• もっと見る
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ぶらりと行ってみたいね!No.20[2021年04月30日(Fri)]
黒ハート島根県立美術館
*******************************************
川村旭芳 筑前琵琶コンサート

島根県立美術館ニュースがプラバホールに届きました。

前回「生誕100年 回顧展 石本正」展をご紹介しましたが
関連のイベントとして
琵琶のコンサートがあるようです。

琵琶って、耳なし芳一の平家物語しか連想できず、
聴いたこともなくて
どんな音色か興味ありますよね。
無料だなんて、いい企画ですね。
お休みなら行ってみたいのだけれど…。

西尾さんブログ@.jpg

島根県立美術館ニュース News Vol.89
       ↓
https://www.shimane-art-museum.jp/pdf/news_art_museum.pdf

ところで
島根県立美術館が5月下旬から休館されますね。
先日のニュースで
WEB上の特設サイトがオープンしたとありました。
それは
島根県立美術館の浮世絵コレクション
県立美術館が所蔵している作品で
「葛飾北斎と歌川広重の代表作を網羅している」
とあります。

ちょっと覗いてみました。

葛飾北斎の超有名な作品の数々

 正しい名称は??
 一般的によく言われている
 冨嶽三十六景の赤富士や黒富士、神奈川沖浪裏など
 UPされていました。

西尾さんブログA.jpg

休館で鑑賞に行けないので
こんなオンライン美術館もいいですね!
これなら、お休みでなくても大丈夫!
みなさんもどうぞ黒ハート

BY/T・N



もうすぐゴールデンウィーク[2021年04月25日(Sun)]
もうすぐゴールデンウィークこいのぼり

四つ葉目には青葉 山ほととぎす初鰹四つ葉
まさにそんな新緑の季節を迎えました。

(^^♪
この時期の風物詩・・
沢山のこいのぼりがおよぐ公園がお目見えしますよね!
昨年はコロナで見送られることもありましたが、元気に泳ぐ姿見れるといいですね!(目

コロナの終息を願いつつ(^.^)拍手出雲大社へお詣りして来ました。

IMG_8938.JPG

参拝時間は6:00~18:00 *ご祈祷等の時間もコロナ対策で調整されていました*

IMG_8934.JPG

因幡の白兎伝説に因んで、神社のあちらこちらに石のうさぎが🐇❣

IMG_8937.JPG

 本殿の裏から見守りの姿

参道の途中に ”出雲大社のウサギたち“ ウサギマップもあり

IMG_8936.JPG

敷地の中、いくつのうさぎが いるんでしょう>^_^<?
ぴかぴか(新しい)藤の花もちょうど見ごろぴかぴか(新しい)

IMG_8935.JPG

広い神社内、自然を愛でながら・・うさぎめぐり足跡
そんなお詣りもいいですね。


このところ県内にもコロナ関連の不安なニュースが流れていますがテレビ
一人一人の対策が大きな力に٩( ‘’ω’’ )و
みなさまお気をつけてゴールデンウィークをお過ごしください☆彡



(Pi)   
インターシップ♬[2021年04月21日(Wed)]
インターシップ♬

 去る2〜3月にかけて学生がインターシップに来られました。
3名の大学生ですかわいい
 年度末ということもあり、あわただしい時期であったため、
 「十分な学びを提供できるか・・・」
という思いがありました。
 しかし、皆さん最終日には、何かを得ておられる様子がうかがわれ、担当したスタッフ陣も安心しております黒ハート

 これまで、高校生・大学生のインターシップを受け入れておりますが、特に大学生は、様々な企業を研修している方も多いようです!
イベントの企画・運営、施設の維持管理をする松江音楽協会ならではの充実した研修になるとよいあなぁと思うばかりでしたわーい(嬉しい顔)
 

 プラバホールでは、イベントの事業を通して体験いただくことが多いです♪
この度、私が担当した2名の学生は、パイプオルガン学園生の発表会と修了式をメインに。
1名はその事業の準備を、もう1名には本番当日のサポートで、実務を体験してもらいましたダッシュ(走り出すさま)
(パイプオルガン学園/ホールにあるパイプオルガンを1年間通して学び、その年の集大成を毎年3月下旬に発表します)

 その他、研修期間中にはいろいろと体験していただき、最終日には課題発表や成果・感想タイム。
皆さん学ぶ姿勢がしっかりとされていて、感心しました。
若い方の感性は参考になりますねぴかぴか(新しい)

 今後、皆さんが社会人として活動される日々を楽しみにしたいですきらきら

 インターシップ3月.JPG
 インターンシップの様子
(パイプオルガン学園発表会で使用する映像画面づくりの模様)


 るんるん最新号「Ploverコンサートレター Vol.14」では、今回2名の学生からいただいたコメントが紹介されていますので、こちらも是非ご覧くださいるんるん

 コンサートレターVol.14【LINE用】.jpg
 
                                      By S.M
ぶらりと行ってみたいね!No.19[2021年04月19日(Mon)]
ブログ「ぶらり・・・」お久しぶりです(^^)/

★★島根県立美術館★★
 生誕100年 回顧展 石本正
 〈2021.4.2(金)〜2021.5.24(月)〉

島根立美術館で
「生誕100年 回顧展 石本正」
が始まっています。

皆様ご存じの浜田市三隅町出身の日本画家石本正画伯の展覧会です。
石本正画伯と言えば、
舞妓の絵がおなじみですよね。
舞妓_1081.jpg

私は、舞妓も好きですが
2つの並列した花(ケイトウだったり)が
思い浮かびます。
花を描く構図が印象的で美しいと思います。

そういえば
3年前、石正美術館に行き、とてもゆったりとした
時間を過ごしたのを思い出しました。

島根県立美術館で鑑賞して、石正美術館へ梯子をする
というのも良いかもしれませんね。

IMG_8925.jpg

島根県立美術館のHPを拝見して
「かぞくの時間」というのがあることを知りました。
‛こどもといっしょの鑑賞優先時間’だそうですが、
毎週木曜日の午前中のようです。

また、毎月第3日曜日は「しまね家庭の日」
高校生以下は無料で鑑賞できるようです。

お得なサービスもあるようなので
チェックしてみてはいかがでしょうか。

ところで、島根県立美術館は、
2021年5月下旬から1年間
休館にされるようです。
休館前の最後の企画展なので
ぜひ行ってみたいと思います。

BY/t・n


4/17(土)「穐山純果ホルンリサイタルin島根」開催♪[2021年04月16日(Fri)]
4/17(土)「穐山純果ホルンリサイタルin島根」開催♪

この頃全国的に、色々なイベントがだんだん開催されるようになってきた気がしますひらめき

出来ることを少しずつ増やしてきたこの1年で、完全な自粛ではなく対策をしながらの開催ができるようになったことは、私たちの気持ちが少し前向きになってきたというのもあるのかなと感じますわーい(嬉しい顔)


さて、プラバホールでも今年度は様々な催事を開催予定ですぴかぴか(新しい)

まずは明日開催の「穐山純果ホルンリサイタルin島根」。
感染対策を万全にして、みなさまのお越しをお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

リサイタル支援2021HP掲載用【表】.jpg



(Y)
桜もあっという間に…[2021年04月10日(Sat)]
桜もあっという間に…

こちらは、数年前に松江城に行った時の写真ですひらめき

IMG_7563.jpg

今年はもう散ってしまったかな〜もうやだ〜(悲しい顔)


昔からお城が好きなので、いろんなところに見に行っていますが、どこのお城も桜の木がたくさん植えられていて、春はとってもいい眺めですぴかぴか(新しい)

毎年満開の時期は、まだまだ肌寒くてお花見にはちょっと早いかなぁと感じていましたが、みんなで集まって賑やかな会を開くことも控えるようになると、やっぱり寂しいものですねあせあせ(飛び散る汗)

またいろんなところに出かけられるようになったら、行ったことのないお城にも足を延ばしてみたいと思います手(チョキ)

桜の季節の次は、新緑の爽やかな季節がやってきますねexclamation

暖かくなるのを楽しみに待ちたいと思いますわーい(嬉しい顔)



(平江)
駐車認証機を各部屋に設置しました!![2021年04月08日(Thu)]
駐車認証機を各部屋に設置しました!!


天気も良くポカポカ温かい日が続きますね晴れ

プラバホールも新年度を迎え、
この4月1日より、駐車場の駐車料金が定額制→従量制に変わりました駐車場

駐車場チラシ4月以降.jpg

以前は、エントランスに認証機(駐車券を通す機械)を設置していましたが、利用頻度の高い部屋を中心に認証機を常設いたしましたexclamation

こんな感じです↓↓
20210408_084458.jpg

ホールや会議室等を利用のお客様は、部屋に設置してある認証機をお使いいただくことで、減免も同時に受けられるよう予め設定を行っています。
詳しくはプラバホール事務所にお問い合わせくださいねわーい(嬉しい顔)

また、小さい部屋には、二酸化炭素測定器も設置しました。(写真の丸い置物)
二酸化炭素測定器は、ついつい時間が過ぎてしまう打合せや会議なども、換気のタイミングが数字と色により、一目でわかるようになっています目

これから気温も高くなるので、空気清浄機や扇風機なども使い、
安全・安心な空間をつくって、コロナと上手く付き合いながらご利用いただけると幸いです揺れるハート


なお、これまでエントランスに設置していた認証機は、窓口(受付)に移動していますので、ご注意くださいひらめき



(飯塚)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml