• もっと見る
<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
「女子チーム」のおでかけ [2026年05月29日(Fri)]
プリズムでは外出のセッションを行うこともあります。

ねらいは子どもによっても変わりますが、
・家族以外の人との経験を増やし、自分で決定すること
・公共交通機関でのマナーを知ること
・落ち着いて外出すること
などなど…

今回は、同じ時間に来ている中高生女子2人と一緒に泉中央駅のサーティーワンに行ってきました。

今年度に入って「どこかおでかけしたいよね〜!」と話していました。
どこに行こうかと話しているときに、
「アイス食べたい!」という話があがり、地下鉄に乗ってアイスを食べに行くことになりました。

事前準備として、お店の場所を調べたり何味のアイスを食べるか見てみたり。
調べるとよりおでかけが楽しみになってきます。

そして迎えた当日。
2人ともワクワクが止まらない様子です。
駅までの道中も、移動中も、ずーっとにこにこの2人。
見ているこちらも笑顔になってしまいます。

お店に着いて、いざ注文の時。
ずーっとにこにこしていた2人の顔が曇り始めます。。。
やはり注文は緊張するようです。

指をさしながら食べたい味を伝えていました。
レジでの支払いも財布を出して、無事に払い終わることができました。

食べ始めるとまた戻る笑顔になる2人。
「ごちそうさまでした!!」
と、自分で片づけて店を後にしました。

帰りの地下鉄も4人横並びで座ることができ、少しおしゃべりしながら帰ってきました。
「みんな女の子だね♪」「女子チームだね♪」とルンルンな様子です。

プリズムに戻ってきて大きな声で「ただいま〜!!」と、2人。

職員に楽しかった?と聞かれ、
「楽しかった!」とにこにこで答えていました。

4人で撮った写真を見返しながら「また行きたい」と振り返る姿に、
次はどこに行こうかな〜?と考え始めるのでした。

時々のおでかけのセッションだからこそ見えてくる姿もあり、
必要な体験だなあと感じました。

2人がなにより楽しんでくれたことが嬉しかったです♪

IMG_0019.jpeg

ほたる
【今日の「プリズム」の最新記事】
Posted by サポートネット at 13:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/4832
コメントする
コメント