• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
プリズム卒業式2018 [2018年03月17日(Sat)]
3月ですね。卒業ですね。
毎年、卒業生はいるのですが、今年の卒業生は10年以上の付き合いの子たちも多く、長い付き合いだからこそ、卒業と言う言葉に過剰反応してしまう後藤。

子供達には

「実感ない」
「プリズムのない生活をほぼ経験してないので、まだそれがどんなものなのかわからない」

と言われましたし、たしかに一生の別れでもないのですが、
10年以上定期的に顔を合わせていたメンバーが卒業していくということが、本当に寂しく、この1年は「プリズムっ子の卒業を考えない」という逃避に入っていました。

彼ら彼女らから、私はたくさんの事を教わりました。
一緒に悩んで乗り越えてきたこともたくさんあります。

勝手に10年前のことを思い返し、仲がとても悪かった2人が今では親友のように話している姿で泣けてきます。


先日、通信高校の卒業式に来賓として出席した際、
私は「みやぎ発達障害サポートネットの理事」であり、紹介された状態で、
子供たちに声を掛けることで「発達障害?」とまわりから思われたら悪いかしら・・・・と勝手な思いから、卒業式後に声を掛けずに去った私。
まぁ、数日後に会うからいいかなぁ。っと。

プリズムで来所した時に
「なんですぐ帰ったの??話したかった!」
と言われたので

「発達障害の看板背負った状態で、挨拶したら悪いかなぁ?」と思って・・・・

と伝えたら

「俺たち悪いことしてないし!挨拶したかった!!」「そうだそうだ」と。

本人たちが、ちゃんと自分を認めている事が何より嬉しく、感動してしまいました。

2つのグループに卒業生が在籍しているので、1日に2つのグループで卒業式があったのですが、
全ての子に思い入れがあり、喋ろうとすると、言葉よりも涙が先行してしまう後藤。

1つ目のグループの子たちは、
「サークルにも来ます。夏祭りにはボランティアでお手伝いをしたいです」
と、これからもプリズムに来てくれるそうです。

2つ目のグループの子たちは、みんなで連絡先交換。
そして、これからも友人関係を続けていこうという約束を交わしていました。

うん。みんなにこれからも会える。

高校2年の終わりにグループに入った子が

「もっと早くにみんなに出会っていたら・・・・もっといろいろ変わっていたかも」

という言葉は、胸がギュッとなりましたが

「後悔しても仕方ないし、これからもみんなよろしくお願いします」

の前向きな言葉に力強さを感じました。

就職、大学、専門学校。みんないろいろな道を歩みます。
大丈夫。いつでもお話聞きますから。嬉しいことも、困った時も。
今年の卒業生の中に、悩み相談されなかった子はいません。
みんな自分発信で「ちょっとお話してもいいですか?」が言える、自慢の卒業生です。

DSCN0278.JPG

みなさん、高校ご卒業おめでとうございます。
まほろ
【今日の「プリズム」の最新記事】
Posted by サポートネット at 11:30
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3648
コメントする
コメント