■朝のリレー(駅頭編)
昨日は関東の5地点で40度越え、栃木県の佐野では41度を記録したらしい。
そういえば昨朝の北小金も夕方の新八柱&八柱も、気温も湿度も日に日に増している気がする。過度に気にしたくないが、例年より確実に暑い。何とかせねば・・・そして迎えた今朝。
昨日マツキヨで勇んで購入した「冷感スプレー」なるものを思いっきり玄関に忘れ、精神的ダメージも加わり今朝もひとしおの暑さを感じる駅頭活動になりました。
・・・さて。役所に向かう道すがら気持ちのいい風が吹いて、ふとクイズを思いついたので忘れないうちに披露します。
【山中クイズ】
下記A〜Dにそれぞれ地名を入れなさい。※但し検索は禁止とする。
「(A)の若者が
きりんの夢を見ているとき
(B)の娘は
朝もやの中でバスを待っている
(C)の少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
(D)の少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球で
いつもどこかで朝がはじまっている」
【解説】
これほど有名な詩も、すぐにピンと来るのは最初のAのカムチャッカくらいではないでしょうか。他のB〜Dは小学生でも分かる大都市ばかりなのに記憶の方が定かでない。ただ、正答者ですら「カムチャッカ」の位置を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。
ここまで知識のアップダウンやインパクトのきいた詩の構成を(或いはこういう楽しみ方をされると)ご本人が狙って作っていたかどうかは分からないですが、ただ、私の結論としては谷川俊太郎さんは実に偉大だという1点に尽きるのでした。
・・・もはやクイズの体を成していないのは暑さのせいですので、回答が気になる方はご自分で調べて下さいね。悪しからず。※写真は活動中の1枚。皆さまも熱中症に充分お気を付けください!