CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月 »
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
避難訓練[2021年06月30日(Wed)]
避難訓練

半年に1回のペースで、松江市総合文化センターでは避難訓練を行っています。
今回は火災が起きた想定での訓練でした。

20210625_113956.jpg

また、今回は消火器の使い方のレクチャーも受けました。
説明を聞いてから実際に噴射したのですが、説明されたことがとっさに出てこず、簡単そうに見えて中々難しかったです。

20210625_113738.jpg

(起こらないでほしいですが)万が一の時、落ち着いて冷静に対応できるよう、訓練こそしっかりやらねばと思います。

(Y)
広島交響楽団第28回島根定期演奏会![2021年06月28日(Mon)]
広島交響楽団 第28回島根定期演奏会を開催

01.jpg

02.jpg

03.jpg

昨日「広島交響楽団 第28回島根定期演奏会」をプラバホールで開催いたしました。
(NPO法人松江音楽協会、共催公演です)

IMG_2553.jpg

IMG_2554.jpg

〈曲目〉
サン=サーンス:管弦楽曲《アルジェリア組曲》より〈フランス軍隊行進曲〉
サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調
サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調《オルガン》


★アンコール曲などが広島交響楽団HPに掲載されています。
第28回島根定期演奏会 アンコール曲

コンサート開催にあたっては、お越しのお客様、また広響の関係の皆様にも、新型コロナ感染症対策に大変ご協力いただきました。

お陰様で多くのお客様をお迎えして開催することができました。
ありがとうございました。

先般お知らせしております通り、プラバホールは次年度から約2年間改修工事に入ります((2021年2月22日(月) 付け 【お知らせ】松江市総合文化センター(プラバホール・中央図書館)の大規模改修工事に伴う 臨時休館について))。
今回、プログラム第2部では、このホール休館を控えたパイプオルガンの華々しい活躍を存分に味わうことができました。

ー*ー*ー*ー*ー

梅雨真っ最中でもあり、昨日は雨天になるかと思いましたが、朝から夕方ぐらいまでは晴れ間となりました。
コンサートから一夜明け、松江は本日も梅雨の晴れ間となっております。
雨の予兆か、うろこ雲が見えますが……
IMG_2557.jpg

まだしばらく梅雨が続きますが、天候が悪くても雨ホールで素敵な音楽に包まれたら、心は晴れるぴかぴか(新しい)のではないでしょうか。
プラバホールではこれからも色々なコンサートが開催されますので、是非足をお運びください
お待ちしております!


(小川)
ぶらりと行ってみたいね!22[2021年06月24日(Thu)]
 るんるんオーケストラを楽しもう!
山陰フィルわくわく
 ファミリーコンサート

SAN-IN PHILHARMONIC ORCHESTRA

山陰フィルさんの
楽しそうなコンサート
   を見つけましたよ。

IMG_1159.jpg

新型コロナで、行動に制約がある中で
コンサートを待ち望んでいらしゃる方も多いはず。
このコンサートは、
0歳から入ることができるコンサート
のようですね。

プラバホールでも
5月に
0歳から入れるコンサート
「オルガンdeリラックス」
を開催しました。
多数の申し込みがあり、
楽しんでいただきました。
(入れなかった皆さんごめんなさい)

今回の山陰フィルさんは
オーケストラですから
迫力も満点ですね。

曲目は、
シベリウスのフィンランディアから
映画「サウンド・オブ・ミュージック」まで

フィンランディアや
ドヴォルジャークの新世界のように
超有名な重厚な曲から、
親しみやすい映画音楽まで
いろんな楽しみ方ができますね。

子どもたちもよく知っている
「紅蓮華」もあって
一緒に口ずさんでしまいそう。るんるん
(おっと。今はコロナで、ここはお静かに!)

選曲の理由を
山陰フィルの加藤団長さんに聞いてみました。

 今回は、オーケストラを
  初めて聴く皆さんにも
  親しんでもらえる曲を選びました。
 目の前に広がるオーケストラの生の音は
  迫力満点です。
  ヴァイオリンなどのやさしい音色は
  きっと心にしみると思います。
  自分が知っている曲は
  体でリズムを取って
  初めて聞く曲は耳を立てて
  じっと聴いてみてください。
  そうすれば、
  音楽が自然と体に入って来ると
  思いますよ。


素敵なメッセージですよね。ぴかぴか(新しい)

第46回定演.JPG
〈前回の演奏会の様子です。
今回はこんなに密にはなれませんが…〉


夏休みの初めに、思い出づくりができますね。
音楽好きな子ども達が増えるといいな〜黒ハート


開催日時/2021年7月22日(木・祝)
     開演;14:00(開場13:15)
場所/松江市総合文化センタープラバホール


詳しい内容は、以下の
  山陰フィルハーモニー管弦楽団のHPで
http://saninphil.web.fc2.com/information.html


by / T・N







新しい命[2021年06月23日(Wed)]
新しい命 鳥


 巣がつくられたお家には幸福が訪れるといわれる縁起の良いツバメ鳥揺れるハート
 徐々に暖かくなり、春の訪れを感じ始めるころから巣作りを始めるようですねexclamation
 卵を産み、子育てをしてヒナが育つまでの1ヶ月半くらいの棲み処・・・
 6月終わりくらいまでらしいので、そろそろ巣立ちの時期を迎えているのでしょうかぴかぴか(新しい)
 元気に空に向かって羽ばたいてほしいです(^^♪



そしてプラバホールにもexclamation
ずいぶん前から、居心地の良い場所として見つけてもらえたようです。

今年も、少し前ですが、のぼり庭にカモが姿を見せてくれました。
卵をかえす場所でも探しに来たの? そんな光景・・目
また可愛い姿を見せてくれると嬉しいですが四つ葉


IMG_1658.jpg
どこかな?


IMG_1656.jpg
いたいたるんるん

この写真は ずいぶん前の6月に撮影しましたカメラ

今年は、どこでかくれんぼしているのでしょうわーい(嬉しい顔)



                        (Pi)
この瞬間を!〜中国ユース音楽コンクール編〜[2021年06月20日(Sun)]
この瞬間を!
〜中国ユース音楽コンクール編〜


昨日、プラバホールでは
「第38回中国ユース音楽コンクール」ピアノ部門予選(島根県)
が開催されましたぴかぴか(新しい)

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
止む無く中止になりました。

一年ぶりの開催!
出場者の皆さんはそれぞれの思いを胸に、
コンクールに臨まれたことと思います。

そのコンクールでの演奏の様子を
松江音楽協会では
皆さんの”この瞬間”の演奏の記録を残すお手伝いとして
「アーカイブ事業」を行っております。

unnamed.jpg

↑写真は撮影の様子の一部です。
このあと、編集してDVDやBlu-rayなどにしてお渡しします。

次のステップに進むために振り返ったり
自分が頑張った記録として残したり
様々なことに役立てばと願っております。

スタッフM 眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
梅雨は[2021年06月19日(Sat)]
梅雨は

今年の梅雨はよく雨が降るような気がします雨

竹藪に囲まれた我が家は、毎日のようにタケノコが生えていないかいつもソワソワ。
とにかく、庭のあちらこちらに頻出し、雨が降るとどんどん伸びてきますダッシュ

増える一方なので、見つけるとポキポキ折って倒しています。
まだ茶色い状態のときは、比較的折りやすいです。

この時期は庭の草もよく伸びるので草刈りが大変ですが、今年はタケノコもよく生えるので、それもダブルパンチあせあせ(飛び散る汗)


プラバはといえば、正面の花壇の花や植物は、
この時期はよく雨にうたれています霧

さすがにプラバの敷地にはタケノコは生えていませんが(笑)

事務所から出て、たまに花壇を眺めていると気持ちが弾みますが、
一方我が家の庭の手入れをしていないなぁ〜と気づくこともありつつ。。。うーん。

だけど、事務所の受付窓口のガラス越しから見える外の様子は、
疲れたとき癒されますよ。

施設をご利用のお客様もたまに眺めておられる姿を見かけます目

IMG_1678.JPG
プラバ窓口受付カウンター越しの花壇(雨が降って濡れています)



プラバのイベントの方は、コロナ禍ですが徐々に開催されるようになりました。
今日明日の土日も、利用者さん主催のイベントが開催されます。
無事に成功しますように♪


みなさん、この時期はどんな風に過ごされますかるんるん
梅雨を気持ちよく過ごせるとよいですねぴかぴか(新しい)



By S.M
松江より愛を込めて[2021年06月13日(Sun)]
松江より愛を込めて

皆様はじめましてexclamation 
4月からプラバホールのスタッフとなりました、
ワタクシが今回初めてこのブログを書かせていただきます。

夫のUターンに伴ってこの春から松江市に住んでおります。
それまではずっと東京でした。

私が東京の会社を辞める時の職場の人々の反応が、
島根県というと一時期
日本で47番目に有名な都道府県
とかよく言われていましたが、
まあけっこうそんな感じで
「砂丘のとこ?」とか。

ただ島根に1度でも訪れたことがある人のほとんどの反応は
エ〜会社辞めるの〜?! 
でも島根に移住はうらやましい〜!!
というものでした。
中には
松江なんてみんな穏やかな方ばかりだよ〜、アンタ大丈夫なの?
と言ってくださる方もいました
(というか私はどういうキャラだと思われていたのか?)。

これから乗る飛行機を撮った、東京を去る日の3月末某日。
この時はちょっと泣けましたたらーっ(汗)

IMG_2239 (2).jpg

ともかく。
島根には、1度でも訪れたら感じずにはいられない魅力があるようです!
私自身も、結婚するまで島根県に足を踏み入れたことがありませんでしたが、
初めて松江を訪れた時からこの地がとても好きになりました黒ハート
ですので、今松江に住めてプラバホールで働けてとっても嬉しく思ってますexclamation

そんな私ですが、やはり長年生きてきた東京、ニュース番組で映ると気になってしまいます。
新型コロナ関連のニュースで東京の街が映され、それを松江のウチで観ていると

「人、おお」ってなるのですが、

でも東京としてはそれでもすごく少ない方なんですよ。
なんせ人口がすごく多いんです、東京の多くの人は日々感染対策を頑張り、コロナ禍を耐えて、我慢して過ごしているんです 
……と言いたくなってしまいます。

東京だけでなく緊急事態宣言を発令された区域やまん延防止等重点措置の適用区域の方々、今までの日常を取り戻すことができないまま、ずっと様々なことに耐えて、感染防止に力を尽くして日々を送っていることと思いますので、心からエールを送りたいと思います。
頑張ってくださいexclamation


さて、しかしながらひるがえってここ松江も例外ではなく、新型コロナ感染症予防に努めながら日々過ごしています。

プラバホールも感染症対策に一生懸命取り組んでいます。
対策のひとつに、コンサートのチケットの半券に
お名前
お電話番号

を記載していただくというものがあります。
この記載情報は、万一会場内で感染が起こった場合、その拡大を防止する為だけに使うものですが、チケットの小さい箇所に書かなければならないというご面倒をお客様にお掛けしております。

赤い丸の部分です 
なお発券場所によりチケットのデザインが違うこともありますが、半券のどこかに氏名・電話番号を書いていただきますようお願いいたします。

チケット半券.jpg


今月27日には満を持して「広島交響楽団 第28回島根定期演奏会」が開催されますが、会場で記入していただくと、せわしない上に混雑することも予想されます。
ご自宅などで前もって記入してお持ちいただけると幸いです。

コロナ禍でも安全に・安心してコンサートを楽しんでいただけますようにexclamation×2 

松江のプラバホールより愛を込めて、
皆様、感染対策にご協力いただきますようお願いいたします。
(小川)

念願叶って…[2021年06月12日(Sat)]
念願叶って…

先月30日まで、米子市美術館で開催されていた草間彌生さんの展覧会、ようやく行ってきましたぴかぴか(新しい)

IMG_8965.JPG

昨年中止になってしまってから、今年改めて開催されて、本当に良かったでするんるん

初期の作品から、今回のポスターやチケットにも載っている代表的なかぼちゃモチーフの作品まで、草間さんワールド全開の展覧会でしたわーい(嬉しい顔)

かぼちゃの作品だけを集めた展示ブースもあって、色、形、大きさ、本当に様々…
中にはオブジェとして立体化されたものもexclamation

近くで見たり、ちょっと離れて見てみたり、久しぶりの美術館を満喫してきましたひらめき

お天気も良く、もうすっかり夏日晴れな、鑑賞日和でしたよわーい(嬉しい顔)


思えば前回、この展覧会に行きたいなーというブログを書いていたときは、なんと雪が降っている時期だったんですよねダッシュ(走り出すさま)

あっという間に季節は進み、いよいよ本格的な夏が近づいています。
晴れの日が多いような気がしますが、梅雨明けはいつかな〜??小雨



(平江)


ぶらりと行ってみたいね!21[2021年06月10日(Thu)]
「週末ふらり〜世界を旅するコンサート」
  音楽と世界旅行へ出かけましょう。
  開催 / 6月19日(土) 7月17日(土) 8月21日(土)

三朝バイオリン美術館で
素敵なコンサートを発見!!

IMG_1153.jpg

音楽で世界旅行を楽しんでるんるん
毎月1回、その時期にこそ楽しみたい楽曲を、
ゆかりの地の映像と共に生演奏で
楽しんでもらおうという趣向で開催されます。

 アロマとハーブのスペシャリストが
 セレクトした 国に合わせた 
 ハーブティと アロマ
 癒しの空間
 を演出するのだそうですよ。


6月のテーマは FOREST 〜森を巡って深呼吸〜
国は ギリシャ ドイツ オーストリア ノルウェー

曲目は 
 F.メンデルスゾーン / 真夏の夜の夢・結婚行進曲
 ヨハン・シュトラウスU世 / 美しき青きドナウ
  J.ブラームス /
  ヴァイオリンソナタ 第1番ト長調「雨の歌」など
  
 ん〜ん!ドイツの黒い森やドナウの雄大な流れが想像されますね。黒ハート

三朝MG_7002.jpeg

第1回の6月19日の演奏者はバイオリンの湯淺いづみさんです。
湯淺さんからメッセージをいただきました。

    音楽と映像と香りを一気に楽しめる
    コンサートは、山陰ではなかなかないの
    ではないでしょうか?
    曲目も映像や雰囲気に合わせて本格的な
    ものをお届けいたします。
    コロナ禍でなかなか外出することが
    難しい昨今、
    まるで海外に旅にでたような、
    そんなひと時をお過ごしいただけるよう
    頑張ります。
    それでは ぜひ会場にてお待ちしております。


梅雨の合間に、こんなコンサートはいかがですか。
きっとゆったりした気分になれるかもぴかぴか(新しい)

詳しくは下記の三朝バイオリン美術館のHPで

「週末ふらり 世界を旅するコンサートvo1」
〜音楽と香りと映像で世界を巡って旅する気分を味わってみませんか?



BY/ T・N


緑がまぶしい[2021年06月09日(Wed)]

緑がまぶしい

梅雨の真っ只中とはいえ、ここのところずっと天気が良いですね晴れ
気分も上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

勤務中に、館内や建物の周りを巡回をすると、
この時期、プラバ周辺はとても緑が青々として気持ちいでするんるん
樹木の生命力やエネルギーを感じますexclamation×2

20210609_092359.jpg


建物の裏通り
20210523_130250.jpg
一般の方は、あまり通ることが少ないのかもしれませんね。
でも、少し目線を変えると、樹木の影がとてもきれいなんですよ目

20210509_105524.jpg
正面玄関の並木の影もアートみたいでしょ黒ハート
また、風でユラユラ揺れることも。
フハァ~癒されます☘

時には、こんな発見をすることもありますひらめき
20210523_130059.jpg
紅葉ってお花が咲くんですねかわいい

週末からは、雨模様みたいです雨
貴重な晴れ間のブレイクタイム
今日も一日、自然のパワーをチャージしながら頑張りますexclamation
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml