• もっと見る

2020年02月24日

令和元年度 第5回 松江市共創のまちづくり企画運営委員会


【ご報告】令和元年度 第5回松江市共創のまちづくり企画運営委員会

2月20日に、上記の会に出席してきました。
91816647_154711269174816_8290993241721929728_n.jpg

主に、来年度の事業について話し合いをしました。
20200220_095534756.jpg

松江市の「共創のまちづくり」に関する事業が始まってから
7年目を迎える来年度は、新事業がスタートしたり、
今までの事業の見直しがあったりと、大きく変わります。

特に新事業は、今までよりもっと「地域」をテーマにしたものになり、
身近な地域活動や取り組みを様々な組織の人たちで一緒に共有しつつ、
地域での実践をイメージできるような機会になりそうです。

まだ具体的な中身はこれから検討されますが、
松江市全体で、より「共創のまちづくり」が広がっていくよう
私たちもアイデアを出し合っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by Yoko Harada at 13:52| Comment(0) | 報告

2020年02月02日

令和元年度 松江市職員NPO法人派遣研修 報告会


【ご報告】松江市採用2年目職員NPO法人派遣研修 報告会

1月31日は、5日間NPO法人のところへ研修に出かけられた
採用2年目職員(社会人経験者枠)14名の皆さんの
研修報告&ワークショップでした。
★事前研修会についてはこちら

今年度は、いつもとやり方を変えて
自分が出かけたNPO法人だけでなく他のNPO法人のことも知って
NPO法人といっても色々なんだということを理解するために
前半は研修生だけで報告&意見交換をしました。
P1000580.JPG

その後、受入NPO法人も加わり、
グループに分かれて研修生による研修報告をした後、
NPO法人からの質問を受けて研修の成果を深めていきました。
P1000584.JPG

P1000605.JPG

最後に全体共有をしました。
P1000616.JPG

派遣研修に関わらせていただいて4年目。
研修自体も人事課の皆さんと悩みながら
ブラッシュアップしつつ毎年おこなってきました。
今年も新たな取り組みを入れつつ反省点も見えましたが、
より研修の成果が見える報告会になったように思いますぴかぴか(新しい)

報告会後は、研修生もNPO法人も一緒に懇親会へるんるん
83556781_1212726978923956_3121085586484494336_n.jpg
posted by Yoko Harada at 16:53| Comment(0) | 報告