• もっと見る
« 2024年01月 | Main | 2024年03月 »
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
市民創作音楽劇「ヘルン・愛の軌跡」[2024年02月21日(Wed)]
市民創作音楽劇「ヘルン・愛の軌跡」

この春、上演する市民創作音楽劇「ヘルン・愛の軌跡」
ただいま絶賛制作中!!
今回の音楽劇は、皆さんおなじみの「ヘルンさん」を題材にした完全オリジナル版。
制作スタッフも地元スタッフのみで
このようなオリジナル作品を制作するのは初の試みですので
毎日右往左往しています。

山陰ケーブルビジョン(マーブル)やNHKでもその様子が放映されていますので
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

では制作現場からのレポートです。

☆出演者の歌や演技は順調に進んでいますよ。
↓こんな風に!
音楽劇.jpg

onngaku .jpg

☆小道具集めや衣装制作も試行錯誤をしながらです。
多くの方に支えられてここまで来ました。
例えば、時代が明治時代なので、小道具も古いものが必要なのですが、
私たちの窮地を知った方々が
「あそこにあるかも」と教えて下さったり、古い道具をくださったりしました。

衣装も着物を提供してくださった方もあります。
本当に助かっています。
また、その着物を子ども用に作り直してくださるボランティアの方もいらっしゃるんです。
手作りしている道具もありますよ。劇中のどこに出てくるかご注目目

音楽劇2.jpg

こうして多くの方々に支えられて、
市民創作音楽劇「ヘルン・愛の軌跡」は出来上がろうとしています。
公演は、2024年4月7日(日)14:00開演(13:30開場)です。

【表面(小)】市民創作音楽劇チラシ【最終】.jpg

皆さんぜひ見に来てくださいねきらきら
お待ちしております。

施設内のステキをご紹介♪[2024年02月16日(Fri)]
エントランスのショーケースをご覧ください!

今日はご来館された時に、ぜひご覧頂きたいものをご紹介しますぴかぴか(新しい)
正面玄関から入って、図書館入口までのところにショーケースがあります。
写真@ .JPG
(イベント等のチラシ置き場の横です)

飾られるものは定期的に変えられており、今は松江の秋の風物詩“松江祭鼕行列”のミニチュア模型が飾られています🥁
写真A (1).JPG

このお祭りは、大きな鼕(太鼓)を打ち鳴らしながら、市内を引き廻るという松江の伝統行事です。
各町内の子どもから大人までの数十人が息を合わせ、引き手を担ったり、また鼕をリズムよく打つ…本当にかっこいいです!またそれに合わせ、笛やチャンガラの音色が町全体に明かりを灯すように鳴り響きますぴかぴか(新しい)

↓鼕が据えられている鼕宮(または鼕台)
写真B (1).JPG
本物そっくり!そのまんま、とっても可愛いです黄ハート

↓鼕宮横の提燈花傘の鼕🥁

揃えられているバチが何とも言えない愛らしさ黄ハート
写真C.JPG

昨年は10月15日に開催されました光るハート
実は機会をいただき、今回初めて娘と参加させてもらいました!
一緒に練り歩かせてもらったのは幸町目がハート
写真D.JPG

何も分からない私達親子に優しく教えてくださり、楽しむことができました!
本番までの準備等、大変な事も多いと思いますが、みなさんとっても良い表情で思いっきり楽しんでいて、この伝統行事を繋いでいく姿は本当に素敵でした!

↓娘がチャンガラに挑戦!
写真E.JPG

プラバホール♪リニューアルオープンもまなくです!
5月3日(金・祝)には【伝統行事・鼕の体験広場】も開催予定です。
松江市民として、この素晴らしい鼕行列を大切にしたい気持ちでおります(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お楽しみに(^^♪

スタッフM.T
年度末[2024年02月11日(Sun)]
年度末

今年に入ってから振り返ってみると、先月1月は新春を祝い、2月に入り節分も過ぎ、その後節分荒れのような大雪が降りました。
雪かきの記憶もまだ新しい感じです雪

来月3月に入るとサクラ花見(さくら)の開花も近づき、やがて新しい年度がスタートします。
この時期は卒業シーズンや、別れの季節でもありますよねかわいい

1月の御用始めから、まだそんなに月日は経っていないのに、もうこんなに月日が過ぎたのかと思うほど、毎日が目まぐるしく過ぎていきますあせあせ(飛び散る汗)

どこも年度末は忙しいですが、アッという間に1日が終わるので、焦りを感じつつも、4月に向けて、残り少ない時間をなんとかこなしていかなければと思います。

森山さんブログイラスト20240211.png
昨年10月に施設の一部が再開して以来、施設の利用が増え、また建物も活気づいてきています。
プラバ事務所では、施設サービスや音楽事業の各事業のスタッフが、ホールのリニューアルオープンに向けて準備中ですexclamation

いつも思うことは、皆様に喜んでいただきたい気持ちよく施設を利用していただきたいということ。
新しくきれいになったホールを守ることだけでなく、その先にある「ホールを利用されるお客様」の存在を大切に思うことが私たちスタッフの働く原動力になりますグッド(上向き矢印)

4月のリニューアルオープンに向けて、たくさんのお客様に足を運んでいただきたいと思いますぴかぴか(新しい)


先日、施設のネーミングライツが決まりました。市民の方からもお問合せをいただいております。
愛されるホールであるために、たくさんの方に施設を利用いただけるように、施設をより発展させていかなければならないと改めて感じますひらめき

新しい年度に向けて、引き続き気をひきしめて日々の業務を取り組んでいきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

スタッフS.M


2024年度プラバホールリニューアルオープン事業 公演ラインナップ[2024年02月07日(Wed)]

オープニング公演ラインナップが発表になりました!


4月より、いよいよリニューアルオープンとなるプラバホールぴかぴか(新しい)

総合文化センターとしては10月より一部開館しているので、すでに館内に入られた方も多いかとは思いますが、4月7日の市民創作音楽劇「ヘルン・愛の軌跡」を皮切りに、ついに大ホールでの催しがスタートしまするんるん

4月に開催する3公演については、先日のブログでもお知らせいたしましたが、
こちらからご覧いただけます)
5月以降の公演を含む年間のラインナップが発表となりましたexclamation

オープニングイベントラインナップはこちらからるんるん


プラバホールの象徴であるパイプオルガンの演奏はもちろんのこと、それぞれに違った魅力を持つ、多彩なラインナップとなっていますかわいい

休館中もプラバホールの再開を楽しみにお待ちいただいていた方、これまでプラバホールに足を運んだことのない方、ホールという空間を未体験の子どもたち、、より多くの方に新しくなったプラバホールへ足を運んでいただければと思いますわーい(嬉しい顔)


大ホール客席側.jpg
新しくなった大ホールと↑ホワイエ↓
ホワイエ(外面左側用).jpg

休館中、ひっそりと静まり返っていたこの空間が、また多くのお客様で賑やかになることを楽しみに、着々とオープニングの準備を進めていますひらめき

現時点で詳細が未確定の公演もありますが、随時プラバホールHPに情報をアップしていきますので、是非こまめにチェックしてくださいねぴかぴか(新しい)



(平江)

歌声響く[2024年02月05日(Mon)]
第35回松江プラバ室内合唱コンクールを開催しました

昨日、第35回松江プラバ室内合唱コンクールを開催しました。
28団体が出場!それぞれの練習の成果を発揮されました。
IMG_3559.jpg

それぞれの団体の発表では、人の声ならではの心地よさを感じる声楽アンサンブル。
表情豊かに色を変えていく様は客席で聴いている人たちの心に響いたのではないでしょうか。
今年度はコロナ禍で実施できていなかった表彰式を数年ぶりに開催することができました。
23170887.png

この2年間様々な場所でイベントを開催してきましたが、プラバホール休館中の事業は昨日の松江プラバ室内合唱コンクールでおしまい。
次は4月、リニューアルオープンしたプラバホールで!
皆様をお待ちしております。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
新ホームページ公開![2024年02月01日(Thu)]
新ホームページ公開ぴかぴか(新しい)

この度、プラバホールのホームページが新しくなりましたわーい(嬉しい顔)

今日は、リニューアルしたところを2つご紹介exclamation

♪「本日の催し」をワンクリックでチェック!
a.jpg

トップページから、その日の催しものをすぐにご確認いただけるようになりました。
PC版ではトップページ右上に、スマホ版では下までスクロールしていくと「本日の催し」のアイコンがあり、クリックすると確認できます。

♪施設内の各お部屋の写真をトップページに掲載!
b.jpg

施設紹介がわかりやすくなりました!
すべてのお部屋ではありませんが、360度見まわせる動画もありますので、お部屋の広さや雰囲気など見ていただくことができます。

【重要】
ホームページのリニューアルに伴い、URLが変わりました!
ブックマークをしていたお客様は変更をお願いします。

松江市総合文化センター プラバホール新HP
https://www.ploverhall.jp/


ぜひ新しくなったホームページをチェックしてみてくださいねきらきら

By すたっふFS
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml