CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
子どもの泣き声 [2013年07月29日(Mon)]
子どもの泣き声を聞くと「おぉ♪」と嬉しくなる私。
泣いている声によっては
「あらぁ・・・この声はパニックなので落ち着かせたいなぁ。」というのもありますが、
甘えからくる泣きは、

「いいね。いいね。今まさに伸びてるねぇぇ♪いろいろ考えてるはずっ!!」

という気持ちになります。
何も言葉にはしませんが、
「もっともっと泣いていいぞぉぉ。」っと。

泣きが長い子に対しては

「根性あるねぇぇ。」

と思うだけです。



「道で転ぶ。そして泣く。」

その泣く理由のほとんどは、
「恥ずかしい。」だと思います。
案外、周りに知り合いがいなければ、けがをしていても自分で立ち上がります。

「いたぁーーーい。いたぁーーーーい。」
と泣いていたとしても、けがをして痛いというより、
けがをしたことに慰めて欲しい…っと。

全ての子がそうだとはいいませんが、少なくとも私はその記憶があります。
だから、友達が転んで泣いているのを見ると

『あの転び方は、慰めて欲しいんだなぁ。』
『あれは恥ずかしかったからだねぇぇ。』

など、分析していました。(嫌な子供ですw)
自分が誰よりも泣き虫で、泣いている最中はいろいろな事を考えながら、なんとか注意を引こうと試行錯誤していた大家族の末っ子ならではの分析なのだと思います。
本当にいろいろ試行錯誤しないと、誰もこっちを向いてくれないんですもの!!!
(こんなに家族がたくさんいるのに・・・私は一人ぼっち・・・と思っていましたw)
結局、泣き止んだ方がみんな優しいということを学んだのですが。
そうすると、泣き止むのも「泣き止まされた」みたいな気持ちになり、悔しくなってまた泣いたり・・・・なんか子供って忙しいですよね。


プリズムでも、先週そんな場面がちらほら。

「射的で当たらなかったぁぁ!!!(景品の)ブレスレット欲しかったぁぁ!!」
と悲しくなったパズ君。

「え?パズ君。まさか射的の点数悪くて泣いてるの???www
 泣き止んだら、もう一回射的やっていいよ。納得いくまでやっていいよぉwww」
と私に笑われたくらいにして。
でも、パズ君、いつもよりも立ち直りが早くて偉かったなぁぁ。

「今度の時、また射的したい。」
と言っていたのも、泣き止んでから言えたことなので評価したいです。


「僕もおやつが欲しい!!!!うわぁぁぁぁーーん。」
と、兄のプリズムについてきたバルタン君。
もちろん、プリズムっ子ではない弟君にはおやつはありません。
お母さんは、はじめ少し心配顔でしたが、

「大丈夫です。ここで泣いても仕方ないとわかれば泣かなくなりますもの♪」っと。

パズ君にしても、バルタン君にしても、大人へのアピール泣きなので、
やっぱりここは無視ですよね。
井上先生が
「ねぇねぇ、バルタン君、射的でもする??」
と聞いたら、すぐに泣き止んで射的に没頭していました。

一緒に無視をしてくれたお母さんたちにも感謝です。

何か訴えたいことがあり、気持ちが高まりすぎれば涙が出るのも、声が大きくなるのも当たり前。

「いいぞぉ。泣いて強くなってね♪」
と、心の底から応援したくなります。

余談ですが、バルタン君が、バルタン星人のモノマネをしてくれました。

「フォッフォッフォ。」

バルタン星人は、いくつかタイプがいるらしく、

「んじゃ、一番新しいバルタン星人は??」
と振ったところ、

「わかった!メカバルタン!!
   ・・・・フォッフォッフォ(少し声高めで)」

あまりのかわいさに、
「きゃーーー写真撮りたい!!!」
と言ったら、

「いいよ♪」

と本人は言ったものの、プリズムっ子でもないので、ここはイラストを。

バルタン.jpeg

本当になごむひとときでした♪
まほろ
Posted by サポートネット at 16:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mddsnet/archive/2961
コメントする
コメント