• もっと見る
« 2020年09月 | Main | 2020年11月 »
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
秋から冬へ[2020年10月31日(Sat)]
秋から冬へ

木の葉がだんだん赤くなってきて、秋らしくなってきましたねぴかぴか(新しい)

昼間は少し暑いときもありますが、朝晩は寒いくらいですダッシュ(走り出すさま)

ここプラバホールのまわりの木々も色づいてきて、落ち葉も赤い色のものが増えてきました。

original_7f11d128-6c11-4af3-bec7-4d91fedfe20f_DSC_0326.JPG

東駐車場に落ちている枯葉を写真に撮りました。ちょっとアートっぽい写真になってませんか?わーい(嬉しい顔)(笑)


先日の休みに運動公園に行ってみたら、随分木の葉が赤くなって

秋らしい風景になっていました目

original_c5b63498-9b6b-40e7-9d24-516b5626b0aa_DSC_0305.JPG

あったかい缶コーヒーを買ってベンチに座って、暫し紅葉を眺めながらまったりしましたいす

DSC_0310.JPG

気がつけば、もう11月。今年もあと残すところ2ヵ月ですねひらめき

一年が過ぎてゆくのが年々早くなるような気がします。


わが家には90過ぎの寒がりの高齢者がいるので、もう大分前からこたつを使っています。

というか、わが家のこたつはテーブル式の椅子に座るタイプなので、実は一年中ずっと出しっ放しです。さすがに真夏は電気をいれませんが(笑)


朝晩の寒暖の差が激しい日が多いです。みなさまも健康にはくれぐれもご留意くださいexclamation



(ひろ)
プラバグッズ販売しています[2020年10月30日(Fri)]
プラバグッズ販売しています

プラバホールでは、オリジナルグッズを販売しています手(チョキ)
ご存じない方のためにご紹介をひらめき
 
種類は、ボールペンや缶バッチ、お菓子、プリザーブドフラワーなどetc.・・・

プラバの窓口受付カウンターにお客様が来られた際に、よく眺めていただいていますわーい(嬉しい顔)
いつも担当者が目に触れるよう日々工夫をしておりますあせあせ(飛び散る汗)

プラバホールの「プラバ」は、和訳すると「千鳥」という意味なので、千鳥マークを入れたボールペンを販売しておりますかわいい

IMG_2510.JPG
 〜1本 350円です〜

その他プラバホールのシンボルともいえる「パイプオルガン」の写真を入れた缶バッチと、パイプオルガンの「ストップ」型の缶バッチなども販売していますぴかぴか(新しい)

(ストップって何?という方は、オルガン探検隊の動画を見てみようるんるん
オルガン探検隊についてのブログはこちら

IMG_8672.jpg

缶バッチは、めずらしいねるんるんと、お客様に喜んでいただいていますわーい(嬉しい顔)
イベント開催のときは、大人から子どもまで、幅広い世代の方にご購入いただいてますよぴかぴか(新しい)
文房具は、どの世代も変わらず好きな方が多いのかなきらきら

ボールペンは様々な色が揃っていますexclamation
※インクはどれも黒です。
ちなみにプラバスタッフは各自使っていますよるんるん

今は開催するイベントが少なく、グッズがなかなか目に触れる機会がないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

是非贈り物やあなたの小物の仲間に揃えてはいかがでしょうか。。。。揺れるハート

IMG_2511.JPG
 〜ボールペン&缶バッチセット ¥500です〜

                                   By Moriyama


イルミネーションの設置が始まりました☆[2020年10月28日(Wed)]

クリスマスぴかぴか(新しい)イルミネーションの設置が始まりましたぴかぴか(新しい)クリスマス


先週から、松江工業高等学校電気科・電子科の生徒の皆さんによるイルミネーションの設置が始まっています。
今年も電気科、電子科の生徒の皆さん宜しくお願いします工事現場の人

20201027_153650.jpg

毎年、まず初めに必ず行うことひらめき
それは、鉄階段を昇って大ホールより更に上に上がること。落ち着いて安全にね揺れるハート

ここを昇って屋上に出ないことには、ワイヤ―が吊り下げられないのです。
見ているだけで足が竦みます(>_<)
※高所作業は、地元業者の方にもご協力いただいています。ありがとうございますexclamation

↓V字のワイヤー見えますか?
20201021_103730.jpg
高所の作業が終わると…
次は、
木のところに足場が組まれました。目

これから、およそ1月半かけてきれいに輝くよう設置してくださいますが、きっと何か月も前から生徒さんや先生方と構想を練りながら準備をしてこの日を迎えられていると思うと感謝しかありません。ぴかぴか(新しい)

20201028_102148.jpg

全国的にイルミネーションが設置されるきっかけとなったのは、阪神・淡路大震災の復興と再生を願って神戸の「ルミナリエ」から始まったと言われていますぴかぴか(新しい)

今年は、コロナの影響もあり、様々な催しが延期や中止になっていますが、こんな時だからこそ、『プラバ光の杜プロジェクト』イルミネーションは華やかに輝きますクリスマス

この光が、皆の心を照らし続けることを願っていますわーい(嬉しい顔)

【点灯期間】12月5日(土)〜12月26日(土)※火曜休館日を除く
【点灯時間】17:00〜21:00
【音楽イベントはこちらから】
 http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=499



(飯塚)
難しいな〜[2020年10月26日(Mon)]
時間が掛かるんです!著作権のこと。

「プラバ光の杜プロジェクト2020」ぴかぴか(新しい)
多くのみなさんにご協力頂いて
出演者が続々決まっています。

ひかりのもりIMG_0721.jpg

この方々が多彩な楽曲♪を演奏されるとなると
決まって付いてくるが著作権のこと

IMG_0714.JPG

生のコンサートの場合と
YouTube LIVE配信の場合、収録の場合と
それぞれ取り扱いが異なるので
皆さんにご迷惑が掛からないように
事前に演奏曲目をJASRAC(日本音楽著作権協会)等でチェックひらめき

曲によっては、JASRAC管理のもの
NexTone管理のもの
出版者管理のもの、個人管理のもの
さらに、国内の楽曲と外国の楽曲でまた管理の違いがあったり…
複雑でなかなか判明しないものもあります。

でも、皆さんに気持ちよく演奏して頂くために
≪縁の下の力もち??≫で
頑張って調べていますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0720.JPG

プラバホール・エントランスの掲示板に
「プラバ光の杜プロジェクト2020」の
コンセプトや1000人の大演奏会募集ポスターが
掲示してありますので、
プラバホールに来られたら見てくださいねexclamation

by/ T・N

美味しい☆み〜つけた♪[2020年10月25日(Sun)]
美味しいきらきら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜み〜つけた♬きらきら

きれいな空 

IMG_8666.JPG

ここは目

IMG_8663.JPG

飯南町にある フレッシュりんご
9月から11月15日までもぎ取りが楽しめる観光りんご園です。
 *!(^^)!8月〜はブルーベリー狩りもあったみたい*

目指すは#赤来高原#🚘driveダッシュ
松江からだとそこそこ距離があり、森林浴を兼ねてのお出掛けに良い所だなとにこにこ思います。

IMG_8664.JPG

見渡すとりんごのハウスがいっぱい!!
いろんな種類が次々に実りの時期を迎えていました。
今回、私は二回目手(チョキ)
蜜入りの新世界という品種をいただきました。

リンゴ畑はこんな感じ左斜め下

IMG_8667.JPG

IMG_8665.JPG

*りんごの木の下でもぐもぐタイム♪
時間無制限の食べ放題 (密を避けて・・)
皆様なら何個くらい食べられますか?
因みにワタシ・・二つもペロリといただきました。

りんご効果? リフレッシュ効果?
心も元気にメロディ(お肌にも♡) ☆とてもい〜にゃん猫☆な体験でした。
***この後も王林やふじが美味しくなるそうです***

四季折々、地元の○○狩り楽しみです四つ葉



(Pi)
コンクール情報あれこれ[2020年10月23日(Fri)]
コンクール情報あれこれ

毎年プラバホールで行っている、松江プラバ音楽コンクールと、松江プラバ室内合唱コンクール。

室内合唱コンクールの方は、残念ながら今年は中止となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


室内合唱コンクール中止のお知らせはこちらから
http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=496


音楽コンクールについては、新型コロナウイルス感染防止対策をおこないながら、例年よりも規模を縮小して開催することになりましたひらめき

現在、プラバホールのホームページや館内に開催要項等のご案内を出していますexclamation


松江プラバ音楽コンクールの詳細はこちらから
http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=501

申込締切は11月22日(日) 午後5時必着ですが、今年は定員を設けてありますので、お早めにお申し込みくださいダッシュ(走り出すさま)

観覧の方もお入りいただけますが、様々な感染防止対策をおこなっておりますので、皆様ご協力くださいますよう、よろしくお願いしますexclamation×2

IMG_8446 (1).JPG



(平江)
我が家の空気清浄[2020年10月19日(Mon)]
我が家の空気清浄ぴかぴか(新しい)

私が観葉植物を育て始めるきっかけとなったポトスわーい(嬉しい顔)

IMG_8658.JPG

日陰でも丈夫に育つので、育てるのが簡単exclamation×2
と、お花屋さんにすすめられ育てはじめましたかわいい
挿し木をして株を増やし、『増えた』と、喜んでは、枯らすもうやだ〜(悲しい顔)を、
繰り返し、10年以上も楽しんでいます。

IMG_8659.JPG

上の方の葉は大きく育ち、下向きに垂れているのは小ぶりでかわいらしいサイズですひらめき

IMG_8660.JPG

1つの鉢で、色々な大きさが楽しめますぴかぴか(新しい)
南国植物で、温かい地方では、顔より大きい葉が育つそうで、
顔が隠れるくらいの大きな葉を育てようと、毎年頑張っているのですが・・・

ポトスは、空気をきれいにしてくれる効果の高い植物のひとつでするんるん
今年の冬も空気清浄お願いします揺れるハート



(Fわーい(嬉しい顔))
「クリスマスの贈りもの2020」発売![2020年10月17日(Sat)]
「クリスマスの贈りもの2020」発売!

 以前お知らせしておりました、今年のプラバホール クリスマス オルガンコンサートについて、詳細が決まりましたのでご案内させていただきますクリスマス

 今年の「オルガンコンサート クリスマスの贈りもの2020」、是非皆さんにお届けしたく、新型コロナウィルス感染防止対策をしたうえで開催する運びとなりました。
大変な状況が続く中、今回出演を引き受けていただいたアーティストの皆さんには感謝の気持ちいっぱいです揺れるハート
一人でも多くの方の心に響く演奏になることを願っております。そして皆さんの心に癒しをお届けしたいですぴかぴか(新しい)

 さて、今回の演奏は、金管五重奏とオルガンの饗演ですぴかぴか(新しい)
プラバホール専属オルガニスト 米山麻美さんと一緒に演奏していただくのは「山陰 Brass Works」のメンバーの皆さんですひらめき
山陰両県を中心に活躍され、過去にオルガンコンサートや他のプラバのコンサートにも多数出演いただいているアーティストの方も多く、山陰屈指の金管楽器奏者ですきらきら
極上のハーモニーをお楽しみくださいるんるん

 ★オルガンチラシ2020 (最終JPEG版)001-20201010.jpg
  〜今年のコンサートのチラシです〜

いよいよ明日午前10時から、チケット発売開始でするんるん 

オルガンコンサート クリスマスの贈りもの2020
〜金管五重奏とオルガンの饗演〜
【日時】2020年 12月19日(土)15:00開演 (14:30開場)

今年は全席指定で、席数を制限して販売しますので、お早めにお求めくださいダッシュ(走り出すさま)

※感染拡大状況によっては、映像配信もしくは中止の可能性があります。
 
 公演の詳細はこちらです↓
 http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=500



By Moriyama
マーブル撮影の裏側!〜光の杜プロジェクト〜[2020年10月16日(Fri)]
マーブル撮影の裏側!〜光の杜プロジェクト〜

本日16日の18:00より、山陰ケーブルビジョン マーブルの番組「まるまる松江 金曜ぷらす」にて、プラバ光の杜プロジェクト2020のお知らせが放送されますぴかぴか(新しい)

昨日の午前中、マーブルの担当者さんにお越しいただき、コメント収録を行いましたひらめき

IMG_8628.JPG

これまでも、様々な事業の告知でお世話になっていますが、何度やっても撮影というのはドキドキするものです…あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8629.JPG

昨日撮影して、今日の午後放送というスピーディーな編集作業…exclamation

マーブルさん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

********************************

光の杜プロジェクト2020、今年も松江工業高校の生徒さんを中心にイルミネーションの飾りつけを行いますクリスマス

毎年期間中に行っているコンサートは、今年はYouTubeにてLIVE配信カラオケ

さらに、特別企画「1000人の大演奏会」と題して、「もろびとこぞりて」演奏動画を大募集していますかわいい

応募要項.jpg

今年は今まで通りに出来ないこともたくさんあるけれど、今年だからこそできることもたくさんあるexclamation×2
みんなでつながって、素敵なイベントを創り上げたいなと思っています揺れるハート

コアメッセージjpgHPサイズ用.jpg

********************************

思いが溢れすぎて、お伝えしたいことが全部入りきらないぐらいのコメント収録でしたが、本日18:00〜の「まるまる松江 金曜ぷらす」、是非チェックしてみてくださいねぴかぴか(新しい)


光の杜プロジェクト2020の詳細はこちらから
http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=499

プラバ光の杜プロジェクト2020「1000人の大演奏会」
皆さんからの動画を大募集!
http://www.web-sanin.co.jp/cgi-bin2/rus7/plover-new/view.cgi?d=498



(平江)
私の音楽仲間#13[2020年10月15日(Thu)]
もっちゃんと私

スタッフMです眼鏡ぴかぴか(新しい)

高校生活も残り1年となりました。
最後の定期演奏会、最後の夏のコンクールを終え、本格的に音楽での受験の準備をします。
私が進学を考えていた学校は、当時、センター試験と2次試験でトロンボーン(自分が入学後深く学びたい楽器)、ピアノ、コールユーブンゲンがありました。

こーりゅーぶんげん?

いやいや・・・「コールユーブンゲン」

噂には聞いていたけれど、何ぞや??
お恥ずかしい限りですが、そんなレベルでしたふらふら

(コールユーブンゲンとは、ドイツ語で「合唱練習書」の意味だそうですひらめき

音楽の先生のところに相談に行き、早速先生を紹介してもらいました。
いよいよ初回レッスン・・・
時間が前後だった(そうしてしてもらった)ため、友人、「もっちゃん」に連れて行ってもらいました。
先生のご自宅でのレッスン、どんな先生なんだろう?
ドキドキ、ワクワクしながら向かいました黒ハート

「わぁ〜、きれいな先生だなぁ〜揺れるハート

というのが第一印象ぴかぴか(新しい)
その先生こそ、山陰で活躍されている声楽家、森田麗子先生ですexclamation
後に、コールユーブンゲンだけでなく、楽典も教えていただきました。

さて「もっちゃん」こと伊藤智子さんは、大学卒業後、松江に戻り、現在声楽家として活動をしておられます。
今でも定期的にお茶を飲みに行ったり、遊びに行ったりする仲ですかわいい
ほんわかしていて、優しくて、友達思い、笑顔がとびきり素敵な仲間ですわーい(嬉しい顔)

【写真】ブログ#13.jpg
不肖スタッフM、もっちゃんと私を書いてみました。
本物のもっちゃんはもっとかわいいです!
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml