CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月 »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
見守り隊(*^▽^*)[2020年09月30日(Wed)]
サーチ(調べる)見守り隊サーチ(調べる)

朝晩はひんやり秋らしくなってきましたねはっぱ
今日は何を着たならいいのかなぁ〜毎日迷ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

さて、全世界に広がりをみせたコロナウイルスの発生からもう数ヶ月。
どこへ行っても「マスクの着用、検温、消毒」が、今となっては、当たり前の習慣となりつつありますが、お店や店舗では換気もされていますね。

この松江市総合文化センターでも、エントランスの高い位置の窓と2階の電気室前の窓を開けて定期的に換気を行っています。
皆さんの目につく場所ではないので、どこ?目どこ?目と探してしまうこともあるのかもしれませんねダッシュ(走り出すさま)

ここ吹抜けの所↓
20200930_112535.jpg

また、2か月に1回、業者による空気環境測定が入っています。
これは、公共施設のような不特定多数の人が利用する建物内の浮遊粉塵の量、一酸化炭素の含有量、炭酸ガスの含有量、温度、相対湿度、気流の測定等を行い、空気環境が適性に保たれているかどうかの検査ですメモ
20200709_091301 (1).jpg

残念ながらウイルスの発見は出来ませんが、測定が入ることによって数値として明確に示されますので、換気装置の不良やトラブルも見逃しにくいのですひらめき
今回も正常。一安心揺れるハート
20200709_091422 (1).jpg

これから、暖房が必要となる時期に入り、寒くなると窓も開けにくくなりますが、上手く換気装置と併用して、一緒にコロナ対策を講じていただけたら幸いですかわいい

インフルエンザも流行する季節。皆様ご自愛くださいわーい(嬉しい顔)



(飯塚)
ぶらりと行ってみたいね!12[2020年09月28日(Mon)]
ミュージカル
 サウンド オブ ミュージック
…・・・〜松江プラバ少年少女合唱隊〜・・・…

プラバ少年少女IMG_0671.jpg

松江プラバ少年少女合唱隊の公演
ミュージカル≪サウンド オブ ミュージック
が10月に開催されます。

松江プラバ少年少女合唱隊代表の渡邊志津子さんに聞いてみました。

*******************************

〔今回の企画のきっかけは?〕
コロナ禍の中での演奏会
中止もあり得ると思い準備しました。
何より、「子供たちを外に連れて行き、
     思い切り歌わせてあげたかった」
全てはそこから始まりました。
松江市内の公園?宍道湖に向かって歌う?
ずっと考えていて… そうだ、大山だ、山!!ひらめき
   ワクワクしてきました。
サウンドオブミュージックのドレミは、
 山でマリア先生が教えている。
そうだ!これを舞台へ使えるかしら?と
   またまた、ワクワク。ぴかぴか(新しい)

daisen_4.jpg

〔見どころはどこですか?〕
映像とリアルの融合でしょうか。
「サウンドオブミュージック」は、私達のレパートリーですが、
外のシーンがうまく表現出来ないのは、常々悩んでいました。
「映像を舞台へ取り込むのはどうかしら。
         密を避けることもできるし。」
「川で遊ぶシーンも、作ったらどうかな。」
と演出面も膨らむことに繋がり、何度も下見に行きました。
「リアル舞台と繋げる課題も、プラバホールだから、やれる!」
 と思いました。
 ”舞台に自由度が満載”だからです。

daisen_2.jpg

〔コロナウイルス感染症の中、大変なことはありましたか?〕
あまり公開していませんが、
ミュージカルといえば、セリフ!
客席との飛沫対策や、舞台上の子供たちも、お互い近くなります。
  セリフや歌は全て録音しました。
でも、密にならない歌、修道院でのグレゴリオは生演奏します。
生の倍音を十分に楽しんでもらえます。
そこから、録音した演奏にも、
「違和感がない上質な録音」にこだわって制作しました。

〔最後に一言!〕
コロナ禍で例年よりかえって大変!でも、
「とにかくやれることを、楽しみながらやる」
だから 楽しさ倍増!です。
子供たちも、よりいきいき。ぴかぴか(新しい)
沢山の方にサポートしてもらっていますので、感謝です。わーい(嬉しい顔)

前半の合唱曲は、ソーシャルディスタンスに気をつけて、
   全て生演奏です。 どうぞお楽しみに!ハートたち(複数ハート)

********************************

星2️今回のインタビューを伺って、熱い情熱と凄い努力を感じました。
応援したいですね。ご成功をお祈りします。




11合唱隊無題.png

★★ 松江プラバ少年少女合唱隊/童謡唱歌集というCDが
      発売予定のようです。こちらも楽しみですね ★★


BY/T・N


    

読書の秋にいかが?[2020年09月27日(Sun)]
読書の秋にいかが?

プラバホールがある、松江市総合文化センターの中には、松江市立中央図書館も入っていますわーい(嬉しい顔)

先日、館内で図書館のスタッフさんとお話していた時に、なにやら面白そうな最新情報をGETしましたので、ここでもお知らせさせていただきますねぴかぴか(新しい)


新しく、大人向けの本の貸出セット

「おうち時間応援セット縁-えにし-」

というものが出来たそうですexclamation×2

司書の方が選んだおすすめの本5冊を、テーマごとにオリジナルバッグに入れて貸出されまするんるん

こちらは「音楽」がテーマの2セットひらめき

IMG_8544.jpg

この他にも、「文学賞」や「原作本」、「松江の作家」など、テーマもたくさんexclamation

自分で本を選ぶとき、いつも同じ作家さんとかジャンルに偏ってしまうので、司書さんおすすめ本、すごく気になります本

市立図書館のホームページで、テーマ一覧や、セットになっている本の詳細を見ることができます目

松江市立図書館ホームページ
https://www.lib-citymatsue.jp/news/475.html


おうち時間が増えて、かれこれ半年ほど…

過ごしやすい気候になりましたし、まさに読書の秋にピッタリです手(チョキ)


今日は図書館に寄ってから帰ろうかな〜わーい(嬉しい顔)



(平江)

涼しくなりました[2020年09月26日(Sat)]
涼しくなりました

ようやく秋の気配が感じられるようになってきました三日月

みなさまいかがお過ごしでしょうか目


さて、当館には、松江市総合文化センターの付属駐車場が三ヶ所と、職員専用の駐車場があります車(セダン)

特に、職員駐車場は舗装がされてなく、夏の時期はすぐに草が生えてしまいます。

といっても、真夏の暑い時期に炎天下での草刈作業は、熱中症になってしまいそうでなかなかできませんあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0262.JPG

ここのところやっと涼しくなってきたので、先日、職員駐車場のまわりの草を刈りました。 (長く伸びたやつだけですが・・・)

そして、また別の日ですが、東駐車場の外に生えている大きな木の枝がフェンスから飛び出ていたり、枝が背の高いワンボックスカーの屋根の高さぐらいまで垂れ下がっていたので、ごっそり切り落しました。

DSC_0261 (1).JPG

あとは、西駐車場の9号線側に生えている草を、近日中に刈る予定です。



季節の変わり目は急に温度が下がったりしますふらふら

体調を崩されないよう、くれぐれもお気を付けくださいひらめき



(ひろ)
ヘッドホンの話[2020年09月24日(Thu)]
ヘッドホンの話

音楽を聴いたり作ったり、はたまたコンサートや配信収録の現場でも欠かせないアイテム、ヘッドホン音楽

私たちも、資料音源を確認したり、収録動画の編集・確認作業をする時にはイヤホンやヘッドホンが必要なので、だいたいみんな自分のものをデスクに置いていますひらめき

こちらは私がかれこれ15,6年愛用している、オーディオテクニカのヘッドホン。
IMG_8536.jpg

音楽の専門学校に通っている時に授業で必要で購入したものですが、壊れることもなく現役で頑張ってくれていますダッシュ(走り出すさま)

このヘッドホンのポイントは、折りたたみ出来ることexclamation
IMG_8538.jpg

コンパクトになって、収納も場所を取りませんわーい(嬉しい顔)

学生時代に購入したものなので、そんなに値の張るものではありませんでしたが、PCで音源確認するぐらいであれば、十分ですぴかぴか(新しい)

ただ、しっかりと音楽を楽しむ用に、もう一つ新しいのがほしいなぁと思っているのですが、なかなか決められず…
ノイズキャンセリングや骨伝導など、イヤホン・ヘッドホンも進化しましたよねるんるん


ちなみに、こちらは舞台袖のヘッドホン。
IMG_8534.jpg

ソニーの定番で、レコーディングスタジオなんかでもほどんどのところがこれを使っているのではないでしょうか目
テレビなどでたまにレコーディング映像が流れることがありますが、是非ヘッドホンにも注目してみてください手(チョキ)

さて、次のお休みはNewヘッドホンを探しに行こうかなぁ揺れるハート



(平江)
花火大会打ち上げ花火[2020年09月23日(Wed)]
花火大会打ち上げ花火

松江の夏といえば水郷祭!今年は9月に開催される予定でしたが新型コロナウイルスの影響で中止に。
祖父が前に、「ずっと松江に住んでいるから子供のころから水郷祭の花火を見てきた。また来年も見ることができるだろうか」と言っていました。
水郷祭の花火を見ることが、祖父にとって「今年も元気でいられた」という基準になっていたのかな、と思います。
今年見ることができなかった分、来年の花火がとても楽しみですきらきらウインク

【写真】山尾さん20200923.jpg
ぶらりと行ってみたいね!11[2020年09月21日(Mon)]
島根県立美術館
 風景画のはじまり
   コローから印象派へ


IMG_0665.JPG

私の最も好きな印象派!
印象派と言えば、私の中では、モネとルノアールです。
そして、「日傘の女」と「ムーラン・ド・ギャレットの舞踏会」が
   目の前に浮かんできます。

今回の展覧会は、どんなんだろうと
島根県立美術館ニュースを覗いてみました。

県立美術館ニュース_0664.jpg

IMG_0666.JPG

今回の展覧会は、フランスのランス美術館コレクション。
印象派へと続く絵画の歴史を、この展覧会でひも解くことが
できるそうです。
バルビゾン村の風景とコローの空の色。
楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)

島根県立美術館のHPも覗いてみました。
面白いことに、ぬり絵をダウンロードすることが
できるようになっていて
今回の展覧会からは、
ウジェーヌ・ブーダンの「水飲み場の牛の群れ」
   がありました。

そこで、私もトライしてみました。

IMG_0661.JPG

空と水の部分を前にして、断念しました。
あの微妙な空の色をどうしたら??ふらふら

でも、ぬり絵と言っても、勉強になりました。ひらめき
とてもよく絵を観察するからです。

皆さんもぬり絵に挑戦してみませんか?
無になって、没頭する時間ができると思いますよ。


島根県立美術館
ランス美術館コレクション
風景画のはじまり コローから印象派へ

会期:2020年9月12日(土) 〜 11月3日(火・祝)

詳しくは、島根県立美術館のHPで↓
https://www.shimane-art-museum.jp/exhibition/2020/09/039480.html



BY / T・N



暑さ寒さも彼岸まで[2020年09月21日(Mon)]
暑さ寒さも彼岸まで

朝夕めっきり涼しくなってきましたねひらめき

秋の彼岸に開花する事から【彼岸花】と呼ばれているお花exclamation×2

昔住んでいた家の近く(土手道)に毎年咲いていて、
秋の夕日に映える(赤色の)彼岸花が好きで、散歩していましたぴかぴか(新しい)


我が家には、黄色の彼岸花が毎年咲いてくれます。

IMG_8531.JPG

黄色の彼岸花には 「追想」「深い思いやり」「陽気」「元気な心」等の花言葉があり、お花から元気をもらってますかわいい

今年は、つぼみもまだ出ていませんが、昨年はこんなに花が咲いてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8529.JPG


松江の彼岸花満開スポットがありましたら、是非みなさま教えてくださいるんるん



(Fわーい(嬉しい顔)
私の音楽仲間#12[2020年09月20日(Sun)]
「私でもプロになれますか?!」

スタッフMです眼鏡ぴかぴか(新しい)
前回の続きです。

あれは、高校2年生の秋から冬のある日だったと思います。
プロの外国人トロンボーン奏者、バリー・ウェブ先生のクリニックを受ける機会に恵まれました。

初めて生で聴くプロの音の迫力や多様に変化する音色にただただ感動ぴかぴか(新しい)
最後はミニコンサートまで聴かせていただき、クリニックの行程が終了しました。
その後、私は先生に近づきこう言ったのでした。

「私でもプロになれますか?」

もちろん英語で・・・
が、私のつたない英語で伝わるはずもなく・・・
そこで、助けてくださったのが、生涯の師、福庭礼子先生でした。

気がついたら隣に先生がいらっしゃり、私の思いを伝えてくださいました。
そしてなんと、バリー先生に次の日の夕方から個人レッスンをしていただくことになったのです目exclamation
(今考えると、なんと貴重な機会だったことでしょう!バリー先生のご厚意に感謝です。)

さて、翌日のバリー先生のレッスン。通訳は小学校の勤務を終えて駆けつけてくださった福庭先生。
レッスンでは、息の使い方、支えをしっかりとすることの重要性を丁寧に優しく、繰り返し繰り返し教えてくださいました。

【ブログ】写真(バリー先生への贈りもの3).jpeg
 ↑その時、バリー先生に御礼にプレゼントしたもののイメージです

レッスン後に、福庭先生から「今後何か困ったことがあったら、遠慮なく連絡をしてね。」と、連絡先を書いた紙をいただきました。

その後半年間にいろいろあり、福庭先生に連絡をし、レッスンを受けるようになります。
それから、トロンボーンの師として、時に人生の師として、今でもたくさんのことを教えていただいています。
これもバリー先生がつなげてくださった縁、感謝です黒ハート

それにしても、自分の力量もわからず勢いで冒頭のあの言葉。よくあんなことが言えたものだと、今更ながらひやひやですふらふら
2000回突破![2020年09月19日(Sat)]
2000回突破!

先日の秋のお月見コンサートLIVE配信、視聴回数がぐんぐん伸びて、ついに2000回を超えましたぴかぴか(新しい)

たくさんの方に見ていただけて、本当に嬉しく思いまするんるん

IMG_0652.PNG

撮影の裏側はこんな感じひらめき

IMG_8521.jpg

今回、カメラは5台体制exclamation×2

セットリストの楽譜に、どのメンバーさんがメインで弾くかの印をつけてもらっていたので、それを参考にしながら、カメラの切り替え作業をここでダッシュ(走り出すさま)

そして曲名のテロップ出しもここで行っていましたわーい(嬉しい顔)

本当にあっという間の45分間でした目

G.M.C.クインティナの皆さんからも、感想をいただいていまするんるん
クインティナさんのブログにupされていますので、是非そちらもチェックしてみてください手(チョキ)

G.M.C.クインティナさんのブログはこちらから左斜め下
http://quintina.blog5.fc2.com/



(平江)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml