• もっと見る
« 2025年03月 | Main | 2025年05月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2025年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
秋山駅in市民力 [2025年04月30日(Wed)]
430.jpg
FB(ストーリーズ)、インスタ、Tiktokに続々と一言付きショート動画を中心にUPしています。
どうぞご覧下さい!(拡散歓迎)

■秋山駅にて思ふ
今日は秋山駅。まだまだ新しい街ですが学校が結構あるため、元気な高校生たちがどんどん出てくるので活気があります。やや風の強い日でしたが中西さんの地元だけあって沢山の方からご挨拶頂きました。久しぶりに中学時代の同級生にも会いました!

高校生何人かから元気に絡まれました^^今後も話しかけられやすい政治家を目指します!
市民力in昭和の日 [2025年04月29日(Tue)]
429m.jpg

■市民力、見参!
週末は市民力の報告会に多くの皆様がご参加頂き、熱気のある会となりました。
どうもありがとうございました。また、そこで紹介した新松戸の区画整理事業の現地ウォーキングにも何名かご参加下さり、ありがとうございました。
階段を上りながらスカイツリーを望み、大型マンションが出来たらそれも見えなくなるのかなぁ…とふと思いました。
                  §
GWに入られた方も多いと思います。
けいじの政治を配りながら、朝は私が中学時代に通っていた(後にそこでバイトもしていた)塾の生徒さんだった人から「ずっと応援していました」と嬉しい励ましを頂きました。たまたま日本に帰国していた時に偶然通りがかるという奇跡の出遭い。また、他にも初めてお会いする方と手話で(年金が安くて使い道に家族で困りけんかになるというような)話をしたり、様々な交流がありました。
市民力はいつもの中西・湯浅議員に加え、一緒に選挙を闘った同志の鈴木さん、そして東田さんも揃って皆様にご挨拶。市民力は今日も全員元気です!
市民力報告会 [2025年04月25日(Fri)]
IMG_8280.jpeg

朝は元山駅で市民力。
ホームの上からお声がけ下さった方には嬉しい驚きでした!

午後は市民力報告会。
私からは市立病院の25億円の赤字繰入、更には湯水の如く税金が投じられている大型事業の問題について解説しました。
ご参加ありがとうございました!
次は5月10日(土)18時〜の新松戸市民センターの『流山市に学ぶまちづくり』にてお会いしましょう!
春の議会報告会 [2025年04月24日(Thu)]
■やります!市民力報告会
「忙しそうだけれど、報告会やれますか?行きたいのですが」と労いと共にお問合せをいただき恐縮です。有言実行・市民力はモチロンやります!

【市民力報告会】
日時 4/25(金)19時〜
場所 市民会館101
費用 無料
申込み 不要


お待ちしています。どうぞお越し下さい!

各議員から議会情報・一般質問等を解説します。
私は市立病院問題が主になる予定です。
気になるニュース [2025年04月23日(Wed)]
X_QR.jpg
↑「X」のQRコード作りました。フォロー宜しくお願いします。

大谷翔平選手&真美子夫人がパパ&ママになるというほっこりするニュースに加え、忙しい中にも様々な事が研ぎ澄まされて耳に入ってくる日々です。

■ローマ教皇フランシスコ亡くなる
4月21日に亡くなったローマ教皇フランシスコの葬儀が26日に執り行われるとの事です。私はキリスト教徒ではありませんが、彼が平和を希求し宮殿に住まず質素な生活を貫いたことなど聖人としての人柄を時々耳にしていました。排他主義を良しとせず、貧困や弱者に寄り添う姿勢は、宗派を問わず敬愛される価値観だと感じます。
金の力や権力者など、ともすると筋が通らなくとも強引な言説がまかり通ってしまうような世の中で、教皇の考えは政界・経済界などの全てに通じる普遍的な戒めの様に映るのは、私だけでしょうか。

■【秩父市長選挙】新人の清野氏が自公推薦の現職を制す
(埼玉新聞より)
https://www.saitama-np.co.jp/articles/134126
同年代の市長(勉強会でよくお会いする間柄です)がまた誕生しました。清野和彦氏。地域医療に打開策を示し、若者を含むオープンな集会で支持を集め、自公相乗りの圧倒的な組織で攻める現職勢力を退けました。もはや昔と違い、今は市民個人の想いがたくさん集まれば、大きな山でも動かせるという事が立証されつつある気がします。

自然環境派の彼の今後の行政トップとしての活動に期待します!
(何か組んで一緒にやれないかなあ・・・)
ツバメの季節 [2025年04月22日(Tue)]
hmd.jpg
■市民の力で躍進中!
東松戸駅にも燕(ツバメ)が飛び交う季節になり、春を感じながら爽やかな駅頭活動。
いつも私はロータリー側に居る事が多いのですが、今日は東口(さかなや道場さん側)に立ちました。すると、嬉しいことが・・・!

連日「(市長選)出るの?」と聞かれるたびに「検討中」と答えています。決まったらきちんとお示ししますが、今は市議としての仕事に追われています。他の仕事も同じでしょうが、年度始めは仕事が多くて気が休まりません。そんな中、今日は「出るなら応援します!」「(山中は)絶対出ると思ってますから、応援しています!」先回りして激励を頂くサプライズがありました(というか、続きました)。お1人なら偶然かもと書くつもりはありませんでしたが、短時間で同年代の方から5〜6人(もう少し多かったかもしれません)!ほぼ全員が初めてお話しする方でした。感動でした。

普段ゆっくりお話しする機会がなく申し訳ないと思っていた矢先でしたので、市民の温かさに触れてグッときてしまいました(爽やかな朝に涙は似つかわしくないと思って堪えました)。
                      §
今、議会に来て経理責任者会議出席を終えてこれを書いています。昨年度の政務活動費の収支報告も今月締切ですので早めに纏めないと、次の大きな仕事に取り掛かれません。
市民みなさんからも声を集めて、官僚主導(役所主導)ではない市民のための政治に向けて、大きく踏み出したいと思います!

引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

PS.熱気覚めぬまま自撮りした動画は、FB、インスタ、TikTokにも挙げてみましたのでご覧下さい。(政治にはプロ意識を持っていますが、動画はド素人LVです・・・予めご了承下さい)

QR5.jpg

<QRコード配置↑>
 QR配置図.png
週末近況 [2025年04月21日(Mon)]
先週から慌ただしく過ごしています。今日は記者会見の予定をある記者に聞かれましたが、今は市議なので自分の仕事を急に投げ出すわけにはいきません。
sk1.jpg
■古ヶ崎スケートボードパークがOPEN
4/19(土)オープニングセレモニーに湯浅議員と出席。トッププレイヤー達の技術を直接観るのは初めてでした。これから無料で使えます(予約不要)。
辞職報道を受けた本郷谷市長に一言、これまでの労いの言葉をご挨拶して参りました。思えば本郷谷氏の「55のマニフェスト」を一番長く&強く推してきたのは私だろうなあと振り返ってふと思いました。急に辞職へとはいえ、挨拶は人として重要だと思っています。

419.jpg
■路上駐車の対応
神明堀開通後、あの付近では初となる交通関係の陳情を受けました。公園付近に路駐が多くて子どもたちが危ないので何とかして欲しいとのこと。小さいお子さんがいれば心配なのは当然です。週末に現地を見て、今日その写真を見せながら、担当課に相談してきました。駐禁エリア以外でもできる事がゼロではなさそうです。特に小さな命は本当に守りたい!

■旧松戸法務局総合庁舎跡地の解体工事説明会へ
1.jpg2.jpg3.jpg
資料↑
こちら土曜の夕方に戻りますが、市民会館で旧法務局の解体工事の説明会へ参加しました。前に現地も見ましたし、資料を見ればだいたいわかるので前段だけ聞いて帰ろうとしていたのですが、参加者の方々からは不安や不満の声が噴出していました。
主に工事の振動や騒音などの影響、緑をどこまで切るかについての見解、ここまでは想定内で下が、説明会の前に家屋調査を行うのは本来の進め方ではない(説明会が先!)、という一瞬エッと思うような意見もありました。合意の上ではなかったのでしょうか。いずれにしても、調査しなければ保証しませんよのような言い方はダメですね。議会への答弁では汲み取り切れない住民の雰囲気が分かってよかったです。
参加者はは5〜60人程度。少なかったですね、と帰り際の人に言ったら「皆もう諦めているんじゃないですか?」とのお返事・・・。
・・・今の立場で私が言えるのは、住民が困るような強引な工事ではない事を祈るばかりです。

総じて、お役所仕事と言われる無機質な対応や、情報の出し方にごまかしのない、住民目線の行政が求められていると強く痛感しました。
松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の期日等について(画像) [2025年04月19日(Sat)]
<松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の期日等について>
昨日の決定内容について、改めて画像で貼っておきます。※クリックで拡大します

(11)松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の期日等について_page-0001.jpg(11)松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の期日等について_page-0002.jpg(11)松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の期日等について_page-0003.jpg
【速報】松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の選挙期日等が決定しました [2025年04月18日(Fri)]
◆速報◆
本日(令和7年4月18日)、本郷谷健次市長が令和7年6月2日をもって退職する旨の願を議長に提出したとのことです。

■松戸市長選挙及び松戸市議会議員補欠選挙の選挙期日等が決定しました
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/senkyo/sityousenkyo.html

・・・(私からではなく)市選管からの発表ですが重要なので拡散します。取り急ぎ。
【恒例】流山市長とまちづくりイベントを開催 [2025年04月18日(Fri)]
R70510 井崎市長イベント.jpg
■「流山市に学ぶ 住み続けたい街づくり」イベントのご案内
選挙について私から特に今日発表はないと言いましたが、それとは別に「重大イベント」の発表です!
既にチラシ等では限定的にご案内させて頂いておりますが、流山市長をお招きして恒例となりました『流山市に学ぶ』講演会を開催します。

「流山市に学ぶ 住み続けたい街づくり」
*日時 5月10日()18:30〜(18:00開場)
*場所 新松戸市民センター(大ホール)
*パネリスト 井崎義治(流山市長)、山中啓之(松戸市議会議員)
*費用 無料、但しお申込み優先


人口増で勢いのある流山市の内容が、またしてもアップデートされました!
今回も井崎市長をお招きし、いよいよその秘密を探って松戸に活かしたいと思います。
‘市長なのに!’とつい言いたくなるほど市民と近い距離でいつも気さくにお話しくださる民間出身の井崎市長とお話できるまたとないチャンスです。どうぞ奮ってお越し下さい。

◆お申込みはこちらから↓
https://form.os7.biz/f/3f4c1952

※予約なしでも余裕がある時のみ参加可能ですが、主催者が定員と判断した段階で締め切らせて頂きますので、お早めのお申込みをお願いします。

※スタッフの方も人数把握のためお申込みをお願いします。
| 次へ