CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年12月 | Main | 2022年02月 »
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
何が始まるでしょうか??[2022年01月16日(Sun)]
何が始まるでしょうか!

1月14日(金)・・・

大ホール客席には、30個の風船。
@.JPG

何が始まるのでしょうか?

この日は、松徳学院中学校2年生の皆さんをお迎えし、
パイプオルガンスクールを開催しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

はじめに、プラバホール専属オルガニストの米山さんの演奏るんるんるんるん
その後、米山さんから音楽を聴くのがもっと楽しくなるアドバイスをいただきました!
これを聴く前と後だと、音の聴こえ方が全く違って聴こえるから不思議です。

今度は、バッハを聴きます。
@-2.JPG

生徒の皆さんが授業で習ったJ.S.バッハの人となりを米山さんがお話しされました。
A.JPG
ふむふむ目

次に、生徒さんの体験コーナー!〈その1〉
ストップ体験ぴかぴか(新しい)
パイプオルガンには、音色を変えるストップと言うものがあります。
米山さんの指示でストップを操作しますexclamation

B.JPG
演奏者の左右にあるストップを操作するため
右へ〜あせあせ(飛び散る汗)左へ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0474.JPG
一つ一つが1色1色の絵具だとすると、それを混ぜ合わせてパレットに色を作っていくようなものだなと感じるのです。

生徒さんの体験コーナー!〈その2〉
〜弾いてみよう!〜
このクラスを代表して2人の生徒さんが、演奏してくださいました。
まずは1人目、堂々とした素敵な演奏を披露してくださいましたよわーい(嬉しい顔)
C.JPG

さあ、いよいよ風船の出番!
風船をからだにくっつけてみたり、座席にあててみたりして、振動をキャッチ!
DSC00642.JPG
皆さん色々試していらっしゃいました。

最後に、生徒さんの体験コーナー〈その3〉
オルガン伴奏で歌ってみよう!
@-2.JPG

今年の校内音楽会で歌った曲を生徒さんがオルガンで演奏!
客席の皆さんは間隔を十分にとって歌われました。

素敵な伴奏と歌声でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート
伴奏をされた生徒さんもそうですが、初めてパイプオルガンを演奏したはずですが、思いのこもった演奏を聴かせてくださいました。

本当は、自分もオルガンを弾きたい手(パー)!という生徒さんがたくさんいらっしゃったそうです。
嬉しいですね。

2年後のオープン時には、また是非いらしてくださいね揺れるハート
この様子は、松徳学院中学校高等学校のホームページでもご紹介いただいております。
リンクは右斜め下こちら左斜め下

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml