• もっと見る
« 2023年01月 | Main | 2023年03月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
本会議(2日目) [2023年02月28日(Tue)]
■採決結果(敬称略)
本会議2日目。補正予算の討論の後、採決され、全て可決しました。
賛否は以下の通り。
■第60 号 令和4年度松戸市一般会計補正予算(第9回)
 →可決(反対:共産4名)
■第61号 令和4年度松戸市国民健康保険特別会計補正予算(第1回)
 →可決(反対:共産4名)
■第62号 令和4年度松戸市松戸競輪特別会計補正予算(第1回)
 →可決(反対:共産4名)
■第63号 令和4年度松戸市介護保険特別会計補正予算(第2回)
 →可決(反対:共産4名)
■第64号 令和4年度松戸市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)
 →可決(反対:共産4名)
■第65号 令和4年度松戸市松戸都市計画事業新松戸駅東側地区土地区画整理事業特別会計補正予算(第2回)
 →可決(反対13名:山中、湯浅、共産4名、政実・社民4名、立民3名)
■第66号 令和4年度松戸市相模台地区土地区画整理事業特別会計補正予算(第1回)
 →可決(反対6名:山中、湯浅、共産4名)
■第67号 令和4年度松戸市水道事業会計補正予算(第1回)
 →可決(全会一致)
■第68号 令和4年度松戸市病院事業会計補正予算(第3回)
 → →可決(反対:共産4名)
■第69号 令和4年度松戸市下水道事業会計補正予算(第1回)
 →可決(全会一致)


■明日から一般質問です
R5_3 一般質問日程表.jpg
今日の議運で日程が確定しました。私の質問日は3月2日(木)です。傍聴歓迎!
先議討論、通告 [2023年02月27日(Mon)]
R5_3 通告書(討論)_山中.jpg
■明日は本会議(2日目)です
2月も明日で最終日になります。
2/28(火)10時〜本会議(傍聴可)

先週の常任委員会で反対した補正予算2件につき、討論致します。
例年補正予算はこの時期に出ますが、「これまでの賛否態度と違う会派は?」「賛成/反対の理由は?」等と照らし合わせてご覧になるとより深く議会を学ぶことができます。ご参考まで。

◆ライブ動画はこちら↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/rd/council_1.html
一般質問、通告しました [2023年02月24日(Fri)]
R5_3一般質問.jpg
■質問日は、3月2日午後の予定!
たった今、一般質問の通告をしてきました。内容は写真の通り。

私の前に湯浅議員が行います、質問日は3月2日(木)の予定です。
当日は代表質問が51分(5分換気)46分(5分換気)となり、別の無所属15分、と続きます。
その後、湯浅議員、山中、の順ですので、おそらく私は昼休憩(12~13時目安)を挟んで午後スタートになると思います。
※前の会派・議員が時間を大きく余らせた場合は午前になる可能性もなくはありません。ご了承ください。
ネット中継はこちら↓
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/matsudo/WebView/rd/council_1.html?referrer=https%3A%2F%2Fblog.canpan.info%2F


Fps88tLakAAAfR_.jpg
昼休み、事前審査の合間に控え室に挨拶に来られた、中西香澄氏。通路ですれ違う職員にも笑顔で挨拶されていて、私にはないコミュ力を感じました。
3常任委員会同時開催 [2023年02月22日(Wed)]
10時から総務と健福、14時から建設経済と3つの常任委員会がありました。
全て可決しました。

私は新松戸の区画整理と相模台の区画整理の2件の補正に反対しました。
両区画整理事業の予算関連議案については、前期よりおおよそ賛否が分かれていましたが、今回は立憲と政実が相模台の議案には賛成していました。28日の本会議での討論や採決態度に注目です!
3月議会開幕 [2023年02月21日(Tue)]
■本会議初日から登壇ラッシュ!

今日から三月定例会。
初日の先議案件として、議案97号〜111号(教育委員会委員1件、農業委員会委員会14件)が上程され、湯浅議員、山中の2人が議案質疑で何度か登壇しました。
結果は97号が全会一致で同意、98〜111号は同意(市民力2名と共産党の4人、計6名が反対)となりました。
農業委員の任命について反対した理由は、前回(これも反対)より選考過程がより不透明になったためです。五名いるとされる評価委員は完全非公開(前回までは公開されていた)、評価基準シートも完全非公開。これでは一体、誰がどうやって選考しているのか全く分かりません。
結局、農業委員会委員の任命についての議案は全て「反対」しました。
                    §
続く各種補正予算。
一般会計補正予算では質疑するも明確な答弁が出ない事があり、特に去年事故が起きたグリスロ(グリーンスローモビリティー)の安全対策については10分中9分の時に3質までしたのに、杉山議長が答弁を求めずに時間切れになってしまったというハプニングが起きました。これには他会派からもブーブーとヤジが飛びました。これまでは10分ギリギリでも答弁は求められていましたし、場合によっては10分の表示でも答弁を纏める時間くらいは与えていた議長が慣例でした。まあ、彼の場合は以前議運委員長だった時の運営に問題視されて、不満が募った複数の会派から文書提出までされているので今回も驚きはしませんでしたが、松戸市の議会は未だこのレベルだと市民に思われてしまうのが残念でなりません…。
明日は3月定例会招集日 [2023年02月20日(Mon)]
SKMBT_22323022010270_1.jpg
■議運の報告
今朝は議運(議会運営委員会)でした。議員に加え、傍聴者が8〜9人ほどいらっしゃいました。陳情以外は一般非公開ですので以下に報告です。
                       §
今回、請願はなし。
以下の陳情(7:占拠で駅前占拠しないルール作り、8:ポスター設置方法について、10:政党機関紙の勧誘等自粛、11:コロナワクチン抑制検討のための人口調査)はほぼ全て付議しない事になりました。※正式名称は長いので省略しました。正確に知りたい方は議会事務局等までご確認ください。
唯一付議されたのが、第9号:「子どもたちのために保育士配置基準の引き上げによる保育士増員を求める意見書」の提出を求める陳情でした。健康福祉常任委員会(3月7日)にて議論されます。

■議案
今回の議案。補正予算10件、当初予算12件、条例制定3件、条例一部改正10件、契約1件、訴え1件、教委1件、農委14件の計52件です。会期が始まってから議員提出議案等が増えるかもしれませんが、今のところ以上です。

■日程
会期日程は2/21(火)〜3/23(木)までの31日間。大きな変更としては、当初予定されていた3/3の質問日が休会となります。
初日の明日は施政方針の説明後、各種議案が付託されます。まず、先議案件の教育委員会委員、農業委員会委員については質疑・討論・採決が行われます。議運では、2名(湯浅と山中)が質疑通告をしていると報告がありました。
その後、補正予算10件についても質疑が行われます。議運では2名(湯浅と山中)が質疑通告をしていると報告がありました。
その後、一般議案等の上程が行われます。
R5_3.jpg

SKMBT_22323022010270_2.jpg
いや〜今回もコロナ禍を理由に、従前より‘議論しない議会’状態が横行しています。
今期も市民力は市民の負託にこたえるよう、持ちうる時間を活かして、まず議案への「チェック機能」を働かせるところから今定例会もフル始動します!
■その他
予算委員会の手続き(今まで通り3人に1人)、6月定例会の予定表などの説明があり、10:27に終了でした。
新しい千葉を創ろうTMG(タウンミーティング)のお知らせ [2023年02月17日(Fri)]
■市民力の新章、始まる
新しいレポートを今朝の駅で配布しました。市民力通信と中西レポートです。フルカラーの2種類セットなんて久々です。
市も県も働く議員を増やそうという課題は同じ。フジテレビの『イット』で放送された県議会の体たらくは、県民として見ていて恥ずかしい。
前期の市議会の中で、コロナ禍の半数出席体制(でも報酬満額!)時代においても完全出席を果たしたのが唯一、市民力でした。
議場に常駐して議事に臨むのは議員の基本中の基本。加えて、毎定例会の一般質問は勿論、議案質疑、討論などを積極的に行い、その結果は個々の賛否公開で完全に発信しています。議会は市長議案のみなので…(^^;)
私たち市民力は、働きます。

■新しい千葉を創ろうTMG(タウンミーティング)のお知らせ
さて、今日から4回シリーズで行うTMGが始まります。
分かり易く今の私たちをとりまく政治課題と解決策を解説します。

2/17(金)19:00〜市民交流会館(すまいる)
無料。途中入退場自由。

初回の今回は、私から冒頭にお話しさせて頂いた後、中西香澄による全体の説明、そして会場からの質疑応答となります。
堅苦しいものではありませんので、普段着で気楽にお越し下さい!

◆ZOOM同時開催。お申し込みはこちら
https://form.os7.biz/f/62c30adb/
1時間ですのでお見逃しなく!

ーー市民力の新章が始まります。
スポーツセンター事件の匿名文書 [2023年02月16日(Thu)]
14.jpg
■匿名郵便物、届く
本日、事務局から私と湯浅宛に届いたと1通の「封筒」が手渡されました。
任意と思しき会の名称はありますが、個人名は未記載で匿名です。住所も連絡先も一切ありません。本市で起きた過日のクリーンセンター不正抽選事件について、市民力の取り組みへの感謝の言葉が書かれ、個人名を付記しての更なる情報提供と重ねてチェックして欲しいという内容でした。無論、市長に謝罪させたい目的でやっているわけでもなければ、市民一同から喝采を頂けているとも思っておりません。ただ、単純に全49万市民に不利益が出ている事態を放置できなかっただけです。
                   §
基本的に出処不明で信憑性の低い投稿(メール等も同様)は取り上げませんが、今回のように公共性/公益性が高く、内部の人しか知らないような事で正確に事実把握されているもの(内部告発含む)等については、捨て置けないと判断した場合は鋭意議員活動に活かしています。※固定資産税の誤徴収の時も同様。

また、メールフォームhttps://k-ji.jp/bridge/message)にも書いている通り、たとえ実名でも情報提供者に不利益が出ぬようにしています。むしろこちらからアクセスルートを確保して頂けるとやりやすくなる場合が多々あります。

★特筆事項★
市の不祥事になれ合わず追及する姿勢をご評価頂いたことは有難いです。
ただ、1点申し上げておきます。
今回のクリーンセンターの抽選の不正の追及を議会で果敢に行ったのは、湯浅議員でも山中でもなく、中西香澄(なかにしかすみ)です。

今後もどうぞご安心してご活用(情報提供)下さい。変わらずこのスタンスでやっています。市民力は私以外も全員、市民のために闘えます。
幹事長会議よりー議長車の契約の妥当性ー [2023年02月15日(Wed)]
■職員大勢同席!幹事長会議
そういえば昨日、幹事長会議がありました。市民は入ることのできない会議で、議員には傍聴が許されたり許されなかったりします。
正式に公的ではない会議という位置付けだというのがその理由のようですが、会議室を使って光熱費も掛かっていますし、何より事務局長はじめ職員も多数参加してあくせくメモをとっています。もとい、議会事務局ほぼ総出のような体勢で行われていると言っても過言ではありません。

■議長車はどうあるべきか
そんな中、昨日の会議では「議会費」の事が話し合われ、議長車のリース代について、買った方が安いのではないかといった意見も出ました。私はクラウンなどという高級車は買おうと思うどころか乗ってみたいとすら思った事が有りませんでしたが、経費削減で市民の税金を少しでも無駄遣いしない視点は必要だなと思いました。

取り急ぎ今、議長車の運行記録について調べています。
メディア(NHK)に松戸市が出ます [2023年02月14日(Tue)]
■松戸市がNHK「首都圏ネットワーク・みんなのおかえり天気」に
3月21日(火祝)に松戸モリヒロフェスタで行われる和太鼓の公演が、2月15日(水)18:50頃〜2分間くらいNHKの上記番組で紹介されることになりました。
ご参考まで。

問合せ:公園緑地課 21世紀の森と広場管理事務所
047−345−8900
| 次へ