CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月3日よりチケット発売![2022年06月28日(Tue)]
7月3日よりチケット発売!

突然真夏のような暑さになりましたね晴れ
各地で梅雨明けしているようですね…
みなさん、熱中症や夏バテにはご注意くださいねふらふら


さて、今週末7月3日(日)より、山根一仁ヴァイオリン・リサイタルのチケットが一般発売開始となりますexclamation

例年プラバホールで開催していた松江プラバ音楽祭るんるん

改修工事のため休館となった今年は、島根県民会館 中ホールで開催しますぴかぴか(新しい)
その1回目が、9月3日(土)開催の山根一仁ヴァイオリン・リサイタルですひらめき

プラバ山根Recital【最終】_ポスター.jpg

中学生の頃から数々の賞を受賞し、国内外のオーケストラとの共演も多数の山根一仁さんexclamation×2
現在はドイツを拠点に活動中だそうぴかぴか(新しい)

共演ピアニストは、幼少期を鳥取で過ごされたという、山陰にもゆかりのある大井駿さんわーい(嬉しい顔)
ピアニストとしてだけではなく、指揮者としても活躍されていますひらめき

若きアーティストの共演、お見逃しなくるんるん


プラバホールが休館中のため、これまでのプラバ窓口・電話での販売やプラバチケット(WEB)での販売はお休みしていますが、松江・出雲・米子の各プレイガイドにて販売いたします。
※会場となる島根県民会館のチケットコーナーではインターネットでの販売も行っています。


お近くのプレイガイドにて、是非お買い求めくださいぴかぴか(新しい)


プレイガイドはこちらから


(平江)


いよいよ明日![2022年06月25日(Sat)]
いよいよ明日!

宮本美香ライブがいよいよ明日となりました!
今日は、会場のメテオプラザでリハーサルです黒ハート

どんなステージになるのでしょうか?
スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)もわくわくしております!
そんな私の元に本日、準備のため会場入りしてきたスタッフが写真を見せてくれました。

ネタバレになるといけないので、ちょっとだけお見せしますねあせあせ(飛び散る汗)

宮本美香ライブ ブログ.jpg


==========
カッコ良くて、元気いっぱいの宮本さん!
明日はサポートメンバーの三浦さん、斉藤さん、ヨコヤマさんと一緒に熱いライブパフォーマンスを届けてくれることでしょう!

当日券もありますexclamation
是非、たくさんの方にご来場いただき、一緒にこの「熱」を感じていただけたらと思います。

皆様のご来場をお待ちしております!!
いろんな音[2022年06月23日(Thu)]
いろんな音

昨年秋に子どもが生まれ、しばらくお休みをいただいていましたが、先月末からまた音楽協会に戻ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

まだまだ小さい我が子ですが、音の鳴るおもちゃが好きなようで、ガラガラや鈴の入ったぬいぐるみ、赤ちゃん用のタンバリンなど、とにかく振りまくっていますひらめき

楽器の形をしていたり、音を鳴らすことが目的に作られたものでなくても、ビニールや紙をくしゃくしゃにする音、水の流れる音、車の音など、日常にはいろんな音が溢れているなぁと改めて感じるようになりました音楽

叩いたりこすったりすると、すべてのものに音があるぴかぴか(新しい)
そう思うととっても面白いですねるんるん

皆さんも、身近な音に改めて耳を澄ましてみると、新しい発見があるかもしれませんひらめき


22575904.jpg




(平江)

地域の音楽団体の演奏発信♪[2022年06月22日(Wed)]
地域の音楽団体の演奏発信♪

地元の音楽家の方を松江音楽協会の公式YouTubeチャンネルでご紹介しよう!」という新しい企画で、八雲町にある「森の劇場 しいの実シアター」に先日お邪魔しました🌳
写真@.jpg

一面緑に囲まれているホールでお邪魔した日は天気も良く、周りに吹いていた風が気持ちよかったです。


写真A.jpg

写真B.jpg

このような可愛いオブジェが館内にたくさん置いてあり、細かなところまで遊び心がたくさんあって素敵だなぁと、癒されました♪

収録では演奏家の方々やホールの方のご協力もあり、大きなトラブルなく無事に終える事ができました。
収録の傍ら、人の声の重なりや響きってほっとするな〜と改めて実感しておりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)exclamation

写真C.png

どの団体の演奏かは乞うご期待!
また今後、当協会公式YouTubeチャンネルへ演奏動画をアップする予定ですのでどうぞお楽しみにぴかぴか(新しい)


事務局M
音楽系部活動[2022年06月19日(Sun)]
音楽系部活動

とうとう松江も梅雨入り。
雨が当分続くかと思いきや、ここ数日晴天が続いております。

IMG_2273.jpg


前置きはここまでにしておいて・・・
今年度、新しい企画のスタートで松江市内の音楽系部活動の様子を見学したり、取材をしたりさせていただいたりしております。
と言ってもまだ2校程度なのですが・・・

それぞれに活動の特色があり、興味深いなと思うのです。
そして、取材中、生徒さんたちが発する溢れんばかりのエネルギーを浴びると若いなぁ(青春しているな)とも思うのです。

そんな姿を見ていると一度しかない、「青春」を思う存分楽しんでほしいなと思うのが、大人心だったりします。

7月末〜9月は様々なコンクールが集中する時期ですね。
暑さに十分に気をつけて、最後まで仲間と共に駆け抜けてほしいと願うのです。
生徒さん、そして指導をされる先生方へ、皆さんの活躍を心から応援しております!

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)
ぶらり行ってみたいね!24[2022年06月16日(Thu)]
ぶらり行ってみたいね!
島根県立美術館
teamLab★
チームラボ★

220701_チームラボb_page-0001.jpg


島根県立美術館が長い休館期間を終え、
6月からリニューアルオープンしています。
7月1日からは、
「チームラボ★」の展覧会が開催されます。

日本各地、世界各地でいろんなテーマで開催されている
「チームラボ★」の展覧会ですが、
ここ島根では、
「学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」のテーマでかわいい

≪花と共に生きる動物たちU≫や
≪世界とつながったお絵かき水族館≫などなど
いろんな空間演出を楽しむことができるようです。

私も行ってみようと思います。
とても楽しみですね。ハートハートハート

そういえば、この春リニューアルオープンしたアクアスでも
プロジェクションマッピングで
大水槽の生き物たちが、波や雲の間を泳ぐ幻想的な姿を映像で表現されていますね。
映像の上を歩いてみると、神話に出てくるかわいい動物も登場するとか。

東京オリンピックや北京オリンピックの開閉会式でも
大活躍のプロジェクションマッピング。

身近な会場で体験できるとはひらめき
今流行りの技術を体験してみてはいかがでしょうか?

夏椿IMG_1602.jpg

でも、こうしてバーチャルの世界にばかりいると
リアルな世界がいいな〜という気もしますよね。
そこで、今咲き始めた我が家の「夏椿」で
和んでくださいねわーい(嬉しい顔)

島根県立美術館の情報はこちら↓
https://www.shimane-art-museum.jp/exhibition/000217.html

BY / T・N
2022年度わくわく★音楽体験事業 その1[2022年06月15日(Wed)]
2022年度わくわく★音楽体験事業

2022年度もわくわく★音楽体験事業がはじまりました!
6月7日(火)松江市内の小学校に弦楽四重奏のメンバー、歌にピアノに進行に・・・と一人3役をマルチにこなす演奏者さんと共に行ってまいりました。

対象は、5・6年生♪
今回は少人数でしたので、みんなの表情が良く見えて良かったです◎

わくわく★恵曇小学校.jpg

この授業では、「弦楽器に親しみ、音の重なりを感じよう」を目標に授業を展開しました。
まずは、ごあいさつに弦楽四重奏の伴奏で進行者が歌う校歌を聴いてもらいました。
いつもと違う響きを感じ取ってくれたようです♪

その後は、楽器のクイズや各楽器の音色を堪能し、いよいよ本題!
教科書の既習の教材を用いて「音の重なりを感じる」コーナーです。
言葉や音だけでなく、視覚的にも分かりやすいように、パワーポイントで音の重なりの違いが分かるように工夫しました。

初めて生の弦楽器を見た、聴いたという子どもが多く、それぞれが多くのことを感じ取って、感想の中で話してくれました。
「楽譜はどんなふうになっているの?」
「湿度が違うと響きはどう変わるの?」
確かに・・・
子どもたちの着眼点に大人たちは唸ります。

普段は、体育館で実施することが多いのですが、少人数であったこともあり、音楽室で行うことができました。
ゆえに子どもたちがより楽器や音を間近で感じ取ることができたことも様々な感想につながったのではないでしょうか。

みんなの中にこの日の体験が残って、次の学習に活かされるといいな〜と思いました。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
宮本美香ライブ 絶賛販売中!!![2022年06月11日(Sat)]
宮本美香new.jpg
徐々に松江も雨降りの日が続く季節となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうかかわいい

昨年の6月のブログでもつぶやきましたが、我が家の庭の竹の子があちらこちらに出はじめ、またこの季節がやってきたのか・・・とつぶやく時期になりましたー(長音記号2)

だけど竹の子話しなんかよりも
今年の6月は、皆様を元気づけるライブがあるのですぴかぴか(新しい)

来たる26日(日)にメテオプラザで「宮本美香ライブ」が実現しますsoon

宮本美香new圧縮.jpg
  写真:宮本美香 photographer:masashi koyama


先月5月21日(土)より絶賛販売中です。
今回出演いただく宮本美香さんの宣伝協力と美保関町地域の皆様の応援のお陰で、チケットの売れ行きは好調ですわーい(嬉しい顔)

当日は様々なジャンルの音楽を、宮本さんの創り出す世界観できっと楽しめるステージになること間違いなしですかわいい
多くの方に味わっていただきたいです!
是非足をお運びくださいね。

ただいまプレイガイドで絶賛販売中ですexclamation
実は私もどんなステージになるかわくわくしていますわーい(嬉しい顔)
舞台と客席が一体になれるすはずでするんるん

松江で活躍している音楽家のすばらしいステージ!
みなさん、メテオプラザの会場でお会いしましょう揺れるハート

                                  By S.M
前回のブログ
プラバホールWEBサイト
宮本美香Official Websaite

宮本美香new.jpg宮本美香new.jpg
島根町でプラバ音楽ギフト便♪[2022年06月07日(Tue)]
島根町でプラバ音楽ギフト便♪

松江音楽協会でおこなっている、プラバ音楽ギフト便るんるん

市内の公民館などに伺い、トークを交えたミニコンサートを開催しており、地域の皆様と地元演奏家の皆さんをつなぐ音楽プロジェクトですわーい(嬉しい顔)

先日は、海辺の眺めが最高な松江市島根町にお邪魔してきましたexclamation

演奏してくださったのは、ファゴットの木村恵理さんとピアノの三浦芳男さんぴかぴか(新しい)

木村恵理@島根公民館@.jpg

あまり見慣れないファゴットに、会場の皆さんも大注目目

楽器のヒミツを楽しく解説してくださる木村さんカラオケ

木村恵理@島根公民館A.jpg

会場のお客さまからも、「重さはどのくらい?」「穴はいくつ空いてるの?」など、たくさんの質問がありましたわーい(嬉しい顔)

コンサートのプログラムは、オペラ「カルメン」からの楽曲や、島根町にぴったりな海の歌をたくさん盛り込んだ夏メドレーなど、聴きごたえたっぷりの1時間exclamation

この日はお天気もよく、海辺の街らしい朗らかな雰囲気のお客さまに囲まれた、素敵なコンサートとなりましたかわいい

さぁ、次はどこの町かな〜??



(平江)




今日は何の日?[2022年06月06日(Mon)]
今日は何の日?

突然ですが、占ってもいいですか?…わーい(嬉しい顔)
何かどこかで聞いたことのあるフレーズ…違う違う!

突然ですが、皆さん楽器を習ったことがありますかexclamation&question

子どものころリコーダーやピアニカなど授業で習いましたね♪
当協会の職員にもトロンボーン、サックス、ピアノなど経験者がたくさんいます演劇
今日、6月6日は、楽器の日ということなので、私の昔話をしてみたいと思いますかわいい

きっかけは、子供のころ両親に連れて行ってもらったお祭りで、華やかにステージに立つ子供たちが目に留まり興味を持ち始めました。
友達のお父さんが師範の先生ということもあり、縁あって安来節保存会に加盟したのです。

習い始めは、民謡の唄から入ったのですが、周りのお姉さんやお兄さんたちが、三味線や鼓、太鼓和楽器を演奏されている光景が非常にまぶしく見え、鼓(つづみ)が習いたいと。

でも、子供ながらに(楽器を購入するためにはお金がかかる。どうしよう)習いたいと言葉にすることができず、毎日お風呂場の風呂桶をポンポン鳴らし真似事をしていましたふらふら

今思うとうるさかったのだろうと。
見るに見かねたんでしょう〜。
母から見事に了承を得たのです。
のちにわかったこと→鼓買わなくていいからだってあせあせ(飛び散る汗)悩んだのに。。。

無題.png

鼓はただ叩けばよいものではなく、
基本は、調緒(しらべお)と呼ばれるオレンジ色の紐状の緒を締めたり緩めたりすることで音色を調節するため、予め余裕を持って結び、叩いた直後に握っている緒をスッと緩めたり力を抜いたりすることで非常に良い音色が出るのですぴかぴか(新しい)
また、その日の天候や湿度によって皮を濡らして音を調整したり。
などなどた〜くさんのことを教わりました。

今振り返ると、興味を持つきっかけとなったお祭りや慰問に行かせてもらったり、そのために披露する踊りを習ったり、衣装を作ったり、とても楽しかった思い出ですわーい(嬉しい顔)

もともと、和楽器に興味があったためか、鼕行列などの鼕の音を聴くとなぜかジーンとします。
続けていればよかったかな〜と思いながらブログ書いてみました。

皆さんは、どんな思い出ありますか〜揺れるハート

※後で分かったことですが、昨年別のスタッフが同じネタでブログを書いておりました!
その時のブログはこちら!です

(飯塚)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml