• もっと見る
« 2024年04月 | Main | 2024年06月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
京成バスのダイヤ改正(全体として減便)について [2024年05月20日(Mon)]
◆京成バスのダイヤ改正について
京成バス鰍ゥら市へ情報提供がありました。
SKMBT_22324052010350.jpg
(画像クリックで拡大)
資料の通り、今週末から市内6路線全体で6.5%の減便です。民間の事なのである程度仕方がないとは思いますが、一部の方には今より不便になってしまいます。

■私(山中)の考える論点:今後の交通政策への反映は?
77.jpg
先週(5/15)第1回「松戸市地域公共交通活性化協議会」で配布された資料をみると市独自の設定である❶「公共交通不便地域」と➋「公共交通空白地域」が定義されています(右上のオレンジ囲みの部分)。これをMAP上に図示したのが下記です。
map.jpg
タイミング悪く、京成バスダイヤ改正の情報提供がこちらにあったのは5/15、まさに協議会の日でした!
今後これら定義の見直しもされそうですが、もう少し資料が早くアップデートされていれば協議会にも間に合ったのに…ちなみに次回開催は秋ごろ(未定)としばらく間が空きます。

◆えっ、再調査はすぐ行わない!?     
…減便により今週末からダイヤが変更になるということは、上記❶➋の地域が変わる可能性があるという事に他なりません。
本日、市に『取り急ぎ、すぐ新しい(正しい)情報を調査して古い資料を更新しないのですか?』と聞くと、担当課は別の調査と業者を選定して云々...要はすぐに行う予定はないような回答でした。
既に今週末から変更されるダイヤは公開情報ですし、四則計算ができるレベルなら誰でも割り出せる状況だと思いますが、なぜかスピード感に欠けると感じました。今後、この肝いりの協議会等での議論が本格化するにあたりまずこの前提となる重要な資料を更新した方がよいと、私から再考を促しました。
たとえ僅かな差でも、市に決められた定義の縁辺にお住まいの方々、特に車いすやベビーカーなど交通弱者にとっては死活問題でしょうから…まずは不都合が生じない事を祈るばかりですが、市民に親切でいつも温かみのある行政になって欲しいですね
快晴 [2024年05月17日(Fri)]
62D2FAF5-4BC3-4568-9695-35E328D52042.jpg
■4コマレポート、配布中!
福岡視察から昨夜遅くに帰松した中西県議でしたが、今朝4時に起きて修学旅行(5時集合!)のお子さんに弁当作って見送り、疲れも見せずに朝の松戸駅東口へ。もはや健康的なのか不健康なのか分からないですが、朝の松戸駅東口でレポートを元気にお配りしました(^^ヾ。
いい天気で、市職員にも多く受け取って頂きました。

終了後、とりあえずLINEスタンプの
yk-linestamp_78.png
を送って、私は政務費チェックの大詰め作業へ議会へ…。今日も頑張りましょう。

PS.LINEスタンプ「毒舌けいじくん」はこちらから。※第2弾もあります(笑)
LINE_ QR.jpg
ICT連絡会のタブレット講習へ参加 [2024年05月16日(Thu)]
■政務活動費縦覧(2日目)
政務費チェック作業2日目。たった3日しかないので集中力が必要です。昨日は協議会、今日は議会のICT連絡会の傍聴が入り、なかなかまとまって時間が取れません。
                  §
午前でなんとか一通り見終わりました。細かい点や些細な点等は事務局に確認して解消しながら指摘項目を纏めていきます。今のところほぼ上記の公務以外の時間はほぼ詰めていますが、市民力2人以外は合計10人未満しか見かけていません。5月22日には経理責任者会議がありますが…会議が機能して市民にきちんと説明のつく「政務活動費」の運用になることを祈るばかりです。   
                  §
それにしても同じ姿勢で2日もずっといると、背中と腰が疲れます。こんな天気のいい日には仕事がひと段落したらソフトボールでもして身体動かしたいなあ…。
【今年はどんな問題が!?】政務活動費縦覧始まる [2024年05月15日(Wed)]
■政務活動費縦覧へ
政務活動費が全国から注目されている事は御案内の通り。不祥事が起きれば議会全体のイメージや信頼に関わる事から、松戸市議会では政務活動費について自分たちで襟を正していこうと「経理責任者会議」を設けています。その前の時期である今日から、他の議員が出した前年度の政務費の使途をチェックする機関が設けられています。とはいえ、3日以内に指摘事項をまとめるという激務です。
                     §
gi.jpg
毎回疑義の多い(他市事例等と照らして多くの点を指摘すれども議会では放置されている)政務活動費の縦覧へ今年も1番乗り。朝から事務局で1人黙々と作業し、一時抜けて交通関係の協議会傍聴(※)へ。戻って以降、トイレ休憩(5分・1回のみ)以外はずっと事務局に詰めてひたすら作業していました。
朝も昼も食べていないので、晩御飯が楽しみです。

※「第1回松戸市地域公共交通活性化協議会」:本日10:25〜@新館7階にて。受付は6階(どこにも記載なく、階段上がったり下がったり案内係の若手職員も可哀想でした…)。傍聴できたのは10:50〜で、正味1時間ほどで今回は終了。次回は秋ごろの予定(日付未定)
グリスロ地域導入進む [2024年05月14日(Tue)]
12.jpg
昨日の報告会にお越し頂いた皆様、zoom参加の皆様、お問合せ頂いた皆さま、ありがとうございます。今後ともリクエストにお応えできるようなアツい報告会を目指します!

さて、そういえば、4月15日〜矢切地区、5月13日〜六実地区でグリスロの地域導入が始まりましたね。(厳密には雨天で5/13矢切は中止になったようですが)。
こういうものは導入時より継続が、継続よりも辞める時の方が難しいものです。しっかりと先を見据えた運営ができないと税金だけ払って見合った成果につながりませんから。勿論、難なく運行できればそれに越したことはないのですが…。
◆本日開催◆市民力議会報告会in五香市民センター [2024年05月13日(Mon)]
SKMBT_22324051311120.jpg
【雨よあがれ!】本日は無料議会報告会です
本日、市民力3人揃って議会の最先端の話をお届けします。

5月13日(月)
19:00〜20:30
五香市民センター

無料・無料Pあり

足元悪い中です。お気をつけてお越し下さい。
【13期本格スタート】けいじの政治塾 [2024年05月10日(Fri)]
政治塾募集.jpg
◆けいじの政治塾、本格始動です!
けいじの政治塾の御案内です。
お陰様で各地で市議・県議・首長を輩出している市民力ですが、新年度も新しい方が何名も関心を持ち入塾しています。先月の特別公演は満員で大盛況。いよいよ今月から、「けいじの政治塾」の本格的な研修が始まります。
                     §
今日は塾設立の趣意と理念、私が議員になる前に在籍した「松下政経塾」での学びなどVTRや当時の取材動画資料などで学びます。

◆年度途中の塾生募集について
「けいじの政治塾」にご関心をお持ちの方は随時私(山中:keiji★mskj.or.jp)までメールを下さい。こちらから追って連絡差し上げます。※上記アドレスの★は@に変えて下さい。
先月の特別講演後に入塾の問合せを何件か頂いたため、募集を延長して行っております。
<研修概要>
・月1回・原則第二金曜日19時〜21時
・松戸駅周辺にて
・内容:議会の仕組み、地方自治、まちづくり、選挙などの講義
    実践研修、他
関東大震災の虐殺事件の歴史を学びに [2024年05月09日(Thu)]
S__39755780.jpg
■「福田村事件」の研究を続けています
退職された教師の方々による21世紀の会主催の歴史探訪スタディーツアーへ。
関東大震災時の朝鮮人虐殺は、映画になった事で『福田村事件』が有名ですが、県内でも各地で同様の惨劇が起きていました。いわれなく殺された人は朝鮮人だけではなく、中国人や日本人、或いは社会主義者なども含まれていました。
朝8:30に集合し、我孫子→柏→北小金→馬橋と主に4箇所の現場付近を解説付きで同行させて頂きました。
頂いた資料等を読み進めると、どうやら松戸市でもこの震災時の騒乱の中で12人もの尊い命が虐殺により奪われたようです。今の北小金駅近く、馬橋、新作、更には旧葛飾橋付近にて…。

元教員の方々だけあって資料も詳細、解説でも知識が豊富で大変学びの深い経験でした。先月の講演会に講師としてきてくださった平形さんも参加されていたので色々とお話しする事ができました。
25B324A1-E702-4CF8-B7E6-8E6404DA59B9.jpg
今も市長はこの虐殺を積極的に認めた答弁をしていません。
整理して、6月議会で質問できないかと考えています。
コロナ5類移行から1年に思ふ [2024年05月08日(Wed)]
S__39698466.jpg
■コロナ5類移行1年に思ふ
新型コロナウイルス感染症が法上の「2類」から「5類」へ移行して今日で1年。
この1年間で感染流行の波がいくつかありました(※1)が、4月から医療機関への公費や治療等の支援も通常モードに移行しても医療体制に大きな混乱は起きなかったようです。後遺症については今後も対策が必要です。
                    §
ー思えばこの数年間の混乱は何だったのだろうか。
市長がパチンコ店の前でマイクをもって自粛を求める呼びかけをしたりしていた頃もあった。タクシーに出前補助を出して大ゴケした事業もあった。
『分からない事が多いから』という理由で過度に敬遠したり、マスク警察という言葉も出た。勿論、ただの風邪と言ってマスクを外す逆の主張をする者も出た。

どちらが正しいとか間違っているとか一方的に断じる事は極めて難しい事例だったが、少なくともいえる事は、人それぞれの正義が各局面でぶつかり続けた数年間であったことは間違いない。
松戸市議会でも半数が議場から出て行き、議事を離れたこともあった(※2)。
                     §
大事なのは、状況を冷静に俯瞰し、検証し、反省し、未来へ活かせるかだ。
相次ぐ地震や津波などの自然災害、近隣国をはじめとした世界各国での戦争・紛争。物価高騰や格差など、今や日本人は国・個人のレベルを問わず多様で新しい非常事態やパニックの対応を日々余儀なくされている。過去のパンデミックへの対応から、自分や相応の立場の人間の行動がどうだったか、振り返ってみる事で、未来につなげたい。

※1・・・定点医療機関の報告では、昨年夏の第9波20.5人(1医療機関あたり)が移行後最大で、第8波を大きく下回った。
※2・・・半数出席の中、市民力の議員(当時の山中、中西)は唯一、この間こそ議論が重要だとして1秒も議席を離れなかった議員である。今となっては自主的なPCR検査・フェイスシールド着用等が懐かしい。


PS.写真は今朝の馬橋駅にて。1人で始めていたらいつの間にか全員集合^^。
GW明けはいつもの新松戸駅から! [2024年05月07日(Tue)]
0507.jpg
■雨の新松戸駅
GW明けです…とはいえ特に遠出もせず、ほぼ自宅警備員ならぬ‘松戸警備員’として仕事の合間に市内各地のイベント等に参加して過ごしました。今日は朝から雨がそぼ降る中でしたが、いつもより早く起きて新松戸駅にて4コマレポートを配布しました。多くの方に受け取って頂き&激励を頂き、ありがとうございます。お陰様で更に何も変わらぬ平日に戻りました^^。

【市政情報】子育て支援施設や事業の紹介動画ができました
本日入手。市が動画を作成しました。
詳しくは下記の市HPからどうぞ。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/matsudodekosodate/pr/kosodatePR.html
 
■追伸■
以下は、子どもの日周辺のGWの私の近況写真です。家族で行ったこども祭りや公園、畑、一時帰国した友人とフットサルなど。
50.jpg501.jpg