• もっと見る
« 2022年09月 | Main | 2022年11月 »
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
プラバ・ワンダフルクリスマスタイム2022in松江テルサ[2022年10月30日(Sun)]

今年も開催します!
  冬のミニコンサートハートハート

プラバ・ワンダフルクリスマスタイム2022

   in 松江テルサ

クリスマスツリーhristmas_tree.png

プラバホールが休館中のため、
恒例のイルミネーションが残念ながらできません。
でも、コンサートだけは開催します。

この機会にまちなかに出かけて行ってコンサートを開催しようと企画しました。

会場は、松江テルサの1階、テルサホール。
日時は12月25日(日)15時30分から。

kurisumasu watermark.jpg

只今、参加者を募集中です。
演奏やダンスをしている市民団体の方。個人の方でもOKです。
募集要項に詳しい内容は記載しています。
募集要項は、HPにもUPしていますので、皆さんぜひご応募ください。
募集要項はこちらから
お待ちしています。

BY/t・n
映像収録に備えて[2022年10月28日(Fri)]
映像収録に備えて

朝晩の寒暖差が厳しく、そろそろ冬支度をはじめる時期になってきましたね枯れ葉
この時期だからでしょうか、たまに宍道湖や松江市内を覆うように朝霧が立ち込めているのがとても綺麗で、機会があれば写真を撮りに行きたいなと考えています。

今後も収録をさせていただく機会がたくさんあるため、カメラの機能や音声の設定を先日改めて教わりました。
使用する機材や撮り方によって設定も色々変わってくるので覚えることも多くて「難しいな…!」と感じつつも、より素敵な音楽をお届けできるようしっかり勉強していきたいです♪

宮地さんブログ.jpg

ちなみに…
このカメラ上部にある操作ツマミは音声を録音するときに使うもので、カメラに内蔵されているマイクで録るのか外部のマイクを繋いで録るのか、録音ボリュームの調節などをここで変えるそうです!

また来月には当協会の公式YouTubeチャンネルに動画をアップさする予定ですのでどうぞお楽しみに(*^_^*)♪

事務局M
子どもアートDay2022[2022年10月27日(Thu)]
子どもアートDay2022 に参加しました!

コロナ禍で2020から延期となっていた「子どもアートDay」。
去る10/23日に島根県民会館にて開催されましたきらきら

「子どもアートDay」は、島根県内の親子がアートと出会う場として、また地域の子どもと文化に関わる団体同士によるネットワーク創出のきっかけとして企画されています。

私たちNPO法人松江音楽協会は、地域を元気にするために活動する団体や他のNPOの方々との連携を深めていこうと、この企画に参加させていただきました♪

各参加団体の皆さんが、前日の会場設営から準備をされる中、私たちもワクワク、また当日皆さんに楽しんでいただける展示になるかな?とドキドキしながら準備を進めておりましたあせあせ(飛び散る汗)
本番当日は、お昼のスタッフのミーティングで注意事項などを他のスタッフと共有し、13:00からスタートし、15:30に予定通り無事に終了しました。

松江音楽協会としては、私たちが日ごろ活動している事業の様子を知っていいただくため、
当日は島根県民会館1階のロビーの情報展示のブースを提供いただき、活動案内をしていました。
また、地域の文化団体さんの活動を情報発信する広報事業の一貫で、準備時間にYouTube用の撮影収録もしていましたビデオカメラ

IMG_0735.JPG

私たちの情報展示ブースでは、来館された方から、松江音楽協会が行っている事業についてご質問いただく他、プラバホールが休館中の様子について、大人の方からも聞かれることが多かったです花見(さくら)

また立ち寄ってくださった小さなお子さん連れの親子の方達が、松江音楽協会のオリジナルクッキーなどのお菓子を購入し、喜んでくださる姿にこちらも笑顔になりました。
このお菓子を販売するにあたり松江音楽協会の活動にお世話になっている関係者の皆さんからもご協力いただきました。今回、子どもアートDayの開催用に久しぶりに限定販売しましたので、無事に売れてうれしいです。(感謝)

全体を通して、館内では参加された団体の皆さんが様々な催しをされていて、本当に華やかな様子で、子どもたちの喜ぶ姿が非常に印象的でしたメロディ

開催の最後は、実行委員長と事務局からの挨拶でしめくくられ、コロナ禍でなかなか開催できなかった期間を思い、感慨深い気持ちになり、無事に終了されて本当によかったと思うばかりでした。

開催に際して、実行委員会事務局関係者の皆様には、様々な準備等、私たちスタッフにも細部にわたって気を配っていただき、本当にありがとうございました。大変お疲れ様でした。
そして、参加された団体の皆様もお疲れ様でした。

各団体の皆さんとご一緒に参加できたことをうれしく思いますし、そのことが私たちにとっていろいろなことを知ることや気づきを得る良い時間にもなり、今後の活動の参考になりました。

未来ある子どもたちのためにも、地域にとっても大事な事業の一つだと思います。
ありがとうございました。

By S.M


◆子どもアートDay実行委員会のブログこちらからご覧ください。
https://blog.canpan.info/kidsartday-shimane/
今年はここで![2022年10月25日(Tue)]
松江プラバ音楽コンクール
参加者募集中!


毎年プラバホールで開催していました、松江プラバ音楽コンクールるんるん
休館中の今年は、島根県民会館 中ホールで開催しますexclamation

IMG_9685.JPG

ただいま、参加申し込みを受け付けていますわーい(嬉しい顔)

歌や弦楽器に親しんでいる小学生(3年生以上です)〜高校生の皆さん、参加してみませんか?

皆さんの歌声・演奏を、ホールに響かせましょうぴかぴか(新しい)


第20回松江プラバ音楽コンクール
◆日時 12月18日(日) 9:30〜18:00(予定)  
◆会場 島根県民会館 中ホール


ひらめき詳細はこちらからひらめき



(平江)
三年ぶり松江祭鼕行列に感動[2022年10月19日(Wed)]

三年ぶり松江祭行列に感動

 笛とチャンガラの軽快なはやしに合わせて重低音が城下町に響きわたり、迫力あるお祭りに心ワクワクしながら、松江祭鼕行列を観に行ってきました目

20221016_141813.jpg

旗や提灯に装飾された鼕宮の周りを囲い、鼕を勢いよく打ち鳴らし、息の合った踊りやバチさばきはとても感動するものがありましたぴかぴか(新しい)
地域ごとに法被などの装いやリズムも違い、見物する方も飽きることなくずっと観ていられます。
20221016_141011.jpg

20221016_135732.jpg
よく見ると、鼕も違いますねひらめき


女性のねじり鉢巻きって、いいものですね〜exclamation
自分がショートカットのヘアースタイルなのでとても憧れます。
普段には見られないメイクも印象的でしたかわいい
20221016_140643.jpg

そして、この鼕宮を引っ張って先導するのは、ちびっこたちわーい(嬉しい顔)
とっても可愛かったです。(写真が撮れていません。ごめんなさい。)

天候にも恵まれ、沿道には、ビデオカメラやスマートフォンを手に持ち見物する方が多く、外国人の方も興味津々のようでした映画

20221016_140254.jpg

様々な催しが制限されるなか、子どもから大人までたくさんの方がこの伝統ある鼕行列を盛り上げて、継承していっているのだなと感じつつ、久々の鼕の響きに感動した一日となりました黒ハート

松江祭 鼕行列[2022年10月16日(Sun)]
鼕行列

日が暮れるのが早くなりましたね。
夕日の美しさにうっとり。
風も徐々に冷たくなり、秋が深まってきているように感じます。

さて、今日は「鼕行列」の日。
数日前からこの日のための交通規制の看板が出ていました。
通勤途中に見える鼕庫は朝なので人はいませんが、鼕庫からは活気を感じていました。
写真の鼕庫は松江市役所の近くにある末次の鼕庫かわいい

ブログ.jpg

IMG_2690.jpg

また夜、外を歩いているとあちらこちらで鼕や笛の音が。。。
よくよく聴いてみると地区地区で笛の吹き方や鼕のリズムが違うように感じます。
こうして聞き比べてみるのも楽しいですね。

本日は晴天!少し暑いくらいです。
それぞれの地区のお揃いの法被を着て出発されます!
みんなで見て聴いて参加して、楽しみたいですね♪

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)
はじめてのパイプオルガン 〜第1回目講座終了[2022年10月14日(Fri)]
はじめてのパイプオルガン

去る9月23日に、松江カトリック教会で「パイプオルガン基礎知識講座vol.1」が行われました。午前と午後に2回開催し、定員数いっぱいの申し込みがあり、お陰様でたくさんの方に参加いただきましたかわいい

音を出してみるところでは、プラホール専属オルガニスト米山麻美さんが、参加者一人一人に丁寧に指導され、参加者と一緒に弾いたり、参加者の一人ひとりに合わせて、丁寧に教えておられました。鍵盤楽器を習っている方やそうでない方など様々で、みなさん興味深く、お話を聴いたり、オルガンの中を見たり、実際に弾いてみたりと、様々な体験をしていただき、あっという間の時間でした。

ブログ用写真IMG_0646.png

松江カトリック教会のパイプオルガンは、教会中を響きわたり、プラバホールとはまた違った響きが広がっていき、神聖でした。

教会のオルガンが興味深いこと、短時間でよく知ることができ充実したしたこと、触れる機会のなかったオルガンを演奏することができたこと、実際に音を出すことができてよかったこと、松江にパイプオルガンがある事にとても幸せに感じたこと、などたくさんのお喜びの声がありました。

自分も皆さんの様子を見ていて、弾いてみたいなぁと思うばかりでしたるんるん


講座は続いていきますので、またご案内していきますので、是非お待ちくださいひらめき


【ご案内】
11/13(日)に、〜歴史的で弾く明治・大正浪漫の調べ〜 第27回ノヴィーコンサート
が松江市玉湯町 旧大谷小学校体育館で開催されます。「パイプオルガン講座と同時開催」として、ノヴィーと同時代のオルガンのお話を聞くことができます。オルガニスト米山麻美さんがリードオルガンを演奏され、他のアーチストの皆さんとの演奏もお楽しみいただけます。是非ご覧ください。
詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=580

By S.M
金子三勇士ピアノ・リサイタル[2022年10月06日(Thu)]
ご来場ありがとうございました
〜そして学校アウトリーチへ


先日10月2日(日)、島根県民会館 中ホールにて

金子三勇士ピアノ・リサイタル

を開催いたしました!

演奏はもちろんのこと、トークも盛りだくさんで、金子さん自身のこと、ピアノのこと、作曲家のこと…
いろんな背景を思い浮かべながら曲の世界へと入っていける、とても素敵なコンサートとなりましたるんるん

そして公演の翌日には、松江市立湖東中学校へ目

IMG_9759.JPG

音楽アウトリーチ事業として、

金子三勇士ピアノ体験音楽会

を行いましたひらめき

「生徒さんには、何の先入観もないまっさらな状態で体験してほしい」と金子さん。
演奏される曲目も、当日のお楽しみでしたexclamation

この日も、たくさんのお話を交えながら、パワフルな曲から繊細な曲まで、様々なピアノの音色を聴かせてくださいました。

最後には、生徒の皆さんと一緒に校歌の演奏もぴかぴか(新しい)
金子さんの優しいピアノ伴奏と生徒の皆さんの歌声が一つになって、とても感動する瞬間でした。


そして今回、ノヴィープロジェクトの皆さんにご協力いただき、金子さんにノヴィーピアノで数曲演奏していただきました。
IMG_9755.JPG

30歳ぐらいの学校のグランドピアノと、120歳ぐらいのノヴィーピアノ。
その音色の聴き比べに、生徒の皆さんも静かに耳を傾けていました耳


学校アウトリーチの様子は、昨日(10月5日)の山陰中央新報にも記事が掲載されていますので、是非そちらもチェックしてみてくださいねハートたち(複数ハート)


金子さん、素敵な演奏会と学校アウトリーチ、2日間ありがとうございましたexclamation×2



(平江)
松江の秋[2022年10月05日(Wed)]
松江の秋

先日、市役所からの帰り道、ドーンドーンとおなかに響く太鼓と軽快な笛の音が聞こえてきました。
そういえばそろそろだなと思いました。
 
そう、鼕行列

どこで練習されているんだろう?
音を頼りに探索してみると良かったのですが、おなかがすいていたのでそのまま帰りました。

そういえば、松江水灯路も開催されていますね。
SNSに様子を投稿されている方もいらっしゃり、色々な行燈とその優しい光がとても幻想的に見えます。

ブログに上げる良い写真はないかな?と思っていたところ・・・
2018年開催の水灯路の写真を持っているスタッフがいましたぴかぴか(新しい)
79CF4E0DB518ED9E07055D011A67BE58E5B8A8A1.jpeg
ライトアップされた松江城と行燈

6696D506F0DDF2E8A9D1C3D44D9D1EDDCEE59FFC.jpeg
真っ暗の中に灯る光がとても幻想的

この目で、耳で、松江の秋を楽しみたいと思います。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml