4回目となる今回は「しまね社会貢献基金サポーター企業のホンネを聞く!」をテーマに、しまね社会貢献基金のサポーター企業(3社)からお話を聞くことをメインに開催しました。
寄付を受ける側のNPOと、寄付者(企業や助成団体等)等から31名が集りました。
●話題提供
しまね社会貢献基金について
高橋 暢茂氏(島根県環境生活総務課NPO活動推進室)
ろうきんNPO寄付システムについて
尾崎 星子氏(公益財団法人ふるさと島根定住財団)
●サポーター企業からのお話(3社)
株式会社伊藤園
難波 亨氏
株式会社アルテミスビュースカイ/山陰パナソニック株式会社
船井 亜由美氏
カナツ技建工業株式会社
金津 式彦氏
発表の後は、参加者からの質問に答えてくださいました。
●交流タイム
参加者が自団体の紹介や寄付への感謝をしました。
終了後も名刺交換や会話が止まりませんでした。
「いつか寄付をしてくださっている企業のお話を聞いてみたい」という企画側の思いが叶いました。ご協力いただいた3社の皆さま、ありがとうございました。寄付をする側の話を直接聞く機会はなかなかありません。それぞれの企業の想いや本音が聞けた貴重な機会になりました。
今後、寄付をしてくださっている方々のことを今まで以上に身近に感じるようになる気がしました。ちゃんと感謝しながら活動をして、それをきちんとお伝えしていかないとなぁ...とあらためて感じた時間でした。
