• もっと見る
プロフィール

mayumiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/mayumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mayumi/index2_0.xml
カテゴリアーカイブ
最新記事
チームあらうべ [2009年07月19日(Sun)]
先日、生活クラブ生協開催の講演会にチームあらうべのメンバーとして茨城県土浦市に行ってきました。「チームあらうべ」はせっけんの街の講師集団です。せっけんの街の25年の活動経験を資源に、リサイクル、水環境、街づくり、起業などの講座に講師を派遣しています。今回は活動の紹介(廃食油リサイクル)、地球にやさしい暮らし方(水環境)、せっけんの上手な使い方の3篇を映像中心に進めました。プログラムの途中で合成洗剤とせっけんの見分け方実験(写真)や換気扇フィルターのお掃除実演(写真)なども加えて約90分。チームあらうべが活動を始めてから1年、講演の経験も浅く、まだまだ修行中です。今回の機会をいただけたこと、感謝です。そして、最後までお付き合いいただきました、当日の参加者の皆様に、ありがとうございました。
[換気扇フィルターの洗い方(金属製のもの)]
◎換気扇フードからフィルターを取り外します。
◎フィルターがすっぽりと入る大きさのビニール袋に濃い目に溶かしたせっけん液を入れます。水量はフィルターが半分浸る位。
◎フィルターを入れて、袋を振ります。
◎見る見る汚れが落ちてきますが、汚れのひどい時はビニールの口を閉じて、しばらく漬けて置きます。
◎洗い終わったら水ですすぎ洗いをして、ふき取り乾燥してから取り付けます。
※アルミ製のフィルターは長時間せっけん液に漬けておくと変色する場合があります。アルミ製のものは手早く洗い、すすぎを丁寧にしましょう。
Posted by mayumi at 09:34