• もっと見る
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
高速将棋 [2022年09月17日(Sat)]
先日、小4女子の王さんが

「今、ハマってるゲームあるんだよねぇぇ。これこれぇ。」

と、おじいちゃんが使わなくなったというスマホを見せてくれました。

・・・オフラインでできるゲーム??おじいちゃんの楽々スマホで??

のぞいてみると、それは将棋でした。
将棋にはまる??意外すぎ!!

ってか、今からやるの??どんだけかかるの??セッションは???
将棋って30分くらいかからないの???

と、後藤は目を白黒させつつ、
勉強嫌いな王さんが、どのように将棋を進めていくのか興味があり、
打つ様子をみることにしました。

その将棋の打ち方が見たことのない打ち方!!!

まず、歩を全体的に一つずつ進め、あとは王将のみを動かす。
とにかく敵の陣地に攻め入り、王将が縦横無尽に動き回る。
相手の駒が自分の陣地に来て、ト金になろうがお構いなし。
とにかく、王のみで責める。
相手の駒をとっても、全く使わない。

機械と戦っているので、相手が指すのも早い。
ものすごい高速将棋です。
指しながら

王さん「タマをとるといいんだよねー!タマとりたいよねー!」
まほろ「うん・・・ってか、一応言うと、タマと書いてギョクねw」
王さん「いいじゃん!うるさいなー。」

「香車でとれるよ」と伝えても、ガン無視。

王さん「この、トブがやっかいなんだよね」
すでに、ギョクで機嫌を損ねているので、あえて「ヒシャ」であることは伝えず・・・・。

そのときに『あ・・・キョウシャ読めてないのか。ケイマも読めてないかも・・・・』ということに気づきました。

ただ、とにかく生き生きしていました。

そして、ものの3分で、玉以外のすべての駒をとり、勝利しました。
(そんな勝ち方があるのか!?というのもびっくり)

王さん「先生もやってみー」
と言われたけど、あっという間に私が将棋に勝てるわけもないので

まほろ「やらなくてもいいですか?」
王さん「先生、これもできないの??馬鹿なの??」
まほろ「たしかに将棋はとても弱いですが、今始めたら時間がもったいないので・・・」
王さん「2,3分でこんなの勝てるでしょ」
まほろ「勝てないです。王さんがすごすぎるのです」

本当にすごいものを見せていただきました。
先を読みながら考えるのではなく、シューティングゲームのような感覚でする将棋。

そして、もしかしたら「しょうぎ」という読み方も知らなかったのかもしれません。
彼女から、「しょうぎ」という言葉は一言も出てこなかったので・・・。

でも、本当にすごい。
ここ最近で、一番心を動かされた出来事でした。
character_game_syougi.png
まほろ
Posted by サポートネット at 16:23
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/4403
コメントする
コメント