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オルガン・オーバーホール便り VOL.4[2024年05月30日(Thu)]

最終ミッション!〜整音〜

プラバホール専属オルガニストの米山麻美さんによる、オーバーホール作業のレポートブログ!

いよいよ今回が最終回!VOL.4をお届けしますメモする

〜*〜*〜*〜*〜

@整音とは何?
さて、2023年の11月から始まったオーバーホールもいよいよ最後の仕上げです。
そのオルガンの個性を決める、なくてはならない大切な工程が「整音」です。
「調律」はパイプ1本1本の音程を決めてバランスをとる作業。
「整音」はひとつの音色のグループの性格づけを行います。パイプの歌口などを調整して発音の「スピードはゆっくり・はやく」、「やわらかめ・かため」、「明るめ・暗め」などの性格が最終的に決まります。
料理で言えば、そのシェフ特有の味付けというところでしょうか。

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ベッケラート社整音チームのロルフ・ミール氏(左)とクヴァック・ソングン氏(右)と一緒に♪

2024年1月、ベッケラート社の整音師として新たにおふたりが松江入りされました。
ドイツ人のロルフさんは開館当時も作業に参加されていたということで、またプラバに来られたことを、大変喜んでいらっしゃいましたきらきら
当時のオルガンの音色のキャラクターを決めた整音師はティム・スコップ氏(故人)。ロルフさんは彼の下で長年一緒に働いてきた方なので、プラバのオルガンの生まれた当時の音を再現するには最も適した方なのでした。


A五感が頼り!
音色のキャラクターを決めるのは、なんと、整音師の耳!耳
パイプ1本1本の音色を聴きながら決めていき、そのグループ全体のバランスを調整していきます。プラバホールの場合、36の音色の違うパイプ群があり、手鍵盤はひとつの音色で58本、足鍵盤は32本のパイプの音色を整えていくことになります。繊細で根気のいる作業をひとりの人間の耳で行うのですから、なんと大変なことでしょう!

2.jpg
1音1音聴きながら音色のキャラクターを決めていくロルフさん。
ロルフさんの指示を受け、ソングンさんは内部でパイプを調整していきます。

パイプの設計の段階で、それぞれの個性のあるパイプ群の材質や形状、スケール(直径などの寸法)は決まっていますが、一般的に整音師は組み立てた段階でふいごから送られてくる風を受けて、パイプがどのように鳴るのかを聴いてから中心になる音の音色を決め、その後に周辺のパイプを整えます。同じ音色でも低音域、中音域、高音域によって表情は微妙に変わります。

手鍵盤にはオルガンの中心となるPrinzipal 8’プリンツィパル8フィートという58本のグループがありますが、まずそのパイプ群から整音していきます。同じPrinzipal 8’でも、オルガン工房や整音師によって音色は微妙に違います。ベッケラート社の伝統の音色と、スコップ氏直伝の技術を受け継いだロルフさんがどのようにその音を決めるのか?感覚の世界なので言葉で説明するのは大変難しく、また職人として明かせない部分もあるようです。

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オルガン内部に運ぶ前のパイプたち。Scharfシャルフという音色のパイプは一度に4本の高さの違うパイプが鳴るため、あらかじめ綿を詰めて鳴らないようにして、整音時に1本ずつ綿を外します。


B不思議な瞬間
さて、Prinzipalの音色の作業が始まってある日のこと。ロルフさんはなかなかしっくりと腑に落ちない状態が続いていたそうですが、ある時、鍵盤の中低音域を作業していて、突然「これだ!」という瞬間がやって来たのだそうです電球それからはその1音に導かれてプラバのPrinzipalのパイプのキャラクターが出来上がったのでした。


C新しいパイプ
今回新しく加わった3種のパイプ群は、第3鍵盤のCelesteセレステ(弦楽系の音色と併せて使う)、足鍵盤のG Gedacktbassゲダクトバス(柔らかい音色)とQuintbassクィントバス(5度の倍音でオクターヴ低い効果を出す)の85本。
そのうち足鍵盤のパイプは新しく演奏台裏のスペースに設置するため、おおまかなサイズで用意されていたので、製作の仕上げは現地で行われました。

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もくもくと仕事に向かうソングンさん。パイプの歌口の高さを調節しているところ。

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パイプは錫(すず)と鉛(なまり)の合金なので意外と柔らかい。音程を作るために余分な長さをジョキジョキ切ってその後にキャップを被せると出来上がりはさみ

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歌口の調整中。おなかが支えになっている??

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パイプの足元からこの細いすきま(赤い枠)を通って風が運ばれ、歌口の上部にあたって音が生まれます八分音符整音時にさらに微妙な調整がなされます。

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演奏台のすぐ裏のスペースに新たに設けられた風箱。ここがゲダクトのパイプたちの住処に
なりました。

D温故知新の共同作業
毎日、性格づけられていくパイプたちが増えていき、2月に入ると私も少しずつ出来上がった音色を試し弾きしながらロルフさん達と発音やバランス、色味についてセッションして行きました。あくまでも基本はこの楽器が生まれた時のオリジナルを大切にするということ。しかしながら、プラバホールの様々な演奏シーンに合う音色が作り出せるというリクエストもしながら、楽器の持つ能力を120%引き出せるようにと。
まるで一つの作品を一緒に創り上げるような作業に参加できて、オルガニストとして大変貴重な機会に立ち会えたことに感謝しています。

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2024年2月23日、約3か月かけてのオーバーホールが無事終わり、生まれ変わったオルガンが私たちに語り始めました。全く新しいオルガンのように新鮮に響き、またこれまで慣れ親しんだ音色のようにも聴こえ、不思議な感覚になりました。

人間の肺にあたる「ふいご」のラバーが新しく張り替えられ、パイプは生まれた当時のようにいきいきと鳴り出しました。38年前のオリジナルのパイプは清掃と調整のみで1本も交換することなく、この先何十年も鳴り続けます。


プラバホール構想当時からのたくさんの方々の熱い想いで生まれたオルガン。
公共ホールとして中四国で唯一のパイプオルガンです。
さぁ、これからまたみなさまに聴いていただき、
愛を注いでいただきながらご一緒に育てていきましょう花見(さくら)
新生オルガンをこれまで以上にどうぞよろしくお願い申し上げます。

プラバホール専属オルガニスト  米山麻美

〜*〜*〜*〜*〜

パイプオルガンのオーバーホールが終わり、4月1日よりついに大ホールを含めた全館がリニューアルオープンとなりました。

オープニング事業も4月、5月と多くのお客様にご来場いただき7月にはいよいよ初めてのオルガンコンサートを開催します♪
公演詳細はこちら

生まれ変わったパイプオルガンに是非会いに来てくださいねにこにこきらきら


スタッフM

砂!砂!砂![2024年05月24日(Fri)]
砂!砂!砂!

鳥取へ遊びに行きましたぴかぴか(新しい)
こどもの国、砂の美術館、鳥取砂丘!

砂を満喫して参りましたわーい(嬉しい顔)

鳥取来たらまずはこれ。
「すなば珈琲」
フラスコ型の容器でグツグツと煮えるお湯に見惚れる…
スッキリとした味でおいしかったでするんるん

次に「鳥取砂丘 こどもの国」
お目当ては令和5年5月5日にオープンしたサンド公園ぴかぴか(新しい)
ポケモンとコラボしている砂場の公園です。
ポケモン好きな息子と砂遊びが大好きな娘にもってこいの場所わーい(嬉しい顔)

次に行った砂の美術館では「砂で世界旅行・フランス編」をやっていて
「レ・ミゼラブル」のコゼットの砂像がありましたきらきら
何度も観た大好きなミュージカルだったので
砂像の前で記念にパシャリカメラ

最後は鳥取砂丘きらきらラクダに遭遇しました!
本物を初めて見たので、子どもと一緒に大興奮目
砂丘の砂ってすごくきめ細かくて触ると気持ちが良いですねぇ黒ハート

しかし登るのは一苦労。息子は一番急な斜面に挑戦しました。
娘は一番なだらかな斜面を這うように登って何とか頂上に到着グッド(上向き矢印)
ブログ1.jpg

沈む夕日が出迎えてくれました!
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下るときは砂が靴の中に大量に入り、
そのまま松江までお持ち帰りしました車(セダン)

by すたっふSF
鼕の体験広場に参加してきました![2024年05月12日(Sun)]
鼕の体験広場に参加してきました!

5月3日、プラバホールの前庭で鼕行列の体験がありました!

和文化や太鼓が大好きな私ですが、家が城下町から離れていることもあり、一昨年初めて鼕行列を見たのです。
今回の催しを知り、普段は叩けない鼕を叩いてみたい!子どもたちにも体験させたい!と思い、飛び込んでみましたきらきら

当日は快晴太陽駐車場に車を停め、ドアを開けた瞬間に響き渡る鼕の音に、血が沸き立ちました!(笑)子どもたちよりよっぽど興奮して、あきれられる始末・・・。

子どもたちは法被も着せてもらい、たくさんの人に混じって見よう見まねで叩いていました。
私も挑戦。快晴の中みんなでリズムを合わせ、体を動かすと、とても気分が高揚しましたにこにこ
お世話してくださった方、暑くて大変だったと思います。貴重な体験をサポートしてくださりありがとうございました!
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いろいろな屋台も出ていて、お祭り気分で楽しむことができましたにこにこきらきら

10月の鼕行列、今年も行けますように!

スタッフK
4月を振り返って・・・[2024年05月09日(Thu)]

プラバホールの大ホールがリニューアルオープンした4月。
一日一日の密度がとても濃い1か月でした。
7日(日)午前に執り行われたオープニングセレモニーで華々しく幕が明け、午後からは市民創作音楽劇「ヘルン・愛の軌跡」を上演しました。

その次の週14日(日)は、「おめでとうプラバホール」を開催。
総勢200名によるステージ。第1部では米山麻美さん(プラバホール専属オルガニスト)、松江南高校箏曲部、松江プラバ少年少女合唱隊。それぞれの団体の単独ステージをお楽しみいただきました。第2部では、この公演のメインとなる合唱とオーケストラの合同演奏。春夏秋冬の童謡唱歌に素敵なアレンジが施されている「ふるさとの四季」(編曲:源田俊一郎)を演奏。合唱は松江市コーラルソサエティ、オーケストラ演奏は山陰フィルハーモニー管弦楽団。指揮には松浦修先生をお招きしたスペシャルなステージをお届けしました。客席では口ずさむ方もいらっしゃったそうです。どの団体の皆さんもこの日のために準備をしてくださり、熱のこもった素敵なステージを作ってくださいました。
また、本公演の開催については、多くの方に協賛という形で支えていただきました。NPO法人松江音楽協会関係者一同、心より御礼申し上げます。
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4月最終週の土曜日は「広島交響楽団 第31回島根定期演奏会」。オルガニストの室住素子さんによるオルガン独奏ではじまり、続くオーケストラ演奏ではチェコの作曲家のドヴォルザークとヤナーチェクの楽曲が披露されました。ドヴォルザークのチェロ・コンチェルトにはチェリストの横坂源さんが登場!そして、メインプログラムはヤナーチェク作曲「タラスブーリバ」。名曲や滅多に聴くことができないプログラムを皆さん楽しまれたのではないでしょうか。
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とても充実した1か月でした。
多くの人に愛されるホールとして、また松江市の文化芸術発信の拠点として・・・
長く愛され続けるようにスタッフ一同頑張ってまいります。

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