CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 今年のオルガン探検隊 | Main | ぶらり行ってみたいね!23 »
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あつまれ オルガン探検隊2021[2021年08月20日(Fri)]
あつまれ オルガン探検隊2021

8月19日(木) 『あつまれオルガン探検隊 2021』 開催しました。

IMG_9026.JPG

 コロナの感染防止を一番に考え、今回は席の間隔をとって客席でパイプオルガンを体験していただけるメニューで行いました。

昨年配信したYouTube動画ビデオカメラを流し、なかなか入ることが出来ないパイプオルガンの中の映像を目見てもらいました。
また、オルガンのしくみや、ピアノ・チェンバロの音、しくみの違いをご紹介しました。

そして・・なんと風船の登場風船
風船を使って、耳だけでなく身体で音を体感する・・というおもしろい試みもありました。

フィナーレは、オルガンとホールが一体となったぴかぴか(新しい)音のシャワーぴかぴか(新しい)を浴びて終了しましたわーい(嬉しい顔)

館内ツアーは出来ませんでしたが、今までより、より深く°˖✧オルガン✧˖°の魅力をご紹介出来たかな〜?!と思います。

夏休みの子どもたち、おとなの方、沢山の方々にご参加いただき
オルガニスト、オルガンサポーターさんたちも顔1(うれしいカオ)力が入りました光るハート

・・しおりです・・
IMG_9029.jpg


IMG_9028.JPG
 アレンジ(^^♪  中には探検クイズQ
 おうち時間で遊べるワークシートです✎

IMG_9027.JPG
  風船は1個も割れることなく・・皆さん参加していただけてよかったです。

ご参加くださった皆さま、ご協力いただいたサポーター・ボランティアの皆様ありがとうございました。


ひらめき参加者の方からのアンケートよりひらめき 
かわいいコロナで内部探検出来ないのが残念に思いながら来ましたが、工夫のある内容でとても楽しめました。
かわいい風船のコーナーで、耳だけでなく全身で音を感じているということがよくわかりました。
かわいい知らないことがいっぱいわかった!・びっくりした!

などなど・・子どもたちも純粋な心で“みつけたよ!”が沢山あったようです。

かわいい新しくなったプラバホールで、ノーマスクで探検に参加できる日を楽しみにしています♬

という声も。
そう・・来春からは2年間はパイプオルガンもお休みにはいるんですよね〜
(オルガンの聴けるコンサートはまだありますので是非是非お越しくださいませ)

プラバがリニューアルする頃には、この時代もリニューアル出来ているといいですね!!



(Pi)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/matsue-music/archive/319
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人松江音楽協会さんの画像
https://blog.canpan.info/matsue-music/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsue-music/index2_0.xml