「0歳から入れるコンサートin東出雲」開催しました![2024年10月02日(Wed)]
「0歳から入れるコンサートin東出雲」開催しました!
9月29日、「0歳から入れるコンサートinヨリアイーナ東出雲」を開催しました!
私は今回歌い手として出演させていただき、「ヴァイオリンとうたとピアノで奏でるおとの動物園♪」をテーマに、たくさんの動物の曲を演奏しました♪
会場は東出雲公民館。小さなお客様たちに目でも楽しんでいただけるよう、会場をかわいいバルーンで飾り付け、曲によって照明も工夫しました
登場して客席を見渡すと、可愛らしい赤ちゃんを抱っこされたご家族や小学生のきょうだい、人生の先輩方までたくさん!
子どもたちの多いコンサートだったので、リハーサル時よりかなり会場がザワザワしていて声が届くか心配しましたが、歌い始めると水を打ったように静かになり、集中して聴いてくださっているのが伝わりました。一転、お客さんと一緒にやった「パンダうさぎコアラ」や「バスにのって」は大盛り上がり
ヴァイオリンの三島さんが演奏しながら会場を一周した時には目をキラキラさせて。
ピアノの赤松さんが演奏した星座の「白鳥」では吸いこまれるように集中して・・。
子どもたちも、お父さんやお母さんもニコニコで聴いてくださって、私たちもたくさん元気と次への活力をいただきました。
演奏の3人としてはかなり思い入れのあるプログラムとなり、「この内容でもう数公演したいね!」と言っているほどです。
私も自分の子どもが小さいうちは、音楽会に行って生の楽器の音を聴かせたくても「ぐずりだしたらどうしよう」「眠くなる時間だし・・・」と、周りに遠慮してなかなか行けませんでした。三島さん、赤松さんも小さなお子さんをお持ちのママさん演奏家です。(なので、練習時間を作るのも大変なのです!)だからお母さんたちの気持ちが本当によく分かります。私は子どもが少し大きくなり、今度は今大変なお母さんたちを応援したいです!
これからも、松江音楽協会は「0歳コンサート」で、お子さんもご家族の皆様も楽しんでいただけるコンサートを地域にお届けしていきます♪
スタッフk.n



