CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年12月 | Main | 2021年02月 »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
呼吸を大事に![2021年01月30日(Sat)]
呼吸キスマークに気を遣ってみよう!

突然ですが、皆さん「息」を意識したことがありますか?
最近は、マスク着用で何かと口元が気になりますよね。
私が、最近気を付けていることは、息と言っても「呼吸」です。

毎日、パソコンパソコンに向かっていると、呼吸が浅くなるって言われていますよね。
なので、寝る前に、深呼吸をします。
「鼻から5秒息を吸って、口から10秒で息を吐く」
これを何回か繰り返す。
これによって、交感神経優位から副交感神経優位になって
よく眠れるんだそうです。
また、音楽るんるんをかけて床に入るのですが、とても気持ちよくなって、
どちらのおかげかはわかりませんがよく眠れます。眠い(睡眠)

気にかけているせいか
最近、TVや雑誌で呼吸のことが取り上げられているのを
やたら目にするような?

先日も、全日本合唱連盟の雑誌「ハーモニー」に
「呼吸を目覚めさせよう!」という記事が載っていましたし。
ご覧になった方もいらっしゃるかも。
とても参考になりましたよ。

IMG_8839.JPG

呼吸に意識を向けて生活したり
呼吸筋を鍛えるトレーニングをしたりで
ストレス解消や運動不足解消にも繋がるかもしれませんね。

できるかな〜???とりあえずやってみようっと!

ちなみに、この雑誌の〈支部のページ〉には
松江音楽協会大隅事務局長の記事も掲載されています。
機会があればご覧くださいませ。



BY/ t・n
茶封筒かと思いきや…?[2021年01月27日(Wed)]
茶封筒かと思いきや…?

何の変哲もない、いたって普通の茶封筒…
IMG_8837.jpg

実はこれ、小説なんですexclamation×2

全体像はこちらをクリックひらめき

この封筒の中には数枚の紙が入っています。

誰かからのお手紙なんです目
でもexclamation小説なんです本

「○○からの手紙」と書かれた表紙(封筒の表)と、「手紙小説在中」と書かれた裏表紙(封筒の裏)。
この、「〇〇から」には60以上のパターンがあるみたいで、わたしは「迷子からの手紙」と「つちのこからの手紙」を読んでみましたわーい(嬉しい顔)

本当にお手紙の様に書いてある、短い物語。
本を読むのが苦手な方や、ちょっとした時間に読みたい方にピッタリだと思いますぴかぴか(新しい)

本屋さんやインターネットでも購入できるようなので、気になった方は是非グッド(上向き矢印)



(平江)
ふるさとの風景[2021年01月24日(Sun)]
ふるさとの風景みかん

12月にブログで見ていただいたきらきら基常さんの『古布人形展』きらきら行ってきました!
https://blog.canpan.info/matsue-music/archive/240
(12月の記事はこちらからぴかぴか(新しい)

今回はお正月門松ということで、おめでたい飾りが披露されていました。
華やかな晴れ着姿のお人形たちです。
IMG_8827.JPG

IMG_8828.JPG

IMG_8829.JPG




IMG_8830.JPG
(^^♪おもてなしのドキドキしているハートKOKOROいっぱいのお母さんたち・・
気持ちがあたたかくほっこらしてきます。



今シーズンは年末から雪が続きましたが、ここ熊野も見事な雪景色です❆☃
IMG_8831.JPG
澄み切った空気に心が洗われます(^^)!

IMG_8832.JPG
〜八岐大蛇を退治した神話で有名な素戔嗚の尊をお祀りする熊野大社〜
*縁結び *良縁成就 *子宝 *安産 *除災招福 *諸願成就 と・・・
ご利益いっぱいのパワースポットです。

この神社は、須佐能の尊が婚約に際して稲田姫に櫛を贈られたという伝説から
❝縁結びの御櫛❞があり
IMG_8833.JPG
°˖✧丸くてかわいい(^o^)光るハート✧˖°と若い女性に人気となっているようです。

初詣これからの方・・
そして・・花見(さくら)桜の季節もいいところですよ〜花見(さくら)



(Pi)
オルガン学園[2021年01月22日(Fri)]
オルガン学園

年が明けて1月になりましたexclamation
オルガン学園は発表会と来年度の募集に向けての準備が徐々に始まります。
まず初めにするのはチラシづくり。
発表会と募集要項の原稿を作ります。
こうしていると去年のことを思い出します。
ちょうど去年の今頃、コロナの世の中が始まり、2月の終わりごろになると様々なイベントが中止や延期されていきました。

みんな苦しかったこの時期、プラバホールも今後の対応をどうすれば良いか、試行錯誤をしておりました…。
1年間あっという間だったし、とても長かったですね。

 さて、話がそれましたが3月にはオルガン学園の発表会が開催予定ですぴかぴか(新しい)
当たり前のことが大切なんだと分かった1年間。
音楽を奏でる喜び、聴ける喜び、色々な思いが皆さんあると思いますが、私もこの発表会が成功するように、準備を頑張ります!
入場無料になっておりますので皆様ぜひともお越しください!
コロナ対策を万全にしてお待ちしております♪

パイプオルガン画像A.JPG

(Y)
今日は大寒日ゆきだるま[2021年01月20日(Wed)]
今朝は、一段と冷え込みましたね~ゆきだるま

今日は、大寒日
一年で最も寒い時季だそうです雪
朝の冷え込みが嘘のように今は、とても良い天気晴れ


この時期になると、数年前の大雪を思い出します。
DSC_0403_7.JPG
松江市総合文化センター正面玄関並木道
結構積もりました雪

DSC_0402_8.JPG

正面玄関前から南駐車場への通路確保も必要ですよね。
しかも、ここは、作業車が入らないので人力ですあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
膝上くらいありますかね~忘れてしまいましたが…わーい(嬉しい顔)


DSC_0395_4.JPG

駐車場の屋根は、重みで破損してしまうため、ここも人力ですたらーっ(汗)



今年は、ラニーニャ現象で大雪になるのではないかという声がチラホラ
心配もしていましたが↓↓↓

年明けから続いた雪は大雪程ではなかったのですが、雪かきにまわっていると…
駐車場にアトラクションexclamation&question
利用も少なかったこの日、ご近所の子供たち作の
『かまくら』に『滑り台』が出現してました目
結構な大きさですexclamation

20210120_104615.jpg

ちょっとほっこりする光景に、この日の雪かきは子供のころを思い出しながらの作業となりましたわーい(嬉しい顔)


まだまだ、寒い日は続きます。。
例年以上に気温も低下しているようですので、
皆様、通勤・通学などお出かけの際は、充分お気を付けくださいねるんるん



(飯塚)
フラワー[2021年01月17日(Sun)]

  かわいいかわいいフラワーかわいいかわいい

雪雪1月もあっという間に過ぎ去ってしまいそうですね。雪雪

昨年はたくさんの方々にブログをご覧いただきありがとうございました。
今年もプラバスタッフのつぶやきを発信していきますので、変わらずよろしくお願いいたします。

今回は、お花”フラワー”についてのつぶやきを!
プラバホールでは、”フラワー”に関して
いろんな取り組みをしているのをご存知ですか?

例えば、年末のフラワーアレンジメント教室も
その一つです。ひらめき

昨年はコロナウィルス感染防止のため、広くご案内することができずもうやだ〜(悲しい顔)職員のみで行いましたバッド(下向き矢印)

これは、私のお正月花で〜す。
いつもオアシス(給水スポンジ)を使ってお花を生けていますが、
今回剣山を使用して生けてみましたひらめき
IMG_2860.JPG
できあがると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

次回はたくさんの方々に参加いただける状況になるといいですね。


花見(さくら)プラバショップで販売している
  フラワーについて、改めてご紹介花見(さくら)

生花を特殊加工しフレッシュな形で長く楽しむことができる
プリザーブドフラワー
専門家の方に作成をお願いし、プラバで販売しております。
IMG_2912.JPG
くまさんシリーズ(かわいいです♡ギフトに喜ばれます)

それから、布製のコサージュも作っていただいています(1500円から販売)
IMG_2913.JPG

プラバホールエントランス受付の入り口に、
ひっそりとフラワーコーナーがあり、販売しております。
意外と気づかれていないのかもしれませんね。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_2916.JPG

ちょっとした贈りものや記念品にいかがでしょうかぴかぴか(新しい)

いろいろとありますので、是非ご覧ください。
プラバホールの職員が「いいな!」と思っている品も
新たに販売予定ですので、ご期待くださいね。

ご購入の際は、プラバ事務所までお声かけください〜わーい(嬉しい顔)

お待ちしておりまするんるん



 By SM

千鳥城にちなんで[2021年01月14日(Thu)]
千鳥城にちなんで

お正月に引き続き、箏&尺八の演奏動画「千鳥の曲」が公開となりました目



こちらの写真は夜の松江城三日月

IMG_7323.jpg

数年前に、水燈路に行った時に撮影したものです手(チョキ)

最近、よくテレビ番組でも松江城が取り上げられているのを目にしますぴかぴか(新しい)
元々お城が好きで、各地に足を運んでいましたが、歴史を知るとさらに面白いexclamation

なぜ千鳥城と呼ばれているのか?ということなどもお城のホームページに載っていましたので、是非地元のお城を思い浮かべながら、そして千鳥の羽ばたく姿を想像しながら聴いてみてくださいねるんるん


(平江)
七草粥[2021年01月13日(Wed)]
七草粥を食べましたexclamation

先日、七草粥を食べましたわーい(嬉しい顔)
七草粥を食べることで、正月から日常になる区切りともされているそうですね。
小さい頃は、七草粥が食卓にあがると、「いよいよ新学期だふらふら
と思ったものです。

早いもので1月も半ばに差し掛かりました。
今年はどんな1年になるのでしょうか。
皆様にとって、本年が良い年となりますように。

illust-fuyu205-2.jpg
我が家の七草粥の写真を取り忘れたため、こちらの素敵なイラストをご覧ください黒ハート
春の七草、いつも忘れてしまうんですよね・・・

by C.M
和楽器を身近に![2021年01月11日(Mon)]

  箏&尺八の演奏

鳥黄ハート鳥・・千鳥の曲・・鳥黄ハート鳥

連日の雪で、少々滅入っている私ですが、
皆様どうお過ごしでしょうか?
この雪で、お正月気分もすっかり抜けてしまいましたね。

いとたけさんIMG_0955.jpg

昨年末は、プラバ光の杜プロジェクト2020の
配信の準備や本番に明け暮れていましたが
その合間を縫って、
箏奏者の足立雅楽典さん
    景山歌洋さん
尺八奏者の橋本啓山さんに
お正月に相応しい曲をとリクエストして
春の海」と「千鳥の曲
を演奏してもらい収録しました。

元旦には、「春の海」をYouTube配信しましたが
ご覧いただけましたか?

IMG_0925.PNG

視聴はこちらからるんるん
「春の海」
https://youtu.be/26jdIfno-qE


只今、次の配信に向けて「千鳥の曲」を
編集中です。

その2IMG_0954.png

和楽器やその演奏に触れることが
少なかった私たちスタッフにとって
この収録や編集を通して
新たな発見がありました。

西洋音楽とはまた違った繊細なところや
寛容な部分など・・・

近日中にアップしますので
どうぞ皆様もお楽しみくださいぴかぴか(新しい)



BY / T・N







グラントワカンタート2021 開催中![2021年01月09日(Sat)]
グラントワカンタート2021 開催中!

昨年のこの時期、プラバホールと島根県民会館で、『しまねカンタート2020』を開催してからはや1年…

今年は、また益田にて『グラントワカンタート2021』が開催されていますexclamation

IMG_8817.jpg

今年はリアル合唱とリモート合唱をミックスした、新しい形でのセミナー&コンサートるんるん

昨年ご参加いただいた団体さんのお名前もたくさんあり、また松江から参加されている団体さんもぴかぴか(新しい)

オンラインでどこからでも視聴できるチケットが発売されていますわーい(嬉しい顔)
本日もこのあと18:30からセミナーが1本ありますので、是非ご視聴くださいひらめき

チケットの購入や詳細はこちらから目
http://www.grandtoit.jp/theater/grandtoit_cantat


IMG_8816.jpg



(平江)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml