CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月 »
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
スタンバイ中?!(現在のプラバより)[2020年06月28日(Sun)]
スタンバイ中?!(現在のプラバより)

くまです。

IMG_8240.JPG

くま名前は・・ ん・・
でもだいじょうぶきらきら
街で迷子になっても〈プラバ!〉〈くまさん〉と言ったらちゃんと帰れそう手(チョキ)
クリスマスツリープラバ光の杜イルミネーション “Xmasシーズン”になると、毎年みなさまの前に出てくるお馴染みの子です。
 〜かわいいちびっ子たちに仲よくしてもらってボクの心もほっこりくま揺れるハート

このところ事務所の一角でスタンバイしています。
コロナウィルスの影響でプラバホール主催のコンサート等も中止となり、テレビYouTubeへの動画配信が日常となってきました。

IMG_8239.JPG

果たしてくまさん出番があるのでしょうか…


マスクは欠かせません!!

IMG_8238.JPG
   
後ろは、今流行花見(さくら)
IMG_8237.JPG

マスク専用アクセサリーぴかぴか(新しい)(に似せて作ったもの…)


とは言え・・暑さに向かうこれからのマスク、ふらふら熱中症あせあせ(飛び散る汗)が心配です。
皆様くれぐれもお気をつけくださいねマティーニ(カクテルグラス)



(Pi)
広島交響楽団さんのライブ配信[2020年06月27日(Sat)]
広島交響楽団さんのライブ配信

7月12日の公演は残念ながら開催延期となってしまった広島交響楽団さんですが、昨日コンサートのライブ配信をされましたぴかぴか(新しい)

20200626_Discovery5.jpg

無観客での撮影のため会場にお客さんの姿はありませんが、視聴回数が8,000回を超えていて、多くの方が鑑賞されていたことが伺えます目

コメント欄を見ると、ファンの方から感動の声がたくさん書き込まれていて、読んでいるだけで涙が…たらーっ(汗)

YouTube内の「広響チャンネル」にて、アーカイブ配信を見ることが出来ますので、皆様も是非ご覧くださいるんるん



※現在は配信されていません。(6/28 17:00 現在)

(平江)
館内を消毒しています[2020年06月26日(Fri)]
館内を消毒しています

当館では、みなさまに安心してご利用いただくために、館内のドアノブや手すりなどを消毒しております。

これまでは専ら専属の清掃さんにやっていただいておりましたが、私たち事務所の職員も分担して、午前午後の一日二回、館内の各個所を消毒して回ることにいたしましたひらめき

作成した巡回リストを見ながら消毒していますexclamation

IMG_20200626_101951_681.jpg



(ひろ)
ぶらりと行ってみたいね!4[2020年06月25日(Thu)]
コワーキングスペース〜ウミノマドへ行ってみた!
 
 ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味だとか。
近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着してきましたね。

IMG_0429.JPG

美保関町にあるウミノマド
 〜海の近くにあるノマドという意味かな

海IMG_0419 (1).jpg

テレワークが一般化すると、田舎でも十分仕事ができます。
小鳥の囀りや風の音を聞きながら過ごす毎日は、心穏やかに過ごせる気がしますよね。
今まで、敬遠された田舎だけれど、
コロナを契機に働き方が大きく変わると思うので、
こんな田舎の良さを多くの人に知ってもらって、
関係人口の増につながればいいな。
(これからは、定住人口でもなく、交流人口でもない、関係人口だと思うのですが…)

IMG_0426 (1).JPG

美保関町にあるウミノマド。
私は、ちょっとした旅行気分を味わうために行ってみました。
 「非日常を味わいたい。でも、遠くに行ったり、
  人混みの中に出かけるのは、ちょっと。」
             という方におすすめ。

nomadIMG_0417 (1).jpg

徒歩数分の海での釣り
森林に囲まれての散歩(蛍もいたよ)
夜には音楽が流れる中でのBBQ マグカップ
松江市内からはちょっと遠いけど、その分ドライブも楽しめたし。


もちろんワーキングスペースなのでWiFi完備。
リラックスの合間にちょっとした仕事をする人もいるかも。
楽しみ方は色々ですね。

IMG_0427 (1).JPG

散歩で、ちっちゃな人達が摘んできたヘビイチゴヘビ

0001 (1).jpg
岸壁での釣りでは、こんなのが釣れちゃいました。


そんな中でも音楽の役割は重要!

非日常、リゾート気分を味わうためには、音楽は必須アイテム!
シチュエーションに合わせた音楽が流れていると気分がUPぴかぴか(新しい)
いつもの音楽とは違うものをセレクトするのがみそかも。

この日のチョイスは 
 夜には 「サマーコレクション」
    朝には 「晴れた朝の日曜日に聞きたい音楽」



他にもこんな場所あるかもしれませんね。

工夫して自分色の非日常を演出してはいかがですか?

  T・N

パイプオルガン学園[2020年06月24日(Wed)]
パイプオルガン学園

プラバホールでは年間を通して「パイプオルガン学園」という講座を行っていまするんるん
「パイプオルガンに親しみや関心を持ってほしいexclamation」という思いから始まったこの講座は、今年で18年目を迎えましたわーい(嬉しい顔)

初級コース・中級コースと2年間学ぶことができます本


今年度は新型コロナウイルスの影響で新しい学園生さんをお迎えすることができず、中級さんの講座の開催も危ぶまれましたが、実施方法を何度も何度も協議したうえで、ようやく6月からスタートさせることができましたexclamation

異例の年になりましたが、学園生の皆さんは例年通り熱心に練習をしておられますぴかぴか(新しい)

はやくコロナが収まって、いつも通りレッスンを受けていただけるようになって欲しい、と心から思いますダッシュ(走り出すさま)

パイプオルガン画像A.JPG


(Y)
緑の力[2020年06月22日(Mon)]
緑の力

緑色を見ると目の緊張をゆるめ疲労回復効果がある!


観葉植物(緑色)を室内に飾ると『空気清浄』『リラックス効果』『素敵なインテリアになる!』など、色々メリットもありますぴかぴか(新しい)

そこで、プラバホールの敷地内で元気に育っているアイビーを飾ってみました。

【加工】受付(藤田0622-1).jpg

アイビーは世界中に500以上もの種類があり、身近に愛されている観葉植物の一つです。
永遠の愛・友情・信頼・誠実 などの、願いを込めたたくさんの花言葉もたくさんあります。

玄関や水回りに置くと悪い気が洗浄されて金運アップにつながるそうです目ぴかぴか(新しい)

 
プラバホールには、元気に育ったアイビーが沢山あります。
大きいサイズや小さいサイズ、斑入りやハート型の(可愛い)アイビーもありますexclamation×2

プラバホールに来られた際は、是非、緑を見てリフレッシュしてみて下さい黒ハート

外(藤田0622-2).JPG

(Fわーい(嬉しい顔)
私の音楽仲間#4[2020年06月21日(Sun)]
〜あの日、あの時〜

スタッフMです眼鏡ぴかぴか(新しい)

ここからは、私の音楽仲間〜中学生編〜でするんるん

私が入学した中学校には、オーケストラ部(以下、オケ部)がありました。
「中学校でもトロンボーンを!」と思った、私。
しかし、体験入部で訪れた時、たまたま、オケ部にトロンボーンパートがありませんでした。

ちょうどこの頃、知人に勧められた『オーケストラ楽器別人間学』(著:茂木大輔)を読んで、ファゴットという楽器があることを知ります目ぴかぴか(新しい)

【写真】ブログ用#4(松浦).jpeg

「これだ!」と思い、作戦変更!

3年生のファゴットの先輩をたずねました。
とてもやさしい先輩で、リードが全くならない私にそれはそれは丁寧に教えてくださいました。

ある日のこと・・・
私の中に未練があったのですね。
何を思ったか、顧問の先生に「実はトロンボーンが吹きたいんです」と言ったのでした。

「じゃあトロンボーンにする?」と顧問の先生。
ファゴットの先輩の優しい笑顔わーい(嬉しい顔)が頭に浮かびましたが・・・
(先輩すみません!)
「トロンボーンを吹かせてください!」とお願いしました。
こうして、中学校でもトロンボーンを吹かせてもらえることに。

1年生で頼りなかった私。
個性豊かで、素敵なトランペットパートの皆さんに面倒を見てもらいながら、私のオケ部ライフがはじまります演劇

ぶらあぼ♪[2020年06月20日(Sat)]
ぶらあぼ♪

毎月発行されているクラシック音楽情報誌「ぶらあぼ」ぴかぴか(新しい)
7月号が到着しましたわーい(嬉しい顔)

公演情報やインタビュー、コラム、様々な特集など、かなり内容が充実していて、とてもフリーの冊子とは思えないぐらいexclamation×2

なので、館内に置いていてもわりとすぐになくなってしまうのですあせあせ(飛び散る汗)

今月号は表紙が可愛い揺れるハート

IMG_8228.jpg

今、なかなかコンサートに行くことが出来ない中でも、配信で音楽を楽しむ方法なども、掲載されていました目


昨日今日と、プラバホールのHPでもお知らせいたしましたが、7/12の広島交響楽団さんの公演は延期(今年度の開催中止)、藤田真央さんの公演については発売延期(発売日が7/5→8/2に延期となりました)と、7月号のぶらあぼに掲載されていた情報も状況により変更が続いています。


他のホールでも様々に対応されていますので、発売や開催については、各ホールや主催者さんのホームページで、最新情報をチェックしてくださいねひらめき
ウィルス対策[2020年06月18日(Thu)]
ウィルス対策

コロナウィルスの感染予防をずっとしていると、かなり大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)
マスク、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスまでetc. することが多いですしダッシュ(走り出すさま)

プラバも、先月20日から施設の再開を機に、いろいろと対策しておりますひらめき
飛沫防止対策はいろいろなお店や職場等でもされていますよね目

プラバの飛沫防止はというと・・・受付窓口から事務所のデスクまで仕切りを作っておりますグッド(上向き矢印)
ちなみに、プラバスタッフ製です。現在も進行中(いつもありがとうございまするんるんぴかぴか(新しい)
★IMG_2168.JPG

仕切りは、購入するとけっこう高いため、ホームセンターでアクリル板を購入して、切り分けて作られていますexclamation
透明なので、ぶつからないように、マスキングテープなどで印をつけています決定
気を付けないとぶつかることもあるので。。。目
★IMG_2171.JPG

順番待ちのデスクは、コルクボードとブックスタンドで防止中!
いつ出来上がるのかなぁ。。。(よろしくお願いします*^^*)
IMG_2170.JPG

なかには、段ボール紙で対応されている所もあるとか。。。
いろいろな場所で工夫しながらのコロナ対策、
みんなで乗り切りましょうグッド(上向き矢印)

                                 By Moriyama☆

6月に入ると…[2020年06月17日(Wed)]
6月に入ると…

6月に入り、紫陽花の季節になりましたねかわいい
色鮮やかな紫陽花が咲くのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうかexclamation&question


実は私は、この6月になると、ある行事の事が頭から離れなくなりますあせあせ(飛び散る汗)


それは…この道具を使うのですが…目
何かわかりますか??

20200616_232703.jpg


そうですひらめき


避難訓練の時期なんです!

この道具は、消防設備点検の際にも使用されているものですが、加熱試験器と言い、天井とかに設置してある熱感知器を作動させるための道具だそうですexclamation

例年、年2回、業者の方にご協力をいただき、松江市総合文化センタ―の避難訓練を行っています。
るんるんいつもありがとうございまするんるん


今は、避難訓練の前に、不備箇所の修繕や館内の消火器や消火栓等の設置マニュアルの更新作業を行っているところです。

20200603_100643.jpg


20200617_145637.jpg

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml