CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月 »
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
散歩[2022年07月31日(Sun)]
散歩

先日、打合せで外に出た時のことです。
とても近くだったこともあり、目的地(松江しんじ湖温泉駅方面)まで歩いていきました。

松江市内に住んでいても、こうして歩くことはそんなにないですし、昔歩いた道でも今は景色が変わっているので面白いですかわいい

松江しんじ湖温泉駅付近には、写真のようなものが一定の間隔で並んでいます。
灯篭でしょうか?

IMG_2409.jpg
大人っぽい感じがしますね。

IMG_2412.jpg
お!かっこいい!ヤマタノオロチとスサノオノミコトですね目ぴかぴか(新しい)

今度の水郷祭の日にはライティングされていたりしてわーい(嬉しい顔)

また、線路沿いを歩いていると
IMG_2413.jpg
一畑電車!

IMG_2414.jpg
しまねっこの車両、内装はどのような感じなんでしょうか?

ちょこっと寄り道をしながらでしたが、目的地に到着手(チョキ)

今度は違う道を散策してみたいと思うスタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)です。
7/31チケット発売開始[2022年07月25日(Mon)]
7/31チケット発売開始

今年度の音楽祭、2公演目は、「金子三勇士ピアノ・リサイタル」です。

金子三勇士ピアノ・リサイタル チラシ【最終】-表(小).jpg

10月2日(日)14:00開演(13:30開場)
島根県民会館 中ホール

プログラムなど詳細は、こちらをご覧ください♪
「小犬のワルツ」、「ラ・カンパネラ」、「献呈」など親しみやすいプログラムですね。

その中でも今回、特に目を引くのは・・・
ベートーヴェン作曲(リスト/金子三勇士 編):
交響曲第9番 第4楽章より〜フロイデ〜松江特別バージョン

既に発売のCD「フロイデ」に収録され、さらに、3月に開催された日本デビュー10周年記念リサイタルで世界初披露されたそうです。

気になるのは松江特別バージョンという言葉!
島根県では、年末に開催される「県民手づくり『第九』コンサートin島根」があります。そのため、ベートーヴェンの『第九』は、松江のみならず、県民の皆様にとって、馴染み深い楽曲となっているのではないでしょうか。
スタッフMもオーケストラのメンバーとして演奏させていただいた機会があるため、自然と親近感が湧いてきます。
ソリスト、合唱、オーケストラをピアノの88鍵でどのように表現されるのか?
わくわくします!
既に発売のCDを聴いて予習しておこうと思うのでした。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
引越し完了です[2022年07月25日(Mon)]
引越し完了

7月に入り、暑いさなか、ようやくプラバホール仮事務所へ引越作業が完了しました。
引越し前は、普段なかなかできなかった書類のファイリグに追われ、他の作業ができなくなってくることもあり、時間が足らずあせりましたあせあせ(飛び散る汗) 
段ボール箱に書類等を詰め込み、シュレッターもし、オフィス家具の調整、etc・・・
一体いつになったら、終わるのだろうと、夜までスタッフ皆がフーフー言っておりましたが、
少しずつ物がいつも置いていた場所から消えていき、ついに広いスペースが見えてきて、すがすがしい気持ちになりました。
久しぶりに(机の上の)視界が広がりました目

長い時間を経て、本当に物が増えていくのだと、しみじみと感じており、
今度の新しい事務所では物を少なくしようと思っておりますふらふら

実際引っ越し後も、あれが必要、これもいるなぁと思いは続くものですが、
限られたスペースで作業するため、場所があるだけで感謝です。
何より新しい事務所に引っ越しし、そこの環境に慣れることが必要。

よいなぁと思うことは、事務所が市役所の別館ということもあり、市役所がすぐそばにあること。新鮮で、これも今までにない光景。
たまに知っている方に偶然出会ったりと、今までにないことも嬉しいですね。仕事帰りも違う経路になり、全てが新しいぴかぴか(新しい)

部屋のいごごちにも大分慣れました。
階段が多い事務所なのですが、1日に何回も階段を上がって下りてという動きは足にはよい刺激になっています(エレベーターはありませんたらーっ(汗)

image1.jpeg
プラバホール仮事務所1(松江音楽協会事務局 )3F入口

image2.jpeg
プラバホール仮事務所2 4F入口

これが引っ越し先の事務所です。
松江市役所第2別館3階と4階にプラバホールの仮事務所があります。われわれスタッフが居ますので、ご用の方は是非いらしてくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん

By S.M
新しい事務所の素敵なところ[2022年07月20日(Wed)]
新しい事務所の素敵なところ

13日に引越しをし・・・早1週間!!
あっという間です。

まだ慣れないこともありますが、色々なツールを活かしてスタッフ同士連携を取りながら日々生活しております。
世の中、こんなにも便利なものがたくさんあるのですね。(しみじみ・・・)

この事務所に初めて下見に来た時、素敵なところだなと感じたところがあります。
それは、景色です!
建物の間からですが、宍道湖が見えるのですぴかぴか(新しい)
これはかなりテンションが上がりました。
ということで、昼休みに歩いて行ってみました♪

IMG_2387.jpg

また事務所のある建物の近くには、飲食店や松江しんじ湖温泉駅もあります。
仮事務所生活を楽しみながら益々お仕事も頑張りたいと思います。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
文化フェスティバル![2022年07月17日(Sun)]
文化フェスティバルにお邪魔しました!

20220716 @.jpg

先日、島根県内の高校文化部の学生さんたちが日頃の成果を発表する「島根県高等学校 文化フェスティバル」にお邪魔しました♪

「文化部」と言っても活動内容は様々で…
お琴や合唱、マーチングと言った音楽系であったり
美術、書道、写真などの美術系
伝統芸能部では島根県ならでは「石見神楽」を舞う部活や和太鼓があったり!
どの学校も見応え抜群でしたきらきら

コロナ禍でなかなか思うように活動ができなかったであろう学生さんたちが
ステージ上で生き生きとしている姿を見て
心があたたかくなり、思わず涙が出そうになりました

そんな学生さんたちの活動を、私たちも何かしらの形でご紹介できたらいいなぁと思っておりますにこにこ

事務局M
NPO法人松江音楽協会の城〜引越完了![2022年07月15日(Fri)]

NPO法人松江音楽協会の城〜引越完了!

プラバホールが休館してから3か月が経ち、
場所も日程も先に伸びていた引っ越しがやっと完了しました。
皆頑張りました。お疲れ様ですexclamation

20220715_115200.jpg


明日が引っ越しというのに、前日に一生懸命書類整理をしているという。
もう少し余裕をもって、準備しないとだめですね〜反省ふらふら

20220711_141218.jpg

こじんまりとした空間。ここが事務所になります。

当日は、天気も良く引っ越し日和晴れ
引越業者の方は、朝早くからスタンバイOKるんるん
運ぶ物と引っ越し先の階数の確認をされてからは、手慣れた作業でスムーズに進み、あっという間に積み込み完了。
いつも事務所にあったはずの事務机がなくなるとこんなに広かったんだ〜目
そんなことを思いながらも、片付け作業(置いていく物の整理)も同時に行いました。

それにしても、夏場の引っ越しって大変ですねダッシュ(走り出すさま)
熱いし、汗だくですたらーっ(汗) 
こまめな休憩と水分補給を忘れてはなりませんが、マスクがとても苦しいですもうやだ〜(悲しい顔)

20220713_153942.jpg

しかも、今回の引っ越し先は、エレベーターがありません。
建物の3階と4階に事務所を分けなくてはならず、何往復も階段なのですたらーっ(汗)

そんなこんなでも、荷物が入りだんだんと事務所らしくなってくるとうれしいものですわーい(嬉しい顔)
今までのように同じフロアで一緒に仕事をするようなことはできませんが、これからは、3階スタッフと4階スタッフと密に連絡を取り合いながら共有し、コミュニケーションを今まで以上に取って仕事を進めていかなくてはと思うところですかわいい

20220715_115408.jpg
移転完了

まだまだ、ネットや電話の通信環境が定まらず、業務が上手く進まなかったり、プラバホールの事務所に荷物を取りに往復する日々が続いていますが、早く落ち着いて仕事ができる環境にしたいものです。

引越業者の皆様ありがとうございました。
スタッフの皆様お疲れ様でした黒ハート

【移転先】
〒690-5840
松江市末次町89 松江市役所第2別館3階
電話/0852(27)-6000 (9:00〜17:00。但し、火曜日を除く)
※転送電話になります。ご了承ください。

幸運が訪れるかも![2022年07月04日(Mon)]
幸運が訪れるかも!

今度移転する事務所に行ってみよう!
ということで、スタッフ3名で行ってきました。
新事務所に向かう途中、かわいい方々を発見!

IMG_2291 (1).jpg

久しぶりに見ましたぴかぴか(新しい)
つばめでするんるん
これから使わせてもらう建物の下に巣を作っており、現在子育て中。
よく「つばめが巣を作る家は縁起が良い」と聞きますし、私たちにもきっと幸福が訪れるに違いない!(今が不幸というわけでは決してありません!!)

========
よく「スタッフの皆さんは今どうしていらっしゃるの?」と心配してたずねてくださる方がいらっしゃいます。いつもありがとうございます。
また近々引越しの状況などをお知らせできる予定です。
乞うご期待!

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
「宮本美香ライブ」終了♪[2022年07月03日(Sun)]
「宮本美香ライブ」終了♪

気軽に音楽に触れてもらおうと、地元演奏家さんによる生演奏をお届けする「プラバ音楽ギフト便」。
その一環で、この4月から新しい企画として、プラバで好評の地域の音楽家さんによるコンサートステージを、他ホールに出向き開催することを計画しましたかわいい

初回は6月26日に松江市美保関町の会場「メテオプラザ」で「宮本美香ライブ」を開催し、無事終了することができましたexclamation×2

当日はサックスプレーヤーの宮本美香さんの率いるサポートミュージシャン(三浦 芳男(ピアノ)斉藤 潔(ベース)マイク ヨコヤマ(ドラム))とのセッションで、ジャズやロックのお馴染みのナンバーや、ニューオーリンズに想いを馳せた曲、昭和歌謡からオリジナルまで、熱いライブパフォーマンスをお楽しいただきました。
とにかく皆さん息のあったステージで格好よかったです決定

宮本美香ライブステージ記録IMG_9098.JPG

IMG_9238.JPG

お客様の主なアンケートをご紹介しますかわいい
「コロナで我慢していたので久しぶりに生の演奏が聴くことができた」
「心が豊かになった」
「元気と歓喜をいただいた」
「地元愛にあふれていて身近に感じた」
「元気をもらえるコンサートだった」
「4人の演奏がひとつになって素敵だった」
等お喜びの声をいただきましたわーい(嬉しい顔)

初めてプラバホール以外の会場で開催のため慣れないこともありましたが、今回お世話になった出演者をはじめ、会場や地域の皆様、またボランティアの皆様にご支援のお陰で多数のお客様に足を運んでいただき、また喜んでいただくことができました。
素晴らしいアーチストの演奏をお届けできる機会に恵まれ、スタッフ一同感謝しておりますもうやだ〜(悲しい顔)

引き続き、次回の音楽ギフト便も是非お待ちしておりますー(長音記号2)
次回音楽ギフト便は 「ヴァイオリン&ハープデュオ X〔iksa〕イクサコンサート」です。
こちらもご案内しますね。お楽しみにぴかぴか(新しい)

IMG_9257.JPG
 公演終了後の出演者の皆さん(ピンクのTシャッツが似合っています〜)ぴかぴか(新しい)
写真:宮本美香(サックス)
   support musician:三浦 芳男(ピアノ)斉藤 潔(ベース)マイク ヨコヤマ(ドラム)

By S.M


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml