CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
フラワーアートのようなテープアート [2021年01月27日(Wed)]
麦茶のペットボトルに、10tほど麦茶が残っているのを見たバリー君。

キラキラした目で
「セロテープください」っと。

渡すと、おもむろにキャップにテープを張り始めました。

IMG_3650 (1).JPG

すごい勢い!!
何を作っているのか聞くと、「麦茶」と言って残っているお茶を指します。

なんでも、中のお茶を出せないようにしているのだそうです。
セロテープは早くも2本目に。

「たくさん使っていいからね♪2本目も全部使ってもいいけど、セロテープはこれでおしまいね」

と言うと、赤いビニールテープも欲しいとのこと。
どうして?なのかを尋ねると、「リボン」なのだそうで・・・・。

「お母さんにプレゼント」っと。

作っているうちに、お母さんにプレゼントをしたくなったそうです。
IMG_3654.jpg

できあがりはこちら。
なんとも言えないテープの花のようなものになりました。
本人はとても満足そう♪

その後も、いろいろなものを指差し、アイテムをゲットしてはくっつけ、
お母さんに渡す頃にはこのようになっていました。

IMG_3333.jpg

普段、あまり工作課題が好きというわけでもないのですが、テープアートはとても楽しかったようです。
バリー君、新しい遊びになるかな?
キラキラしたテープを用意していたら、本当に作品っぽくなるかな?

使い終わったテープからも、達成感を感じたのでした。IMG_3651.jpg
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
手作りUFOキャッチャー [2021年01月16日(Sat)]
「なんかゲーム作りたい」というゴディバ君。

有名チョコの箱を見るなり・・・・
「UFOキャッチャー!作る!!」っと。

「こうやって、こうやって、こうするの」と言われても、後藤にはよくわからず、

とりあえず、言われたイメージの材料を出してみると

「よし!これでできる!!」っと。

まず、ふたを切り取り、窓になる部分に取り付けました。
D0CC450A-D46F-4006-80AE-F26D41917F5D.jpeg

ペットボトルキャップと、キャラクターのシールと言われたので用意すると、

木の棒にセロテープを付けてUFOキャッチャーにしようとしていたので・・・・

「ねぇ、ペットボトルにゴム付けてひっかけた方が面白くない??」
っと、見本を見せると

「それ!それがいいよ。先生のアイディアとってもいいと思うよ!!」っと。

このくらいストレートに「とってもいい」と言われると、なんだかうれしくなります。
・・・ゴムを通して・・・・。
F5DDC963-772A-4604-8864-DB8DBFEE704C.jpeg

「できあがり!!収納作ったの!!ここに木の棒ひっかけることもできるんだよ」

34680D3C-B6B1-4A8F-BD2B-DE087DA241EA.jpeg

とても素敵なUFOキャッチャー。
プレイする様子を動画にしてみました↓

https://www.facebook.com/MDDsnet/videos/146512670468562

作りながら、

「僕ね、虹っ子って思うと胸がわくわくするのかわいい。虹っ子って、とってもおもしろいんだよ!!!」

と話してくれました。
プリズムにも来ているので

「プリズムは?」(欲しがる大人)

と聞くと、

「プリズムは虹っ子と同じくらいおもしろい!ぴかぴか(新しい)

きっと、虹っ子は3月までというのを噛みしめているのだと思います。
私たちも、その想いを大切にしたいと思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
心からお疲れ様を言いたい [2020年12月28日(Mon)]
先日、卒業生がサークルに来た時のこと。

「今日は、どうしても見せたいものがあって持ってきました」

そして、見せてくれた絵がこちらです。

お疲れ様.PNG

彼は、乃木坂46と嵐が大好きです。

白石麻衣さんが乃木坂を卒業することと、嵐が活動休止することが
残念で仕方がなく、この1年は会うたびにそのお話をしていました。

そして、いよいよ年末。
それを絵にしたためたそうです。

嵐は箱推しだったので、どの人が一番というのはなかったのですが、
ここはリーダーを描かなければと思ったそうです。

嵐の有名なレギュラー番組が終わっていくことが残念であることを何度も口にしながら、
「みんな、これから自分の道を進んで欲しい。僕は応援したいと思っています。
今までたくさん楽しませてくれてありがとう!と心から感謝しています」
と、前向きに話してくれました。

ちなみに白石麻衣さんは、最近髪を切ったそうですが、
彼は長い方が好きなので、長いまま描いたの事です。

乃木坂、嵐は、プリズムに来ている子たちで好きな子が多いです。
ファンクラブに入っているほど好きな子も数人います。
そして、その子たちとたくさんお話できたことにも感謝。
興味のある共通の話題は、とても豊かな時間にさせてくれました。

ありがとうございます。
そして、お疲れさまでした。

まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
プリントアウトできないなら、自分で描く! [2020年07月07日(Tue)]

リボン君の趣味は、ぬりえです。
好きな画像を出し、その画像の上にさらに自分で色を塗るのがお気に入りだそうです。

IMG_4729.JPG
先日、取り組みたかったのは、この絵です。
ただ、家のコピー機のインクがなくなってしまい、お母さんがごめんね・・・。と伝えると、

おもむろに画像を見ながら自分で下絵を書き始めたそうで、できた下絵がこちら。
ジャーン!!

IMG_4727.JPG

とてもうまい!!これはすごい!!
その後、塗り絵もしました♪

IMG_4731.JPG

見て描く力がすごいなぁぁ。
細かいところまで描く集中力も立派だと思います。
これからの彼の画力が楽しみです♪


そんなリボン君はマスクがあまり得意ではありません。

プリズム前にもママにとりたいことをジェスチャーするものの
「マスクしてプリズムする?マスクしないで帰る?」
の選択肢を出されると、
マスクをして、課題が用意されている部屋へ向かいました。

この日の課題の中には、マスクデコレーションがありました。
かわいい工作が好きなので、気に入ると思っていたのですが、これがドンピシャ!!

IMG_0762.JPG

「明日学校にしていってね♪」
と伝えても、今すぐしたい!!でも、今日のマスクはもうしている。

『貴重なマスクがもったいない』と思ったので・・・今着けているマスクにもデコレーションしました。
納得の出来栄えに、最大級の笑顔♪
マスクもカワイイけど、それを嬉しそうにつけているリボン君がとてもかわいく見えました。
まほろ
Posted by サポートネット at 11:03
ギガカイザー! [2020年06月11日(Thu)]
先日、虹っ子がLEGOで作ったロボットです。

IMG_0452.JPG

名前は「ギガカイザー」だそうで、とってもカッコいい!!
立ち姿に安定感があります。

いつもいろいろなロボットを作るのですが・・・・。
今回は、秘密がありました。

IMG_0453.JPG

コックピットには人が乗っています♪

おぉぉ!!
ステキなアイディア!!
本格的ですね。

表からはわからないけど、扉を外すと出てくるというところが魅力的です。

また、カッコいいロボットを作ってくれるのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
まほろ
Posted by サポートネット at 16:16
メディアテークで「私たちの作品展」 [2020年01月31日(Fri)]
1月31日からメディアテークで始まった「わたしたちの作品展」

6階のギャラリーホールaで開催しています。
仙台市の小中学校の特別支援学級、学校の子供たちの作品が展示してあります。
https://www.smt.jp/use/usecase/blog/2020/01/50-1.html

今日、見てきたという子供たちの声が多く、虹っ子ではメディアテークに行った話でもちきりでした。


それと一緒に開催しているのが、ピュア・ハーツアート展

同じフロアの隣で開催しています。
https://www.smt.jp/use/usecase/blog/2020/01/23.html

両展は、1月31日(金)〜2月5日(水)まで開催しています。


そして、2月2日(日)からはじまるのが、
障害のある人と芸術文化活動の大見本市
「きいて、みて、しって、見本市。」

2020見本市.jpg

http://soup.ableart.org/news/000228.php?fbclid=IwAR1za0ekFdTCbbhfnnax5S8eune-dLl0dWpBgahfCXGNBDHHfpU7gWut3as
こちらも是非ごらんください。
メディアテーク1階オープンスクエアで展示されています。
2日  … 14:00〜18:00
3、4日 … 10:00〜18:00
5日  … 10:00〜16:00

プリズムに通う子も、ニューカマーセブンの一人で展示されているそうで、どんな作品が展示されているのか、今から楽しみです。

今週末は、メディアテークで芸術鑑賞はいかがでしょうか♪
まほろ
Posted by サポートネット at 12:02
俺、すごいよね。自分でも天才だと思う。 [2019年09月21日(Sat)]
「俺、すごいよね。自分でも天才だと思う」

と来所してすぐにLEGO君が見せてくれたのが、これです。
AF566756-F6A6-40E0-9274-F992A3AA8825.jpeg

かっこいいーーー!!

自分で作ったそうで、みんなに見せたいと言います。

写真を撮らせてほしいことを伝えると、

「動画でとって欲しい」っと。


すごい。思っていたよりも飛ぶ。
(動画では分かりづらいですが、3メートルくらい飛びました)

何がステキって、自分でも天才だと思う。と言えるところ。
LEGO君は、プリズムのたびに作品を見せてくれます。
学校には持っていけないのは当たり前として、友達も「すごい!」と素直に言ってくれるので
自分が普段頑張っていることを、評価されたいんだなぁ♪っと。

さて、9月23日(月・祝)の黄淵煕先生のセミナー。
本日、ホームページの申し込みフォームを閉じました。
たくさんの申込みをありがとうございます。

シルバーセンターにて、皆さまのご来場をお待ちしております。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:01
のびのび描けるって素敵 [2019年09月06日(Fri)]
以前、テープアートでご紹介した花丸君。

最近は、家でたくさん絵を描いているそうで、見せてくれました。
大好きなNHKのキャラクターをクレヨンでのびのびと描いています。

4AF32D35-4856-492D-8E58-90137B97EC49.jpeg

紫色のはザボザボ。
「ありがとうございました」

右は
「やあやあ、オオガーラです。きょうはぼくのみずたまパンツをみせちゃいまーす」
「よいしょ…よいしょ…」

うまいはもちろん、のびのび躊躇なく描けているところが素晴らしい。

何枚でも書いていいよ♪
どんなに汚れても、洗えばいいし、拭けばいいよ♪
っとお母さん。

絵がうまい子の共通点は、
「制限なく、おもいっきり描いてもいい環境をもらっていること」です。

にしても、すごいなぁ。
とても、上手。

花丸君、最近、形容詞で気持ちを表すことが増えています。
キャラクターの動画や本を見て、語彙が増えているのかもしれません。

B6CB8F70-3D27-4F81-84E8-B771A97AA056.jpeg

たまごおうじもかわいい!!

・・・・っと、サボサボが気づくと切り取られています。

821C8C68-0A54-4CD6-97B5-97E36110600C.jpeg

ん?
はなはなマロンも切り取られている。

最近、描いたものを切り取るのもブームだそうで、それもステキです。

切り取った後の、紙の残骸が家でもすごいとのことですが、
それを「どんどんやっていいよ」と言えるママもステキ♪

彼の絵具で描いた大きな絵も、見せてもらったことがあるのですが、
私には真似できないなぁ。と思える色彩豊かでのびのびした絵画でした。

描いているとき、切っているときの花丸君の笑顔はキラキラしていてそれもステキ。
これからも、いろいろな作品を見せて欲しいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 15:23
想像力の宝庫です [2019年04月20日(Sat)]
先生は何がほしい??

AF6EC6AD-E3E2-4D1B-A98B-BFB28C72588F.JPG

と出されたのが、写真上の3つの折り紙。
ムシニン君の作品です。

黄色いのを手にすると
「それはメダルね。あげる!」

おお!メダルとは、お宝ですね♪
赤と、緑も気になったので、訊ねてみると・・・・

「赤は刀!緑は携帯だよ」

ふと見ると、他の職員の机の上にもプレゼントが・・・。

青いのは「キラキラの絵本」

文字がいっぱいなのは「地図」

ネーミングも素敵です。
そして、想像力がかき立てられます。

レゴで作る箱庭遊びやロボット作りを見ていてもアイディア豊富のムシニン君ですが、最近のお気に入りは工作です。
作っている最中は

「見ないでね」

と大人を遠ざけるのですが、それがより何が出来上がるのかを楽しみにさせてくれます。
この地図を使って、宝探しがしたいなぁ・・・・。
まほろ

Posted by サポートネット at 09:44
納得感が見えた瞬間 [2018年10月20日(Sat)]

絵ではないけど、問題も作品だと思うので、「今日の画伯」で紹介します。
小学生から出された問題。

2問題.JPG
1問題.JPG

難問過ぎて、解けないのですが・・・
彼は時々問題を作成してきてくれます。

特に算数が好きなので、算数問題のことが多いです。

素敵なのが、
お手紙っぽくなっているところ。

虹っ子の先生に問題を出す!!と家で作成している姿を想像すると、とても微笑ましいです。


逆に裏の問題になると、箱が少なく・・・なんだか解けそうな気がしてきます。
ちなみに計算機を使ってもいいそうです。

ということで、問題を解きました。

もしかして、「難し過ぎて解けないよ!」
というのが彼にとっての満足できる言葉なのかもしれないなぁ。と思いつつ、解けたとこだけ書いて渡したところ。。。。

小学生「ここ書いてない!!」
と、解けなかったところを差し、厳しいお言葉。

まほろ「難し過ぎて、わかりませんでした。教えてください」
小学生「仕方ないなぁ。次は書いてよね。」(答えを書きこむ)

誰にもわからない問題を作成するのが好きな子も多い中、彼は解いてもらう方が好きなのだそうで、その答えが正解かどうかは問わず、その後、全てのマスを埋めたところ、とてもいい表情になりました。
『自分の出した問題に、全部答えて(応えて)もらえる』
という部分が満足感につながるのかもしれません。


子供達の心にフィットする対応は、同じ自閉症スペクトラムであっても個々にちがいます。
そして、同じ子であっても、その時の状態によっても変わります。

ただ、彼らの納得できる答えが見つかった時はホッとしますし、
またひとつ、彼と仲良くなれた気持ちになり、嬉しくなります。

その瞬間に出会えたことが嬉しく、あらためてステキな難問テストだと思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 11:17
| 次へ