• もっと見る
« 宮本美香ライブ 絶賛販売中!!! | Main | ぶらり行ってみたいね!24 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2022年度わくわく★音楽体験事業 その1[2022年06月15日(Wed)]
2022年度わくわく★音楽体験事業

2022年度もわくわく★音楽体験事業がはじまりました!
6月7日(火)松江市内の小学校に弦楽四重奏のメンバー、歌にピアノに進行に・・・と一人3役をマルチにこなす演奏者さんと共に行ってまいりました。

対象は、5・6年生♪
今回は少人数でしたので、みんなの表情が良く見えて良かったです◎

わくわく★恵曇小学校.jpg

この授業では、「弦楽器に親しみ、音の重なりを感じよう」を目標に授業を展開しました。
まずは、ごあいさつに弦楽四重奏の伴奏で進行者が歌う校歌を聴いてもらいました。
いつもと違う響きを感じ取ってくれたようです♪

その後は、楽器のクイズや各楽器の音色を堪能し、いよいよ本題!
教科書の既習の教材を用いて「音の重なりを感じる」コーナーです。
言葉や音だけでなく、視覚的にも分かりやすいように、パワーポイントで音の重なりの違いが分かるように工夫しました。

初めて生の弦楽器を見た、聴いたという子どもが多く、それぞれが多くのことを感じ取って、感想の中で話してくれました。
「楽譜はどんなふうになっているの?」
「湿度が違うと響きはどう変わるの?」
確かに・・・
子どもたちの着眼点に大人たちは唸ります。

普段は、体育館で実施することが多いのですが、少人数であったこともあり、音楽室で行うことができました。
ゆえに子どもたちがより楽器や音を間近で感じ取ることができたことも様々な感想につながったのではないでしょうか。

みんなの中にこの日の体験が残って、次の学習に活かされるといいな〜と思いました。

スタッフM眼鏡ぴかぴか(新しい)でした
この記事のURL
https://blog.canpan.info/matsue-music/archive/419
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml