CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月 »
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
0歳から入れるコンサート[2022年04月28日(Thu)]
0歳から入れるコンサート

プラバホールの人気企画「0歳から入れるコンサート」を
今年も開催いたします!!

【完成版】20220歳から入れるコンサート春(大).jpg

今年の春は、松江市国際交流会館(川津公民館)イベントホールで行います。

プラバホールからとびだして
みなさんに会いに行きますよ!

愉快な音あそびユニット♫ 
Zuboraccaと一緒に楽しみましょう〜

【日時】★午前の部と午後の部があります♪
5月29日(日)
〈午前の部〉10:30〜11:15
 *0〜2歳児向け、これから子育てをされる方もどうぞ!
  親子でゆったりできるヨガもありますよ〜♪生演奏付き♡
  ※バスタオルの持参をおすすめします。
〈午後の部〉14:00〜14:45
 *3歳児以上向け
 「しまうまおやこ」も踊りますよ♪ みんな、動画を見てきて一緒に踊ろう!
  手作りマラカスを持ってきてみんなも参加してね!
★もちろん、どちらに申し込まれても構いません♪♪

【参加料】大人300円 こども無料
※当日お支払いください。

【定員】先着順!
各回50人(1組4人まで)
5月1日10:00から受付開始です。
申込方法:電話 (0852-27-6000) か 参加申込フォーム
※感染状況により、定員を減らす場合があります。
 また、中止となる場合もあります。予めご了承ください。

詳細は、プラバホールホームページをご覧ください
こちらからご覧いただけます

この公演を開催するにあたり、
川津子育て支援サロン「ほっとぱる」の会員さんにサポートしていただきます目ぴかぴか(新しい)
当日は、お揃いの黄色のエプロンを着けてお子さんの安全見守り、受付の手伝いをしてくださいます。

関係者一同、皆さんのお申し込みをお待ちしております黒ハート
ついにきました![2022年04月24日(Sun)]
ついにきました!

ついに!
ついに!!
完成しましたぴかぴか(新しい)
松江音楽協会 ラッピング公用車最新ver.ぴかぴか(新しい)

これまでは、松江プラバ音楽祭の公演PRを前面に出しておりました。
今回は、「私たちが目指すもの」を「皆さんに知っていただくにはどのような見せ方が良いのだろう?」というところ。
デザイナーさんに「あーでもない、こーでもない」と言いながら大層悩みました。

そして、こんな素敵な車に仕上がりました。

公用車RD.jpg
運転席側から〜
「音楽による ひとづくり コミュニティづくり まちづくり」

公用車L.jpg
後ろからはこんな感じです

公用車LD.jpg
「音楽のある心豊かな街づくり」

松江の街を意識して、湖を入れていただきましたよ。
個人的には、ここにトロンボーンを吹いている人をデザインに組み込んでいただいたのが嬉しい
(探してみてくださいねわーい(嬉しい顔))

音楽による
 人づくり
  コミュニティづくり
   まちづくり

音楽による人づくりがあって
そこにコミュニティがつくられる(形成される)
そのコミュニティが集まってまちになる
「音楽のある心豊かな街づくり」
そうすることで、みんなが助け合って、笑顔で、幸せに暮らすことができる松江のまちづくりに向けて、皆さんと協働して実現していきたいと思っています。


松江市内を走りますよ車(RV)るんるん
見かけたら思い出してくださると嬉しいです。
スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
お花[2022年04月20日(Wed)]
お花

春は花々が咲く季節といいますが、本当に咲いてうれしいと思ったことがあります。
我が家の庭ですが、殺風景な庭で何もない状態のためあせあせ(飛び散る汗)
「少しでも玄関まわりにお花が見えるといいなぁ」
「春らしい花花見(さくら)が咲けばいいなぁ」と思い、
プランターとは別に地面に植えてみようと試みたのが「芝桜」。

以前、散歩していた道の傍で、坂の壁面を利用して綺麗な芝桜が咲いているのを度々見ていて憧れを抱いていました。(家の方はとてもきれいに手入れをされていますきらきら

2年前の5月頃植えた芝桜は、翌年も咲かず、しかもどんどん枯れていき、「我が家の土はどれもダメなんだぁ〜」と残念な気持ちで過ごしていたところ、今年の3月に入ってからポツポツと花が咲きはじめました。
IMG_0164★.JPG

一面に咲き乱れるなんてことはほど遠いのですが、ひそかに喜びをかみしめておりましたにこにこ

そうなると、「じゃあまた植えてみようかなぁ」と調子にのり、前回苗を購入したホームセンターに行ってみたら、ありました。またがんばろうという気持ちになりました♪

そんな気持ちでいたら、毎年気かつかなかったのですが、通勤中の歩道の、こんな道路わきのあちらこちらにお花が咲いているではないか!と目に入りました。
IMG_0165★.JPG

落ち葉と一緒になっていたから、気が付かなったのですが、なんと生命力を感じる花。
しかも紫色で強さを感じる。。。「がんばっているなぁ」という気持ちに浸っておりました。
IMG_0167★.JPG

今、プラバホールロビーの花壇(昇り庭)はこんなにお花が咲いています。
仕事の合間、癒されております。今は休館中ですが、お花たちは変わらず私たちのそばにいてくれます。

ホールリニューアル後は、素敵なお花が咲いているといいなぁ花見(さくら)
IMG_0172★.JPG


IMG_0169★.JPG
By S.M
ウキウキします[2022年04月14日(Thu)]
ウキウキします

今日は、あいにくの雨雨ですがここ数日お天気の日が続きましたね!
「半袖を出したよ〜」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日、車で松江市内某所に行ってきました!
山道をず〜っと走っていくと、少しだけ桜が残っていました。
山道を下りながら、進行方向左の方に目をやるとぴかぴか(新しい)
青い空、キラキラ光る美しい海!
島根町にやってきました〜

お邪魔したのはこちら!

島根公民館.jpg

この日は、会場下見とちょっとした打合せ

ピアノ.jpg

各スタッフが関係者の皆さんと共に色々な事業の準備をしております!

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
初回のブログの日です。[2022年04月11日(Mon)]
初回のブログの日です。


新年度に入り、初のブログの担当日。新しい年度がスタートですわーい(嬉しい顔)
3月末でプラバホールが休館に入り、4月からは仕事のスタイルもこれまでとは少しずつ変化が出てきて、生活感も変わってきたように思います花見(さくら)

退勤は、定時で帰れるようになったため、少し家事に気持ちに余裕が出て、家族と憩いの時間が増えてきましたー(長音記号2)
帰り道は、外がまだ明るくて、まぶしいぐらい。時間を錯覚しそうですダッシュ(走り出すさま)
また通勤時と違って、帰りも混んでいるとういのが、なんだか慣れない私。
帰りに少し道を変えると、普段何気に見ていたことに発見があり、そこからなんだか他のことを思いついたりして、思考回路が急に回り出したりしました。脳の活性化というかきらきら

出勤時の話ですが、毎朝出勤時にくにびき大橋を走っていると、何やら聞いたことがあるような音が聞こえる。。。はて、なんだろう?と思い、やがて交差点に近づき車が徐々に停止。見あげると、なんと!松江駅前くにびき大橋南詰交差点にある一畑百貨店立体駐車場に大型LEDヴィジョン(デジタルサイネージ)で「ソルクスヴィジョン」が。そこでは、プラバホールの改修工事に伴う休館案内が流れていましたるんるん

【サムネイル】森山ブログ.jpg

おぉ〜プラバの映像だぁと思い、一人で喜んでいました。グットタイミングだと自分わーい(嬉しい顔)


〈↑から、休館中のお知らせCMがご覧になれます〉

それからは、橋で停止しているときは、デジタルサイネージをよく見るようになりました。いろんな案内が流れていますね。橋で車がとまることが多いので、見入ってます目


そんなこんなで様々なことを考えるのです・・・
新年度は、いろんなことに目を向けながら、活動していかなければと日々感じるのでした位置情報
そして成長できる年にしたいと思いますパンチ


また、今世界で起こっていることに、日々心を痛めています。もうやだ〜(悲しい顔)
春を迎え季節が変化していくなか、当たり前のことが当たり前でなくなっていく今日、本当に日々感謝して生きていかなければと思っているところです花見(さくら)

By S.M


新年度が始まりました![2022年04月08日(Fri)]
新年度が始まりました!

今日も天気が良いですね。あちらこちらで桜が花見(さくら)満開花見(さくら)
この季節になるとお花が我が家も彩ってくれていますかわいい
毎日、眺めてニッコリわーい(嬉しい顔)

20220406_075437.jpg

さて、3月31日休館から1週間が経ち、
しばらくは、残務整理もあり、プラバホールの事務所で仕事をしています本
賑やかだった館内は、シーンと静まり返り、皆さんの合唱や楽器の音を聞きながら仕事ができることが幸せだったこと。そして休館中の今、その環境を懐かしく思います。

そんな中、昭和61年開館から36年、
延べ396万人もの方々が利用してくださっていることがわかりました。
休館前の最後の日に立ち会えたことや、一年一年積み重ねられた入場者人数の数字を目にすると何かジーンと来るものがあります揺れるハート

ホールの素晴らしさは、プロの演奏家からも響きを絶賛されるほど良い評価を受け、利用者の方々にも愛されていたホールだったのだと。
そんな事を思いながら、仕事をしています。

…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪…♪

そして、新年度からは、
松江音楽協会の会員制度もリニューアルいたしましたNEW

無題.jpg

【協賛会員】
団体会員と個人会員があり、協賛金等により、法人組織運営や法人が主催する事業活動を支援していただく会員

【ボランティ会員】
ボランティアスタッフとして、裏方、もぎり、会場整理など、各種事業のスタッフとしてご協力いいただく会員

以前、ご入会されていた方には、継続のご案内をさせていただいておりますが、新規にご入会されたい方がいらっしゃいましたら、NPO法人松江音楽協会へお問い合わせくださいぴかぴか(新しい)


4月からは、新体制となり、自分たちでしなくてはならないことも多く、戸惑うことも多いのですが、
私たちは、今までと変わらず音楽あふれる街づくりを目指しまするんるん

(飯塚)
さくら[2022年04月04日(Mon)]
さくら

この前、事務所内で桜のことが話題にのぼりました。
「運転している時に見える白潟公演の桜がきれい」とか
「朝酌川沿いの桜がきれいだったよ」など
※ローカルな話題ですね。

それぞれに今で言うと「推し」の桜スポットがあるようです。

先日、千手院の桜を見に行きました。
普段の私なら間違いなく車で移動する距離ですが、毎年千手院の桜を観に行くときだけは歩いて行きます。
千手院が近づくとお醤油の香りがほのかにしてきます。
この香りがすると、「すぐそこだな」とわくわくするのです。

坂の入口にやってきました。
ここでで出迎えてくれるソメイヨシノ(だったはず!)も素敵なんですよね目ぴかぴか(新しい)
image0 (7).jpeg
↑坂を上る途中にある桜

千手院は、ご存知の方も多いでしょうが立派な枝垂桜が有名な場所です。

IMG_2104.jpg

こんな時に、上手に写真が撮れればな・・・と思うのですが
スタッフMの写真でお許しください。
それにしても今年もきれいだったな〜

皆さんの「推し」桜はどこの桜ですか?


スタッフMでした眼鏡ぴかぴか(新しい)
御礼[2022年04月01日(Fri)]
プラバホール長期休館と NPO法人松江音楽協会 指定管理の終了(御礼)

休館となる最後の日。
夜10時に玄関を閉じ、鍵をかけ、無事に営業を終えることができました。
夜勤スタッフが最後のドアに鍵を掛ける、いつもと同じことなのですが、感慨深くその瞬間に立ち会わせて頂きました。

ここ数年は、ご承知のとおり新型コロナの影響を大きく受け、特に文化芸術関係者にとっては活動に大きな制限を受けることになり、コロナ禍での休館となりました。
そして、コロナによる活動制限に加え、活動場所の縮小ということになり、関係者にとっても我慢が続くことになります。

NPO法人松江音楽協会は、これまで8年間にわたってプラバホールの指定管理者として市民の皆様に音楽の感動を届けるべくサポートさせていただきました。
イベント主催者の皆さまを「パートナー」として、来場された「お客さま」に多くの感動を届けられたものと考えております。ひとつひとつの現場で感動を届けることが、私たちにとっても幸せなことでした。
このホールでイベントを開催して下さった皆さま、来場いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

時代がうつろい生活や価値観が変わろうとする中でも、“不易”なものを追求し表現することが芸術の中心にあります。それを現代の生活者(特に若い世代へ)の心にどのように届けるのか、それが大きなテーマになっています。
そうした中でここ数年は、SNS等での情報発信も積極的に進めてまいりました。様式を問わない音楽イベントにも取り組んでまいりました。こうした現代の流れにも合わることで、新しいコミュニティが広がることを願っております。

休館中は、学校や公民館、まちなか、そしてWeb上でも音楽の輪を広げていく活動をしてまいります。音楽関係者の方々にもご協力いただきながら、音楽のあるまちづくりを進めてまいります。いろいろな場所で音楽シーンを作ってまいりますので、皆さんもご参加頂けると嬉しく思います。

今日から、プラバホールのリニューアル後に向けた歩みが始まっています。
音楽が絶えないまちになり、新しくなったプラバホールに訪れ、
心をいやし、豊かな音楽と新しい出会いが生まれる姿を夢みて・・・。

きゅかん1_1.1.1.jpg

NPO法人松江音楽協会 事務局長 大隅宏明
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml