CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
簡単料理も立派な料理♪クリスマス編 [2020年12月25日(Fri)]

高校生とクリスマスパーティーをした時の話です。

今年の中高生のクリスマスパーティーの多くは、

それぞれ1品調理して、用意された個々のテーブルのさらに盛り付けていく。
(大皿から取らないように)

にしました。

主に
・チキンナゲット
・フライドポテト
・ポップコーン
・ピザ
・たこやき

などを準備しましたが、食べれる食べれないもあるので、それぞれグループでメニューは変えています。

チキン係になった丸君は、とても不安そう。
彼は、手先があまり器用ではないことと、手際を考えて作業することが難しいです。
ただ、学校、放デイ、プリズムで調理を重ねてきているので少しは自信もついています。

丸君の調理のコンセプトは「作り方をよく読みながら、一人で作る」。
後藤は、本人の要望があれば手伝いますが、基本はお任せしていました。

チキン係は、
@ トースターにアルミホイルをしく
A チキンをならべる
B 温度と時間を設定する
C 表面が焼けたら、ひっくり返してもう一度同じ時間と温度で焼く
D できあがり

です。
IMG_3548.jpg


できあがると

「本当にこれでいいんですか?これ、料理っていいますか?」

と、なんだか不安そう。

「これも立派な料理です。トースターで焼かないと美味しくありませんから」

と伝えると・・・

「これ、家でもできそうです」っと、目がキラキラに。
そして、

「前回作った、あんかけ焼きそばも簡単でしたが、これはもっと簡単です!」

といい、なんども家でもやりたいと話していました。


調理は、熱いのを触ったり、量ったり、洗ったりと、とにかく大変なイメージの丸君。
お母さんも普段から調理に手を抜くことはほとんどありません。
イメージの中に、母は手を抜かずに調理をするもの。と思っている節があります。

冷凍食品もチルド食品も即席ラーメンも充実している昨今、簡単で安くて美味しい料理は、いくらでもあります。

母が「簡単料理の良さ」を教えると、ステキな母のイメージを壊してしまいそうなので、
家庭以外で「簡単料理を作れることの素晴らしさ」を伝えたほうがいいな。と思いました。

チキンを食べながら
「これは美味しいですね。僕が作りました」

と話す姿は、充実感に溢れていました。
まほろ
【今日の「プリズム」の最新記事】
Posted by サポートネット at 10:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/4053
コメントする
コメント