CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月 »
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年もありがとうございました[2021年12月27日(Mon)]
今年もありがとうございました

本日は松江市総合文化センター、年内の営業最終日です。
(明日12月28日(火)〜来年1月4日(火)まで年末年始でお休みをいただきます。)

新年に向けて準備です!
IMG_1906.jpg

IMG_1907.jpg
プラバ光の杜プロジェクトで活躍してくれたくまさんはこちらへ移動しました!

*〜*〜*〜*

昨日は、フラワーアレンジメント教室を開催しました。
吉岡けい子先生を講師にお招きしたレッスンぴかぴか(新しい)
(吉岡けい子先生は松江プラバ音楽祭の飾り花などでお世話になっている方です。)
一般の方とプラバホールスタッフ合わせて6名が受講しました。

オアシスというスポンジ状のものに松や千両、葉牡丹、シンビジュウムなどを飾っていきますかわいい
どこに何をさすか・・・
それだなかなか悩ましいのです。

ikebana1-thumbnail2.jpg

みんなで「これはどこ?」、「ここであってる??」などと言いながら、各々作品に向き合いました。

先生のお手本を見て、試行錯誤のスタッフあせあせ(飛び散る汗)
15315185113505.jpg


生け花A.jpg
できあがり!

材料は一緒のはずなのに(もちろん生きた植物なので個体差はあると思います)、できあがりはそれぞれ違うんですね。
どこがどう違うかというのは言葉でなかなか言えませんふらふらexclamation

*〜*〜*〜*
皆さんにご覧いただいているブログも同じだと思います。
(無理やり話をつなげてしましました)
スタッフで毎月担当日を決めて書いております揺れるハート
「ブログ見たよ♪」
「文体で○○さんが書いたってわかるようになったよ」
今年もたくさんの方にブログをご覧いただき、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

今年も一年、誠に有難うございました。
来年も変わりませずよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいわーい(嬉しい顔)
かわいい

プラバホールスタッフ一同
The Organ 5[2021年12月27日(Mon)]
The Organ 5
〜終演〜

12月18日(土)午後3時から開催した
「オルガンコンサートクリスマスの贈りものSpecial2021」
無事に終演いたしましたかわいい

お客様、出演者の皆様、いつも応援してくださるたくさんの方々に心より、感謝申し上げます。
お陰様でたくさんのお客様にご来場いただき、開催することができましたぴかぴか(新しい)

皆様から寄せられた感想(アンケート)は後日、お客様の声としてホームページもご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)

私は当日、ホワイエで会場係をさせていただきました。
終演後、客様が笑顔で会場を後にされる姿を拝見し、こちらも益々笑顔になるのでした。
また、スタッフに『とても素敵なコンサートだったよぴかぴか(新しい)』とお声がけくださる方もいらっしゃいました。

ここで、コンサートのほんの一部を写真でご紹介します黒ハート
オルガンコンサート.JPG

本公演を開催するにあたり芸術文化振興基金様にご支援いただきました。
誠にありがとうございました。
プラバ光の杜プロジェクト2021 #5[2021年12月27日(Mon)]
プラバ光の杜プロジェクト2021
〜イベントを振り返る その3〜

あっという間に12月が過ぎ去っていこうとしていますあせあせ(飛び散る汗)
プラバ光の杜プロジェクト2021のフィナーレイベント
「ワンダフルクリスマスタイムinプラバ光の杜」を最後に振り返ります。

B-1.jpg

12月25日(土)15:00〜
ワンダフルクリスマスタイムinプラバ光の杜
出演は
◆松江プラバ少年少女合唱隊
◆若佐久美子バレエスクール
◆Bande de Purete
◆松江市立皆美が丘女子高等学校吹奏楽部&The Tomorrow Girls

以上の皆さんです♪

松江プラバ少年少女合唱隊の4名のアンサンブル

B-2.jpg

オペラ『魔笛』の一場面を披露していただきました。
歌声はもちろんのこと、4名の演技力!
息をのみながらご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうかexclamation
日本語で歌っておられるので、どのような場面か想像をして見てください♪

若佐久美子バレエスクール
2グループでの出演でした。一方のクラスは『くるみ割り人形』より
もう一方のクラスはコンテンポラリーダンス(作品テーマUni)を披露されました。

B-3.jpg
『くるみ割り人形』の中から「トレパック」のワンシーン

B-3-2.jpg
Uniの一場面

バレエについて、疎い私にとって皆さんの踊りはとにかく、「すごい」の一言に尽きます。


さあ、休憩を挟んで第2部開演exclamation
Bande de Pureteの皆さんの演奏です。
金管・打楽器のアンサンブルを披露してくださいました。
「もろびとこぞりてファンファーレ」で華やかに幕開けきらきら

B-4.jpg

譜面隠しにも用いられているロゴマークも素敵眼鏡ぴかぴか(新しい)
MCで、「最近は、サックスも交えた演奏をされている」と仰っていました
どんな響きがするのでしょう耳
また是非聴かせてくださいねるんるん


続いて、松江市立皆美が丘女子高等学校&The Tomorrow Girlsの皆さん
先輩と後輩による共演!
とても素敵だなと思うのです。
長年培ってきたサウンドが受け継がれているのでしょう。
素敵なハーモニーです。

B-5.jpg

私事ですが、まだ中学生の頃、女子高のお姉さま方が着用していらっしゃる赤いジャケットがかっこよく憧れたものです。


演奏の最後は、第2部に登場されたBande de Purete、松江市立皆美が丘女子高等学校&The Tomorrow Girlsの皆さんの合同演奏
とても迫力のある「嵐」を聴かせていただきました。


最後は、この日の出演者の方々が舞台に登場されましたきらきら
B-6.jpg


それぞれのアーカイブ配信はこちらからご覧ください

出演
松江プラバ少年少女合唱隊
若佐久美子バレエスクール
Bande de Purete
松江市立皆美が丘女子高等学校吹奏楽部&The Tomorrow Girls

合同合奏



今回一般公募によりステージ部門、作品展示部門、ボランティア部門と募集しました。
たくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい) でした
プラバ光の杜プロジェクト2021 #4[2021年12月23日(Thu)]
プラバ光の杜プロジェクト2021
〜イベントを振り返る その2〜

今回は「イルミネーションコンサート」を振り返りますよ。

A-1.jpg

12月13日(月)19:00〜
「イルミネーションコンサート」
出演は
島根大学ギター部
島根県立大学ティンホイッスル・サークル
山陰フィルジュニアオーケストラ

A-2.jpg
 島根大学ギター部の皆さんの演奏。
 ギター演奏によるMerry Christmas, Mr. Lawrence、とても味わい深かったです。
 
 島根県立大学ティンホイッスル・サークルの皆さんは、演奏をしながら入場るんるん 
A-3.jpg
 意識をしてティンホイッスルの音色を聴いたのは初めてでしたが、実はお店などのBGMにも使われているとか目
 
A-4.jpg
 山陰フィルジュニアオーケストの皆さんの演奏。ヴァイオリンからコントラバスまで弦楽器の響きが心地良かったですね。最後の曲では、木管や金管楽器が入ってとても華やかなステージでしたexclamation


A.jpg
最後は出演者の皆さんが全員が登場!

「会場に行きたかったけど、行けなかった!」
「しまった!配信を見逃しちゃった!」
「もう一度見たい、聴きたい!」という皆様
ご安心ください眼鏡ぴかぴか(新しい)
現在、NPO法人松江音楽協会公式YouTubeチャンネルでは、アーカイブ配信をしております。
是非、ご視聴くださいね♪

12月25日(土)15:00から開催する「ワンダフル・クリスマスタイムinプラバ光の杜」も間近となりました!

出演
◆松江プラバ少年少女合唱隊
◆若佐久美子バレエスクール
◆Bande de Purete
◆松江市立皆美が丘女子高等学校吹奏楽部&The Tomorrow Girls

プラバ光の杜プロジェクト2021フィナーレイベント♪
最後の最後まで、皆さん(出演される方、会場にお越しいただく方、そしていつも応援してくださる方々)と共に光の杜を創っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

「ワンダフル・クリスマスタイムinプラバ光の杜」
LIVE配信URLはこちら

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
プラバ光の杜プロジェクト2021 #3[2021年12月23日(Thu)]
プラバ光の杜プロジェクト2021
〜イベントを振り返る その1〜

「今年も12月が始まったぞ〜!」と思っていたら、
早くも「12月も終わるぞ〜あせあせ(飛び散る汗)
『あっという間』とはよく言ったものだと思います。

ここで「プラバ光の杜プロジェクト2021」を振り返ります。

@プラバ光の杜プロジェクト2021.jpg

12月4日(土)15:00〜
「オープニングイベント」
出演は
本庄中学校リコーダーアンサンブル
SZKダンスキッズ
松江工業高等学校吹奏楽部
中央キッズバンドクラブ
 総合司会は松江北高等学校放送部の小池瑞希さんと井川彩音さんるんるん
 @-1.jpg 

 最初に、本庄中学校リコーダーアンサンブルの皆さんによるリコーダー演奏。温かな音色ではじまりました。譜面隠しもかわいいですよわーい(嬉しい顔)
@-3.jpg

 続いて、SZKダンスキッズの皆さん。小学校3年生から中学生までの女の子のサークル、今回クリスマスの曲を織り交ぜたダンスを披露!衣装も素敵でした!
@-4.jpg

 先生方もプレイヤーとして出演された松江工業吹奏楽部の皆さんの演奏。サンタさんやトナカイさん、見た目にも素敵でした!
@-5.jpg

 最後の中央キッズバンドクラブの皆さんの演奏。元気いっぱいなだけでなく丁寧に紡がれる音楽!素晴らしかったです。
@-6.jpg

 また、この日は、松江工業高等学校電子科・電気科の生徒さんに屋外イルミネーションの見どころをきかせてくださいました。
@-2.jpg
今年は、並木道の部分がカラフルなところが見どころとのこと目

プラバ光の杜プロジェクト2021もいよいよ今週末までとなりました。
是非、ご覧くださいませ。

イルミネーションコンサートについては、また明日!

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
The Organ 4[2021年12月16日(Thu)]
The Organ 4
〜縁の下の力持ちさんからのメッセージ〜

公演が近くなり、「オルガンコンサートクリスマスの贈りものSpecial2021」のお問い合わせを多数いただき、大変嬉しく思います。

本公演は、パイプオルガンはもちろんのこと、バリトン、合唱の他、「リードオルガン」が大きな役割を果たしてくれます。

リードオルガンってどんな楽器?
と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

こんな楽器です。
リード・オルガン.jpg

皆さんにすぐご覧いただけるのがこちらの動画
「しまうまおやこ」です。
音色が温かくて、ノスタルジックで、見た目もとってもかわいいのです。


不肖スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)も以前、弾かせてもらったことがあります。
足で絶えず空気を送り込みながら、両手、指を駆使します。
とても頭が混乱してしまいます。
(そんな大変さを全く見せない米山さんです)

さて、前段が長くなりました。。。

今日は、この公演で活躍する「リードオルガン」をメンテナンスしてくださっているアートピアノ社 井土洋志さんからいただいたメッセージをご紹介いたします。

===========
私の松江市八雲町でアートピアノ社というピアノとリードオルガンを修理する仕事をしています。今回のコンサートで使用するリードオルガン(足踏みオルガン)のメンテナンスを担当させて頂きました。
日本でリードオルガンは明治のころより製作されてきましたが、今では新しくつくられることはなくなりました。そのため、現存する楽器を大切にメンテ、修理しながら使用しています。そういう意味では貴重な楽器です。
今回の公演ではなんとリードオルガンが3台も登場!!音色の違いなども楽しめると思います。プログラムも明治、大正の唱歌を演奏されるということで、田中俊太郎さんが出演されたNHK連続テレビ小説「エール」の世界を体験できるのでは、とワクワクしています。

最後に、普段はリードオルガンの音色を聴く機会は少ないと思いますが、懐かしくもあり、また新たに触れる方にとっては新鮮な音色に聞こえると思います。ぜひお楽しみください。

IMG_2269.jpeg
〈右が洋志さん、左がお父様です〉
*本公演で使用する7個ストップのオルガンで、メンテナンスをしておられるところだそうです。
===========

井土さん、素敵なメッセージをありがとうございます!
今更ながら、初めて知ることばかり目

コンサートが益々楽しみでするんるん


スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)
The Organ 3[2021年12月12日(Sun)]
The Organ 3
〜オルガンコンサート 出演者コメント!〜

気がつけば、12月も中旬!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、新聞を見ていたら、どなたかがプラバホールでリード・オルガンを聴いたことが書かれていました。
誰かの中にその存在が残っているということがとても嬉しく、事務所スタッフと喜びを分かち合いました。

今回も出演者さんのコメントを掲載しまするんるん

今まで、
米山麻美さん

田中俊太郎さん

と書かせていただきました。
今回は、松江プラバ少年少女合唱隊&PLOVER Pure Blueberryさんについて・・・

オルガンコンサート:松江プラバ少年少女合唱隊&Plover Pure Blueberry(小).jpg


まず、不肖スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)が松江プラバ少年少女合唱隊&Plover Pure Blueberryさんをご紹介します。
1986年のプラバホールの竣工と共に結成された松江プラバ少年少女合唱隊さん。
小さいお子さんから高校生まで幅広い年代が所属されています。
土曜の午後窓口に立っていると、小さいお子さんからお姉さんたちまで事務所の前を通られ、元気に挨拶をしてくださいます。
そんな時にふと思うのです。
皆さんの成長の早いこと目ぴかぴか(新しい)

話しが脱線しました。中学生以上で結成されたのが、Plover Pure Blueberryさんです。
なんと合唱の世界大会で、優秀な成績をおさめておられます。

松江プラバ少年少女合唱隊で育った方の中には、プロとして活動なさっている方や卒業後も音楽を勉強し続けている方が多くいらっしゃいます。

スタッフMは、「歌い続ける」そのこと自体が、とてもすごいことだと思うのです。

今回は、松江プラバ少年少女合唱隊&PLover Pure Blueberryのご指導をされている渡邊志津子先生にコメントをいただきましたexclamation

==========
久しぶりに出演する「オルガンコンサート クリスマスの贈りもの」です。
今回は、明治・大正期の讃美歌からポピュラーになった作品や、高田三郎作曲「やまとのささげうた」等、私たちにとって、古くて新しいクリスマス、正に「文明開化のクリスマス」を歌わせてもらいます。
ベビーオルガンとの共演も初めてで、どんな響きになるのか、それも今からとても楽しみです。
オルガニスト米山麻美さん、そしてバリトンの田中俊太郎さんとの共演は新しい世界をお届け出来そうで、私たちもワクワクしています。
皆さんと一緒に、素敵なクリスマスを楽しみたいと思います。
==========

渡邊先生、素敵なコメントをありがとうございます!
「オルガンコンサートクリスマスの贈りものSpecial2021」まであと今日を入れてあと6日exclamation


そして、今日からの7日間、プラバホールではイベントが盛りだくさんですぴかぴか(新しい)

13日(月)19:00〜
プラバ光の杜プロジェクト2021「イルミネーションコンサート」
18日(土)15:00〜
オルガンコンサート クリスマスの贈りものSpecial2021
19日(日)9:30〜
第19回松江プラバ音楽コンクール

どちらのコンサート、コンクールも素晴らしい内容となっております。
皆様のお越しをお待ちしております。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
プラバ光の杜プロジェクト2021 #2[2021年12月11日(Sat)]

ぴかぴか(新しい)プラバ光の杜プロジェクト2021ぴかぴか(新しい) 

今年も始まりました!!
プラバ光の杜プロジェクト2021クリスマス

今回は 作品部門(映像制作作品)に参加してくださった、松江総合ビジネスカレッジこども総合学科有志の皆さんの収録撮影を行いましたのでご紹介したいと思いますexclamation


まず、ホワイエで、
ベルハンドベルトーンチャイムベルの収録を行いました映画
20211201_162525.jpg

無題.png

ツリーやイルミネーションの輝く中、ホワイエは響きも良く、なかなか耳にすることのないベルの音が響きわたり、クリスマスの雰囲気いっぱいですクリスマス
演奏いただいた楽曲も素敵でしたるんるん

そして、大ホールでは、ピアノ連弾の収録です映画
20211206_155919.jpg

20211206_155339.jpg

演奏してくださった学生さんから、
「いつもは、学校内しか演奏をすることがなく、このプロジェクトを通して皆さんに披露できることがとても嬉しい」と喜んでいただけましたわーい(嬉しい顔)

個人的な意見ですが、ピアノの連弾ってなかなかお目にかかれなくて新鮮でした。
連弾も音の幅が広がりいいものですねexclamation×2

お時間の無い中、授業の合間に来館いただき参加いただいた、松江総合ビスネスカレッジこども総合学科有志の皆さんありがとうございました黒ハート



今回のブログでは、収録の内容をご紹介しましたが、
映像制作作品には、
光星with一宇川一行
宍道小学校合唱クラブ
松江工業高等学校映画研究部

も参加してくださっています。ありがとうございましたかわいい

この映像制作作品には、出演してくださった方の想いや願いがいっぱい込められ、たくさんの方が携わり一つの作品となっています。多くの方にご鑑賞いただけると嬉しいです黒ハート

プラバホールエントランスに設置している大型モニターとYouTubeで配信しています。いろんなジャンルをお楽しみいただけますので、ぜひ、ご覧くださいTV
★エントランスに設置している大型モニターには、公式YouTubeチャンネルでは公開していない映像もあります!
是非プラバホールに、足をお運びくださいねるんるん
20211211_135812.jpg

みんなの笑顔が輝きますように…ぴかぴか(新しい)

NPO法人松江音楽協会公式YouTubeチャンネルへはこちらからアクセスかわいい

明日、13日(月)午後7時からは、「イルミネーションコンサート」をLIVE配信します揺れるハート

(飯塚)
チケット発売情報[2021年12月09日(Thu)]
プラバホールクロージングコンサート
第33回プラバ・ニューイヤーオペラコンサート
〜生まれ変わるプラバホールに夢をのせて〜


明日、10日(金)10:00から「第33回プラバ・ニューイヤーオペラコンサート」のチケットを販売開始します。
本公演は、休館前の締めくくりのコンサートとして、開催するものです。

松江市総合文化センターは来年4月から2年の間、大規模改修のため休館します。
35年を迎えた当ホールでは、今までたくさんのコンサートなどのイベントが開催されました。
出演者としてご利用いただいた方、また、イベントを観に、聴きにお越しいただいた方が多くいらっしゃると思います。
皆様にとって、思い出がたくさんつまったホールであると思います。

是非たくさんの方においでいただき、今のプラバホールの姿を目に、耳に、心に残していただきたいです。
(表現が大げさかもしれませんねふらふらあせあせ(飛び散る汗))

20220321_The33rdNYOC-front.jpg

公演情報は、こちらから↓↓
プラバホール クロージングコンサート
「第33回プラバ・ニューイヤーオペラコンサート」
〜生まれ変わるプラバホールに夢をのせて〜


2022(令和4)年3月21日(月・祝) 開演14:00
全席指定
一般/前売り 2,000円 (当日 2,500円)
高校生以下/前売り 1,000円 (当日 1,200円)


チラシの裏面の言葉も素敵なので、読んでいただきたいです黒ハート


20220321_The33rdNYOC-back.jpg


スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
The Organ 2[2021年12月01日(Wed)]
The Organ 2
〜オルガンコンサート 出演者コメント!〜


ここ数日で急に季節が進んだように感じます。
今日から12月!

年末にかけて、イベントが目白押しのプラバホールるんるん

今日は、「オルガンコンサート クリスマスの贈りものSpecial2021
出演者コメントを紹介しますわーい(嬉しい顔)

第1回目の米山麻美さん(プラバホール専属オルガニスト)に引き続き・・・
(米山さんのメッセージはこちらから!)

バリトン歌手の田中俊太郎さんです!

【写真】田中俊太郎(差し替え).jpeg

誠に僭越ながら、スタッフMが田中さんをご紹介しますふらふら(ドキドキ)

島根県出身の田中さん。
東京芸術大学卒業後。同大学院音楽研究科博士後期課程に進まれ、博士(音楽)の学位を取得。
男声デュオSiriuSとして日本コロムビアよりCDをリリース。
SiriuSとして、NHKの『うたコン』で布施明さんと共演され、名曲「君は薔薇より美しい」を歌っておられました!
(スタッフMはしっかりテレビで拝見しました)
昨年は、歌手役でNHK連続テレビ小説『エール』に出演し、活躍されています。

早く、田中さんのメッセージが見たいexclamation×2
という方、お待たせいたしました。

田中俊太郎さんのメッセージをご紹介します!
===========
この度は、私の大好きなプラバホールで素晴らしいオルガンと共に演奏させていただけること、とても嬉しく思っています。今回演奏させていただきます作曲家の一人、高田三郎氏はグレゴリオ聖歌と日本語との融合を試みられました。プラバホールのオルガン、そして明治、大正のリードオルガンと共に、洋楽と日本語が出会った時代にタイムスリップするようなステージをご用意しております。
クリスマスのこの季節、心温まる時間を共に過ごせますように。皆様のご来場を意お待ち申し上げております。
===========

田中さん、素敵なメッセージをありがとうございますかわいい
日本の歌曲作品を中心に演奏、研究を行っておられる田中さんの言葉。とても説得力がありますね!

皆さんのご来場を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)


ブログでは、出演者の方のメッセージを公開していきます。
皆さん、待っていてくださいねるんるん

スタッフM 眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml