• もっと見る
« 2023年03月 | Main | 2023年05月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
議会報告会 [2023年04月28日(Fri)]
427.jpg
■新年度初の議会報告会
昨日は市民力の議会報告会でした。
総計10名の参加者の元、新年度に相応しい会となりました。
ありがとうございました!

次は中西香澄の当選報告会を5/9に行います!新松戸にてお会いしましょう。
手話サークルへ [2023年04月27日(Thu)]
43.jpg
■久々の手話
3人で統一選後初の手話サークルへ。
新年度の継続手続きも済ませ、心機一転。湯浅氏は一身上の都合により早退、中西氏は忘れ物で舞い戻り、私は…特に無しですが、バタバタしていました。
                      §
この日は、自分の背中に貼った紙の絵(自分は見れない)は何かを当てるクイズでした。シンプルにうどんの絵もあればからあげクンのような固有名詞の絵もあり、難易度に差があります。
私の背中に貼られた絵はワンピースの「ルフィ」でしたが、一人一問でイエスノー質問で当てるため、「食べ物ですか?」→「いいえ」みたいな感じでハイ、次の人、となるため、序盤は全く分からず。「生き物ですか?」→「うーん」と回答者が困ることも(汗)!
『漫画』とか『有名』とか言われてもまだまだ絞りきれません。
・・・諦めかけていたら最後に遅れてきた友人の「手が伸びる」という表現であっさりわかりました。やっぱり年齢の近いろう者はヒントが上手い。
どうぞお気軽に!議会報告会へ [2023年04月27日(Thu)]
◇本日◇
市民力議会報告会です!
4/27(木)19:30〜
小金原市民センター
(松戸北郵便局そば・駐車場有)
途中入退場自由、無料

統一選が終わり、これからが本番です。新しい政治が始まります。
議会の分かり易い内容をお伝えします。
県議当選者も参加予定♪

画像1.png
地域活躍塾公開講演会 [2023年04月26日(Wed)]
343278636_1739617756433530_5938939956640105382_n.jpg
■人生をゆたかにする、私とまちのつながり方
〜人生100年時代の生き方を考える〜

ご案内です。
5/24(水)13:30〜市民劇場にて
54.jpg
私の知り合いも出ているので大変興味深い!もしご興味ある方はどうぞ。


松戸市の子育て世帯生活支援特別給付金事業 [2023年04月25日(Tue)]
■子育て世帯生活支援特別給付金事業の概要
担当課からお知らせがありました。対象の方は参考にしてください。
是非はともかく最近、こういう給付型が多いです。国の方で閣議決定されてしまっては…出産や子育て等、何がバラマキで何が本当に必要な人に必要な行政サービスが行われているか、思考を鍛える材料には事欠きません。
343056994_762038848766102_1458247436389689751_n.jpg
【担当:松戸市子ども部 子育て支援課 児童給付担当室 047-366-3127】
統一選、終わる [2023年04月24日(Mon)]
343020680_3518864245052905_162857139931695040_n.jpg
統一選後半が終わりました。
私が応援のマイクを持った候補は全員当選しており、ホッとしました。
全ての関係者の皆様、お疲れ様でした。
選挙でひと段落したと落ち着いてしまうか、これからが始まりの一日と捉えるかで大きくその政治家のポテンシャルが決まると思います。
引き続き有権者は不断の努力で見守りましょう!
統一選後半最終日 [2023年04月22日(Sat)]
井崎義治流山市長候補の最終演説でした。
1週間の選挙戦、あっという間でした。
市民としても議員としても人間としても尊敬する井崎氏の選挙戦、最終日にお訴えできて光栄でした。
是非流山の皆様、井崎義治氏に投票をお願いします!
【初潜入!】国立駅前のスターバックス! [2023年04月21日(Fri)]
342067196_1260075367945407_4997832201096158399_n.jpg
■選挙応援の狭間で
14時。そういえば昼ご飯まだだったなあと思いつつ、そんなにお腹も減ってないなぁとふと見上げると国立駅前のスタバを発見。
おお!ここか…噂の'手話ーバックス'(造語)。ろう者が働いている手話でのやり取りがされているという喫茶店。数年前に新聞や講座で知ってはいましたが、わざわざお茶飲みに国立までくるのもなあと思っていました。そもそもスターバックスなんて洒落たところに1人で入るのも記憶にない。ところが、改札降りてすぐの所にハンドサインの絵が描かれているので、ここだ!と急に思い出しました。要は初の潜入です。
                     §
市外、それも都内で手話を使えるのも久々です。店内に入る前に店員さんと目が合った気がしました。既にコミュニケーションは始まっています(私がキョロキョロして怪しかったから見られただけかも)。
レジへ。ろう者と思しき女性店員が優しく微笑みかけて、メニューを出して来ます。他のスタバでは見ないような指差し方式。なるほど!これか!!遂に出会う事が出来ました。
初めて見たメニュー表に感動。私はどうしても会話がしたくて片手に持っていた新聞をカバンに突っ込み、「噂には聞いていたけど、たまたま仕事の隙間時間に見つけて初めて来ました!^^」と挨拶。温かくそうですか、と答えてくれました。
珈琲のサイズも呼び方がグランデとか色々あるようですが殆ど素人なので、小さいのあります?とか聞いて、普通に手話で会話しました。(手話の能力も高くないですが)完全に(スタバ初心者だな・・・)と思われたと思います。まあ、アイスコーヒー下さい、と口話で読まれた方が早いのかもしれませんが、そこは徹底して手話で伝えます(^^;)
会計も全て指差しが基本で行われます。
合間に店員さんに聞くとろう者も15人くらい働いていらっしゃるようでした。店長と思しき方は声も出して会話していました。
『マグとグラスと紙はどれにしますか?』と聞かれて「値段に違いがありますか?あるのなら一番安いやつで」と咄嗟にスラスラ出てきたのはもはや本能に近いですが、『値段に違いはないです。ただ、紙以外だとエコです』と丁寧にご説明頂きました。地球環境に優しいってのはなるほどこういう表現か・・・いや、そんな事よりなんと無粋な事を言わせてしまったんだと反省し、もっと聞きたい事もありましたが後ろにお客さん候補が近づいてくる気配がしたため、不要に個人の興味に付き合わせてはいかんと思い、ショート手話べりで興奮を抑えきれぬままコーヒーを注文しました。
koj.jpg
■温かさ
この間、対応してくれた店員から声は1つも発せられませんでした。
しかし、なんというのでしょうか、このあったかい雰囲気は。始終笑顔であったことも要因の一つですが、皆生き生き働いています。お客さんも手話に興味ある人は一部だと思いますが、皆自然に注文して飲んで一時を過ごしています。勇んで手話を弄しドリンクを頼む私とは裏腹に、街にお店や人々が溶け込んでいるのです。これこそがインクルーシブだなあと思いました。
是非、行ってみて下さい。
※写真は店員さんが入らぬよう可能な範囲で自撮りです^^
近況(選挙応援) [2023年04月19日(Wed)]
■流山市へ
ちょうど1年前にフォーラムを開かせて頂いたお隣り流山市の井崎義治市長(候補)。
南流山駅は新松戸の人もよく使います(母校・横須賀小は新松戸駅より南流山駅の方が近いので近隣住民は尚更)。私もありんこ公園や流山の図書館カードも作り利用させてもらっています。
この日は市民力全員でお手伝いをしました。現職の視点や行動からは、こちらが学ぶことの多い場所でした。万事研修の気持ちで臨みます。
341628635_614122630299306_2754561491052711207_n.jpg

■市川市にて
お隣り市川市。市内北部から市川へ車で行くと近くて遠い市です。
松下政経塾の後輩、土屋正順君が頑張っています。地味な性格ですが優しい青年ですので、ここは私が活気付けになればとの思いでマイクを握りました。
342346906_153554877666558_1389864776789179017_n.jpg
市民力・横須賀支部へ! [2023年04月18日(Tue)]
341653962_766082178448880_522564292722024566_n.jpg
■横須賀市に市民力全員集結!
市民力には実は支部があります。意外にこれ知られていないんですけれど。
               §
横須賀市議会議員の小林伸行候補の応援に行きました。
ポスターのキャッチコピーがとても刺激的です。読んだ人が4つのうち3つは自分にも当てはまるのではないかというな錯覚に襲われます(^^)
341463727_617549549910466_1040847686336552846_n.jpg

■小林のぶゆきの闘い
小林のぶゆき氏は某週刊誌にも取り上げられた芦名の海の闘い(関連裁判で勝訴)をはじめ、焼却灰の扱いを変えて2400万円の収入増、電気代は入札で1.6億円の削減に成功など…議員報酬以上に働くコスパのいい議員です。更には政策通でマニフェスト大賞から何度も表彰される常連者。地方議員の中では講師側に回ることもある知名度の高い人物です。
…ただ!
ビックリしたのは、彼がこれらの自分の実績を全くと言っていいほど前面に出していないこと️
街頭では「1人当たり43万円の予算額です」と分かりやすく財政問題を切り出し、その使い道を「信頼できる人を考えて入れて欲しい」と有権者にとことんフラットに訴える。挙げ句の果てには「なんなら私(小林)じゃなくてもいいから投票に行って下さい」という滅私の迫力…これだけでタダモノではない。闇雲にキャッチコピーや名前連呼で売り込もうとする候補が多い中でも、かえって静かな闘志の演説が異彩を放ちます。
本当、空気読まないてれてれ

市民力は「小林伸行(こばやしのぶゆき)」を全力で応援しています。
スーツではなく動きやすい格好で来て下さいと言われ、そのまま全員で応援演説。ある者は情報公開を、ある者は市民参加を、ある者は行政改革を訴えましたが、共通するのは市民力の理念に一致している事です。久しぶりに揃った市民力全員で記念撮影。
横須賀市は政経塾時代に久里浜を歩いた記憶(※)がありますが、改めてゆっくり観光に訪れたいと思いました。

※松下政経塾時代、100q行軍にて通過https://www.mskj.or.jp/archives/4649.html
| 次へ