CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
いいかんじのお出かけ [2021年07月13日(Tue)]

先日、アズーレ君と2人で
「地下鉄に乗って出かけよう!」と国際センター駅へ行く計画を立てて、実行しました。

地下鉄の乗り換えがあった方が、ちょっとワクワクできるのと、
国際センターの展望スペースは、とても気持ちの良い場所。
そこから広瀬川を眺めつつ、一駅歩いて大町西公園駅に向かうというのは、
とてもおススメな散歩コースです。

以前、一度だけアズーレ君と台原森林公園に行ったことがあるのですが、
その時は、まだ私とあまり心を通わせておらず、お互いの出方の様子を見ていた頃。
「そろそろいくよーー」と声を掛けても土遊びに夢中で応じることができず、
「写真を撮ろう」と誘っても、なかなかフレームに入ってくれませんでした。

でも、今回は違います。
アズーレ君、お話は苦手ですが、聞いて理解すること、字を読むことは得意です。
また、こちらで選択肢を提示すれば、選ぶことができます。
(『選択する。が後藤ともできるようになった』というのが正しい表現だと思います)

いざ地下鉄に乗ると、耳ふさぎが始まりました。
そうかぁ。地下鉄の音はかなりうるさいよなぁ・・・。
いつもはさほど気にならない電車の音ですが、自閉症の子にとってはかなりうるさい可能性があるなぁ、と思い、「ガタンゴトンがうるさいの?」と聞くと「へいき」と答えます。
本人なりに頑張っているのだと思いました。

IMG_4247.jpg

国際センターの展望スペースで一休みし、
「では、一駅歩こう!!1キロくらいです。広瀬川を見ながら橋を歩くのはとてもきれいです」
と誘うと
「歩く/歩かない」で「歩かない」を選びます。

え。。。。歩きたくないの??
「広瀬川を上から見るの、とてもきれいなんだよ。石の橋も素敵なんだよ。
 私は、一緒に歩きたいです!すごーーく歩きたい!お願いします!」
と、真剣にお誘いをしたのですが
「歩かない」を選びます。

こんなにお願いしているのに!めっちゃ意思固いっ!

IMG_4232.jpg

まぁ、無理に歩くこともないかぁ。ここでまったりしようかぁ♪

何時にこの場所を出るかを提示していたので、時間が来たらすっと立ち上がります。

改めて、一緒に相談しながら行動するのがお互い上手になったなぁ。と思いました。
これは本人に聞いていませんが、アズーレ君も私との会話がうまくいくと感じる場面は増えたのではないかと思います。
そして、通じたという自信が少しずつ積み重なり、一緒にいる安心感につながっているとも感じました。

帰り道、近所の公園に寄りたくなったアズーレ君。
「休みたくなった??」と聞くと、おもむろに土を触り始めたので

「今日はもう終わりの時間だから、土遊びしないで帰ろう」
と声を掛けたところ、すっと立ち上がらり、帰路につきました。
「提案を受け入れてくれてありがとうね」

ちなみに、お出かけの感想は
「楽しかった/いいかんじ/つかれた」から選択して「いいかんじ」を選びました。
たしかに。いいかんじ♪

たまに、こうやっていつもと違う活動があると、
また違う一面が見ることができていいなぁ。と思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:56
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/4172
コメントする
コメント