CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
すぽっと 160号を発送しました。 [2020年10月23日(Fri)]

本日「すぽっと第160号」を発送しました。
  
今回は、11月23日(月・祝)に行われる2020年度 第2回 自閉症・発達障害児者セミナー「はたらく自分と向き合っていくために」のチラシを同封しております。

「はたらくこと」はただ職に就くことだけではなく、はたらく本人が自身の特性や身体の状態を把握しながら働き続けることが大事だと考えます。
そのためにはどのようことが必要なのか。
これまでたくさんの方の就労支援をしてきた宮城障害者職業センター主幹 障害者職業カウンセラー 相澤欽一氏をお呼びし、事例を交えながらお話を頂きます。
 
お申込み方法など、詳しい内容はチラシをご確認ください。
お一人でも多くの方のご来場をお待ちしております。
IMG_5782.jpeg
伊澤

Posted by サポートネット at 17:04
「すぽっと第159号」を発送いたしました。 [2020年08月27日(Thu)]

25日に「すぽっと第159号」を発送しました。
  
今回は、7月26日に行われた「プリズム勉強会」の様子や「認定NPO法人と寄附」について取り上げております。
 
また、おしゃべりサロンの下半期予定とサロンイベント「サポートファイルの作成〜ワークショップ」のご案内を同封しておりますので、是非ご覧ください。

よろしくお願いします。
伊澤

1486118967154.jpg
Posted by サポートネット at 15:19
すぽっと第158号を発送いたしました [2020年06月25日(Thu)]

本日「すぽっと第158号」を発送いたしました。

今回は、加藤氏のセミナーの案内を同封しております。
毎年、人気のセミナーですので、参加希望の方はお早目にお申し込みください。
セミナーチラシ裏のQRコード、メール、電話にて受け付けております。

よろしくお願いします。
伊澤


IMG_4005.jpeg
Posted by サポートネット at 22:41
認定NPOを更新しました!! [2020年05月26日(Tue)]
認定.PNG

令和2年5月25日。
特定非営利活動法人みやぎ発達障害サポートネットは、無事、認定の更新をすることができました。

応援して下さる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

認定NPOは、寄附に伴う税制優遇を受けることができるようになります。

(以下、内閣府NPOホームページより)
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu
個人及び法人が認定NPO法人等に寄附を行った場合は、以下のような税制上の優遇措置が適用されます。

☆個人が認定・特例認定NPO法人に寄附した場合
☆個人が相続又は遺贈により取得した財産を認定NPO法人に寄附した場合
☆法人が認定・特例認定NPO法人に寄附した場合
☆認定NPO法人自身に対する税の優遇措置(みなし寄附金制度)
☆現物寄附のみなし譲渡所得税等の非課税特例の拡充

特に、個人が寄付した場合でみると・・・・所得控除、または税額控除のいずれかを選択して確定申告をすることで、所得税控除を受けることができます。

所得控除
その年中に支出した寄附金の額の合計額から2千円を控除した金額を、その年分の総所得金額から控除できます。
【算式】
寄附金の額の合計額−2千円=寄附金控除(所得控除)額
(注)寄附金の額の合計額は、総所得金額の40%相当額が限度です。

税額控除
その年中に支出した寄附金の額の合計額から2千円を控除した金額の40%相当額をその年分の所得税額から控除できます。
【算式】
(寄附金の額の合計額−2千円)×40%=税額控除額
(注1)寄附金の額の合計額は、総所得金額の40%相当額が限度です。
(注2)税額控除額は所得税額の25%相当額が限度です。

詳しくは、内閣府NPOホームページにありますので、参考にしていただければ幸いです。

認定NPO取得には、「パブリック・サポート・テスト」というものがあり、
これは、自分たちの力だけでは乗り越えられないテストです。

多くの皆さまに支えられているからこそ、クリアできるものです。
無事、更新できた礎には、たくさんの方の応援があるからこそ。
本当に多くの方に支えていただいていることを実感します。

これからも、発達障害のある子どもたちへの支援に力を尽くしてまいりたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
後藤まほろ
Posted by サポートネット at 10:55
令和2年度通常総会 書面評決について [2020年05月21日(Thu)]
令和2年度通常総会は新型コロナウィルスの影響で、事務局では書面評決の準備を進めています。
総会議案書では、前年度の活動報告や今年度の事業計画についての報告をしております。

正会員の皆さまから、書面評決のハガキが届いています。
総会資料をお届けしてから、たくさんの方からすぐにお返事をいただき、感謝しております。

書面評決ハガキは、まだ受け付けております。
皆さまお忙しい毎日と思いますが、意思表示をいただければありがたく思います。

皆さまどうぞよろしくお願いします。

花の写真.JPG

ピース
Posted by サポートネット at 11:15
総会のご連絡 [2020年05月12日(Tue)]
いつも「みやぎ発達障害サポートネット」の活動に、
ご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
 
みやぎ発達障害サポートネット「令和2年度会員通常総会」を迎え、
議案書(総会資料)を発送しましたので、ご確認ください。
 
今年度の総会も例年同様に行うように会場を用意し、準備を進めて参りましたが、
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため「書面表決」と致しました。
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
総会の成立には、正会員の3分の1以上の参加(委任を含む)が必要です。
返信用のハガキを同封しておりますので、「議案書」をご確認の上、必要事項をご記入いただき投函してください。

<必要事項>
 ・ハガキの各議案に「賛成、反対、棄権」のいずれかに「〇」
 ・記入日
 ・会員氏名
 ・押印
返信の期限は5月22日(水)までとなっております。
虹っ子やプリズム来所時にご持参いただいてもかまいません。

返信用はがきは、皆さまから寄せていただきました、書き損じ、古ハガキを再活用しております。
本当にありがとうございます。

ご多用のところ恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
伊澤

hassousagyou.PNG
Posted by サポートネット at 16:46
ご支援継続のお願い [2020年05月09日(Sat)]
いつも「みやぎ発達障害サポートネット」の活動にご協力、ご理解を頂きありがとうございます。

今年は新型コロナの影響で、社会全体が厳しい環境となっておりますが、
このような環境においても「みやぎ発達障害サポートネット」を応援して頂き、
誠にありがとうございます。

「年会費」のご案内になります。
現在、2020年度の振り込みが始まっております。
引き続き「みやぎ発達障害サポートネット」へのご支援をよろしくお願いします。
また、年会費の共に多数のご寄付もいただいております。重ねてお礼を申し上げます。

ご多忙の中、大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

FB_IMG_1527939544764.jpeg
Posted by サポートネット at 15:06
事務局より [2020年04月10日(Fri)]
iOS の画像.jpg

新年度がスタートし、桜が見頃となっておりますが、新型コロナウィルスの感染拡大で「自粛」が続きストレスがたまる日々であります。早く終息を願うばかりです。

宮城県、仙台市から「外出自粛」のお願いが出ておりますが、「虹っ子」は利用時に検温、手洗い、うがいのルールをしっかりと行うことで通常通り開いております。

また「プリズム」についても利用時のルールは同じですが、
仙台市の公立学校の臨時休業に伴い、4月15日までお休みとなっています。

今後の活動については感染状況や行政などからの連絡など見ながら判断して行きたいと考えております。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、事務局までお問合せください。

皆さまも健康管理には十分に気をつけてお過ごしください。
伊澤
Posted by サポートネット at 12:50
台風19号の接近に伴う明日10/12の虹っ子・プリズムについて [2019年10月11日(Fri)]
過去最大級と言われる大型で非常に強い台風19号が近づいています。
仙台では、明日の午後から雨や風が非常に強くなることが予想されています。
このため、明日10月12日(土)の虹っ子とプリズムについて、子どもたちとご家族の安全面を考慮し、下記の通りセッションの予定を変更しますので、ご確認くださいexclamation

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019年10月12日(土)

◆ぬくもりすぺいす虹っ子
午前中のセッションは、いつもどおり行います。気をつけてお越しください。
午後のセッションは、お休みとします。

◆発達支援プリズム
明日(午後)のすべてのセッションをお休みにします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日、お休みの対象になるご家庭には、担当者から個別に連絡をします。

明日、午前中の虹っ子にいらっしゃる方は、どうぞ気をつけてお越しください。

なお、10月13日(日)のプリズムについては、通常どおり行う予定ですが、明日検討してお休みになる場合は各ご家庭に連絡をします。

どうぞよろしくお願いします。

日本列島がすっぽり覆われてしまうほど非常に大きく、大きな被害も予測される台風とのことで、首都圏では交通機関の計画運休、東北でもイベント等の中止がすでに発表されています。

仙台では、子供たちの秋休み初日。
安全面に気をつけて、過ごしましょう☆


職員一同

Posted by サポートネット at 14:25
すぽっと発送しました [2019年08月24日(Sat)]
今日もよいお天気晴れ
玄関周りの花がいつも迎えてくれます。
IMG_6742.jpg

IMG_6745.jpg

昨日は会報誌すぽっとの発送作業がありました。
第153号です。
IMG_6736.jpg

IMG_6735.jpg

久しぶりに顔を出してくださった会員さんも入り、有志の力が集まりましたぴかぴか(新しい)
作業のあとは、昼休みも兼ねてホッと一息お茶タイム。
何気ないおしゃべりで和やかな時を過ごしたようです。

IMG_674001.jpg

到着をどうぞお楽しみに!

リボン
Posted by サポートネット at 15:04
| 次へ