CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月11日

松江市市民活動センター指定団体連絡会


昨日、第1回目の「松江市市民活動センター指定団体連絡会」が開催されました。
107852856_579588932922326_641545835012407700_n.jpg

松江市市民活動センターは今年度から指定管理者制度がスタートし、運営面でいろいろと変化しています。

そのうちのひとつ、以前あった市民活動団体の「団体登録制度」は無くなり、「指定団体制度」という新たな制度がうまれました。
条件を満たして松江市長に指定された「指定団体」は、市民活動の推進のために市民活動センターを使用する時は施設使用料が無料になり、その指定団体に加入する団体は、5割相当の減額の料金で施設を利用することができるようになりました。

現在指定を受けている指定団体は
 ●松江市文化協会
 ●まつえ男女共同参画ネットワーク(プリエールねっと)
 ●松江市ボランティア連絡協議会
 ●まつえ市民活動支援協議会
 ●松江NPOネットワーク
の5団体です。

先日実施した「新型コロナウイルスの影響調査」でも、市民活動団体対象のところで指定団体の皆さんにご協力いただき、約300団体の市民活動団体に調査票を発送することができました。

今までそれぞれのネットワークで活動していても、なかなかつながる機会は無かったように思います。今回のような指定団体連絡会が開催されたことはとても画期的なことだと思いましたぴかぴか(新しい)
昨日は顔合わせという意味合いが強かったと思いますが、今後この指定団体の皆さんと松江市の市民活動についての意見交換ができるのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
posted by Yoko Harada at 12:20| Comment(0) | 報告
この記事へのコメント
コメントを書く