします。
途中でイヤになってしまわないかなぁ…と少々心配だったのですが
そんな心配とは裏腹に、ビーズたちに次々とツッコミを入れていきます。

「こらこら、倒れるんじゃないよ!」
「あなた、ここの隙間に入らないの!」
「ピョーンって…バッタかよ!」

なんだか、すごく楽しんでる!!
楽しそうなトマトさんを見ていると、私まで嬉しくなります。

そんなトマトさん。作業中に時計をチラチラ見ては、
「もう、こんなに時間たったね〜」
「時計(時間)ってはやいよね」と口にしていました。
「楽しい時って、時間が経つのはあっという間だよね。」と、言うと「うんっ!」と。

そして完成したのが、このカラフルなハート揺れるハート

IMG_2228.JPG

かわいいもの好きのトマトさんらしい、素敵な仕上がりになりました。

けい








Posted by サポートネット at 12:10
できた!できた! [2022年08月03日(Wed)]
ティラノくんの好きなものは、恐竜、ウルトラマンの怪獣、動物。
お家には、それぞれのフィギュアが沢山あり、名前もたくさん知っています。
「この恐竜は、ケツァルコアトルス!」
(え?? ケツ?? ケツアル??)と、戸惑う職員。
そんなややこしい恐竜の名前を覚えているなんて、すごいなあ。
ティラノくんの「好き」の熱量に、圧倒されてしまいます。

そんなティラノくんは、課題でボールを蹴って、
ゴールすることにチャレンジ。
しかも、ただのゴールじゃない。
その前に、〇の中をジャンプしてからゴール!

最初はなんだろう?と、ドキドキしながらジャンプ!ジャンプ!シュート!
ボールは見事、ゴールの中にイン。
やったー!と喜ぶも、先生やママに見られていることに気づき、
恥ずかしくなってしまいました。

次回はレベルアップして、足がケンケンパになるように、〇の位置を変えました。
さあ、今回はどうかな?と思いきや、最初から軽快に、ケンケンパをしてからの、シュート!
「できたー!」と、ティラノくんは大喜び。
「できたねー!!やったー!」と、先生とママと、ハイタッチ。
その後も恥ずかしがることなく、2回チャレンジして、上手にゴールできました。


IMG_2230.JPG


ティラノくんは、継続してハサミの課題にも取り組んでいます。
始めはぎこちなかったけど、だんだんスムーズにハサミを動かせるようになりました。
園の制作で、ハサミを使う時は、「これ、やったことがある!」と、
積極的に取り組んでいたと、担任の先生から話があったそうです。

「難しそう…」「できないかも…」から、
「これやったことある!」「よし、やってみよう!」に、
気持ちを切り替えることができるティラノくん。

これから、もっと、もっと、できることが増えるのだろうと思うと、
ティラノくんのこれからが、とても楽しみになるのでした。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 10:07
きりがみあそび [2022年07月23日(Sat)]
先日の虹っ子年長さんグループでは、切り紙あそびを行いました。

origami.png

普段から遊びの時間に折り紙に熱中する子もいるのですが、今回は折るのではなく、切ります!
ということで、準備物を見た瞬間から興味津々の子どもたち。

「知ってる〜!切るとリンゴとかできるんでしょ??」と、答えてくれる子もひらめき

切り紙は一人ひとりの好みに合うように、あらかじめ色々な種類と難易度の切り紙を用意していました。

比較的易しめのものをたくさん作る子がいる一方で、難易度の高いひとつを時間をかけてじっくり仕上げていく子もいます。はたまた、種類は何でもよくて、折り紙の色を重視して選ぶ子もいて、ここでも個性が出ていました。

パープルさんとピンクさんは女の子同士、お互いに切ったものを見せ合っては、「私も次はこれにする!」と次々に切っていきます。選ぶものは、さくらんぼ、ドレス、白鳥、貝がら、ハート…かわいいもの好きの2人。まさに切磋琢磨しながら頑張りました。

男の子はというと、ブルーくんはかいじゅう、グリーンくんはロブスターを選びました。
実は、それぞれ「これを選ぶんじゃないかなぁ…」と考えながら用意していたものだったので
予想が当たった!と密かに嬉しくなりつつ…
かいじゅうもロブスターも難易度が高く、一筋縄ではいきません。
職員に手伝ってもらいながらなんとか完成でき、2人とも満足げな表情わーい(嬉しい顔)

折り紙ひとつでも色々な遊び方があるように、遊びのバリエーションを増やすことで、子どもたちの「好き」や「得意」が増えていけるといいな、と思いますかわいい

けい



Posted by サポートネット at 12:38
悔しい気持ち [2022年07月15日(Fri)]
年長さんのトムジェリくんは、
虹っ子に通うことを、とても楽しみにしてくれています。

家でカレンダーを見ては、
「虹っ子まであと〇日か…」「明日は虹っ子の日だ!」と、確認をして、
当日は園で「ぼく、今日、虹っ子に行く!」と宣言してから来てくれるそう。
(そんなに楽しみにしてくれるなんて、嬉しい!)

そんなトムジェリくんと、ルールがある遊びがしたいと、
課題で「絵あわせ」を取り入れました。

「絵あわせ」とは、神経衰弱のようなゲームで、
順番に、2つずつキャップを開け、
開けたところが同じ絵なら、キャップは自分のもの。
キャップを多くとったほうが勝ち!


IMG_9450.JPG


トムジェリくんは、すぐにルールを理解し、
順番にキャップを開け、ゲームを楽しむことができました。

この日の絵合わせは、全部で3回戦。
1回戦目、2回戦目は、トムジェリくんの勝ち。
3回戦目、偶然にも、先生が勝ってしまいました。

それまで、ニコニコ笑顔だったトムジェリくんから、スッと笑顔が消え、
「負けちゃった…」という、心の声が聞こえました。

そして、トムジェリくん、一人で静かに、4回戦目を開始。
「今日は3回戦までだよ」という職員の声も届いてないのか、
一人で黙々と、キャップを開けていきます。

そして、全てのキャップが開けられると、
「4回戦目は、ぼくの勝ち!」と、ニコッと笑顔を取り戻し、
次の課題に取り掛かりました。

お母さんから話を聞くと、家でゲームをして負けた時は、
大声を出して悔しがり、自分が勝つまで、ゲームを続けようとするそうです。
なので、この様子を、とても驚いていました。

ゲームに勝ちたい!ゲームに負けて悔しい!
そんな気持ちを、相手にぶつけずに、
自分なりの方法を見つけ、
悔しい気持ちを切り替えることができた、トムジェリくん。

いつも、ニコニコ笑顔の彼の、
とても、かっこいい一面を知った日でした。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 15:48
ちちのひうちわ [2022年06月22日(Wed)]
6月19日は父の日でしたね。
虹っ子・年長さんグループでも、先月の母の日に続き、父の日プレゼントを作成しました!
今年のプレゼントは、折染めを取り入れた「ちちのひ うちわ」です。

まずは、「父の日ってなぁに?」と聞いてみると、ブルーさんが「はい!」と、ピンっと手を挙げて「お父さんに感謝を伝える日!」と答えてくれました。なんてすばらしい答えぴかぴか(新しい)

また、「みんなのお父さんは、どんなことをしてくれる?」と聞いてみると、
「一緒に遊んでくれる」、「抱っことか、おんぶとかして、ぐるぐるしてくれる」と
可愛らしい答えが返ってきました。

「父の日」を確認したあとは、早速うちわづくりスタート!

手順は
@うちわの形に切った半紙を4回折る
A半紙の4つ角に絵の具で色をつける
B半紙を広げて、新聞紙の上で乾かす
Cうちわの骨組みに、職員がのり付けする
D絵の具が乾いたら、うちわに貼って完成!です。

初めは、一人一つのテーブルで作業していたのですが、女の子同士で「隣でやってもいい?」「いいよー」と声を掛け合い、一つのテーブルで仲良く取り組んでいました。

絵の具につける時は、「『チョン』って感じでつけると良いよ。」と伝えていたので
慎重に慎重に…本当にほんのちょこっとだけ色付けする子もいれば、
あえて角ではなく、4つの辺に色を付ける子もいて、仕上がりはみんな違ってみんな良いです!

みんなとても素敵に仕上がったのですが、あろうことか写真を撮り忘れ…もうやだ〜(悲しい顔)
見本で用意したものはこちらです。

IMG_9911.JPG

みんな、最後までよく頑張りましたわーい(嬉しい顔)

このうちわで、虹っ子のお父さん方に少しでも夏の暑さを凌いでいただけたら嬉しいです!

けい

Posted by サポートネット at 13:24
この世界に行ってみたいなあ [2022年06月17日(Fri)]
ゴモラくんが虹っ子に通い始めて、1年が経ちました。

ウルトラマンと怪獣が大好き。
遊びの時間の定番は、戦いごっこ。
職員と、ウルトラマンと怪獣の人形での、
勝ったり負けたりを、楽しんでいました。

ところが、最近、遊びの内容が変わりました。
何かを作ったりすること、
恐竜のフィギュアを組み立てたり、
レゴで何かを作ったりすることが増えました。

先日、保護者の方とのお話が終わり、
遊びの部屋に戻ったところ、そこには、
黙々とレゴを組み立てるゴモラくんと、沢山の作品。
その作品のユニークなこと!

IMG_1687.JPG


意外なパーツの組み合わせ。
でも、なぜか、しっくり調和している!

IMG_1689.JPG


IMG_1690.JPG


しかも、その作品の量がとても多く、
ゴモラくんの集中力に驚きました。

次回来た時に遊びたいおもちゃを、カゴに入れて、
「予約」していくのが、ゴモラくんが帰る時の習慣ですが、
その日のカゴの中には、お気に入りの作品が収められました。

カゴ.JPG


そこは、ゴモラくんの自由で、活き活きとした世界。

きっと、そこは楽しいに違いないと、
このカゴの世界に入ってみたくなりました。

じゅんこ

Posted by サポートネット at 14:03
工夫たっぷりのセブンタウン [2022年06月16日(Thu)]
今日は虹っ子でたくさん遊ぶ!!と、ウキウキしていたセブン君。

課題をあっという間に終わらせ、
仮面ライダーの音のなるオモチャへ直行!!!

なんでも、おもちゃ屋さんで
「これ、虹っ子にあった!!」
と、見つけ、そのままレジに持っていく勢いだったとか。

「そっかそっか、好きなんだねぇ♪虹っ子でたくさん遊んでいいからね」
と声を掛けつつ、彼の視線はすでにトミカへ。

ライダーセットを片付ける前に、トミカタウンのおもちゃに手を伸ばしていたので
「ライダーセットを片付けて、トミカタウン作ろう♪」
と、声を掛けると、あっという間にライダーセットを片付けました。

「コンビニ作って。この形」
と、箱に書いてある写真を刺します。
作ってと言いつつ、見本を見ながら自分でも組み立てます。

「ガソリンスタンド作って。この形」
「次は駐車場にする」
「次はマルチトレーラー」
「次は道路を作りたい」

そして。。。。
「これね、セブンタウンなんだ」

と、自分の名前のタウン名をつけて教えてくれました。

1269D9CC-0854-4E35-BB6E-82E163689EEB.jpeg

よく見ると
6F798E71-8E5C-415B-9057-C85E62134BC0.jpeg

駐車場にはきれいに車が並び、大好きなパン屋は信号待ち。

4BFD3ECC-FCA6-48A9-A2AE-E88FAE528F3A.jpeg

コンビニのとなりにあるガソリンスタンド

D855DB93-BDE7-4ABF-AF73-C66FFB39F5CB.jpeg

ロータリーに植栽があったり、行き止まりの先にはドラム缶もあります。

短時間で、自分の思いどおりの街が出来上がりました。
その発想力の豊かさがすごい!!

いつもは、割といろいろなオモチャに目移りをするので、
片づけて、次のを出して、片付けて、次のを出して・・・・が多いセブン君なのですが、
今日の集中力は、素晴らしいぴかぴか(新しい)

いろいろ工夫して、車の知っている知識もたくさん教えてくれて、
好きな事だと、こんなにもお話してくれるのか。という一面も見ることができました。

さあ、これだけ頑張ったセブンタウン、片付けることはできるのか??と少しドキドキしつつ、

「もうすぐ長いはりが6になるね。片付けの時間がくるね」

と、予告をしていたところ、
6になったら、すぐに片付けることもできました。

セブン君、とってもカッコよかったです♪
まほろ
Posted by サポートネット at 13:18
新たな遊びにチャレンジ! [2022年06月15日(Wed)]
虹っ子に通う年中のダダさんはウルトラマンと怪獣が大好き!
通い始めたばかりの頃、ウルトラマンと怪獣の人形を見せるとダダさんの目がキラキラぴかぴか(新しい)

自分の持っていない人形を見つけると「あっ、これ発売されてたんだぁー!」と、ピュアな発言が何とも可愛らしいわーい(嬉しい顔)

それ以降は、先生との課題が終わると、職員室のカウンターの前に立ち、
「かいじゅうのお人形、貸してください」と言うのがダダさんのルーティンになっていました。

ある日、いつも通り、ウルトラマンの人形を借りに来たダダさんでしたが、
遊びの部屋に置いてあった「くみくみスロープ」を発見しました。
そして、おもむろに箱を開けてみます。
初めての遊びだったので、初めは職員が繋げたコースにダダさんがボールを転がしていましたが
慣れてくると自分で追加したいパーツを選び始めました。
「これは?」
「あ、これ!」
「あ!わかったぞー!」
と、いいパーツを見つけるたびにピカイチなリアクションをしてくれます。

だんだんと帰る時間が近づいてきたので、次回はもっとたくさん遊べるように、事前に職員がコースを用意しておくことにしました。
「どのコースがいい?」と聞くと、コース一覧をじっくり見ながら「これ!」
無事、約束を交わしたところで今日の虹っ子はおしまいです。

ウルトラマンと怪獣のように「前から好きなもの」を大切にしながら、新たな遊びにもチャレンジするダダさん、とっても素敵でしたexclamation×2

download.jpg

けい


Posted by サポートネット at 16:27
| 次へ