CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
春の鬱々 [2021年04月21日(Wed)]
4月も半ばが過ぎ、学校生活についての話題が子どもたちから出てきます。

shingakki_classgae.png

その中で、中学2年生が自己分析を交えながら学校の様子を教えてくれました。

「クラスはまだ4月でみんな静か。緊張してる感じ」っと。

ふむふむ。

一緒にいる友達ができたかを聞くと、

「1年の頃は友達がいなくて、つらかったんです。
今年は仲いい友達と一緒のクラスだったから、始めはうれしかったけど、その子は部活の友達とも仲がいいし、そっちに行っちゃうこともあって・・・・。
他の人に自分から話しかけるようにしたけど、私よりも消極的な人が多くてなんかうまくいかなくて・・・・。

だから、その子(仲良しの子)に取り入ることにしましたw」

っと。

「おもしろい!!自己分析できてるし。そんな話初めて聞いた!w」

と伝えると、

「そうですか?ww
私も消極的だけど、私より消極的な人に話しかけても盛り上がらなくて・・・
でも、一人でいるよりはまだいいし、その子の周りにくる子にも話しかけてみようと思います」

そこで、五月病の話をしました。
環境が変わることで起きやすいこと、
4月は緊張感もあり頑張れるけど、無理に頑張っていると反動が連休明けあたりにきて、憂鬱な気持ちになることがあること、
みんな自分だけ上手くいかない気持ちになっているけど、本来うまくいっている人の方が少ないかもしれないということ。
そして、ASDの方は5月待たずに環境変化による憂鬱が来る人が、少なからずいること。

実際、「平日の学校を頑張りすぎて、土日は家から出たくない」という子は、毎年出てきます。
休んだ子に話を聞くと
「プリズムに行ってしまえば楽しいんだけど、家からでるまでのハードルが高い」
と言います。

ちなみに、中学生は五月病を知りませんでした。
しかし、春に鬱々した気持ちになることについては「たしかに!!」っと。
鬱々したときには、趣味を満喫するといいねという話にも触れました。

「でも、私は春というよりも、長期休みの方が苦手です。
 生活リズムが崩れると、体調無茶苦茶悪くなるんです。
 春休みは本当に大変だったーー。もう治りましたけど」

長期休み苦手とかって、それも初めて聞いた!!

グループでは、聞き役に回ることの多い彼女ですが、話すことが大好きであることは知っています。
ですが、3人以上になると、聞き役に回りがち。
だからこそ、学校生活で仲良しの友達とは本来2人で過ごす方が心地よいはずです。
自分で試行錯誤しながら、学校生活をどう過ごすかを考えているのはとてもすてきだと思いました。

聞き役に回りがちになる子が自分からたくさん話してくれるというのは、うれしいこと♪
これからも、早く来た時、帰りの時など、個々に話せる時間には、聞き役に回りがちになる子に声を掛けて話を聞こうと思います。
まほろ
【今日の「プリズム」の最新記事】
Posted by サポートネット at 11:52
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/4123
コメントする
コメント