• もっと見る
« 2021年12月 | Main | 2022年02月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
広報委員会の傍聴へ [2022年01月18日(Tue)]
■広報委員会
10時〜定例の広報委員会。12月議会の議会だよりの編集作業がメインでした。
冒頭に議長・副議長となった市川・渋谷委員に代わって深山・山口(栄)委員がメンバーになったと報告がアリ(敬称略)。

■問題。「全会一致」とは何人!?
さて、昨年9月定例会から(賛否が割れた市長議案のみという)いびつな松戸版「賛否公開」が始まっていますが、採決時に議場に居なかった議員の表記をどうするかについて、我が会派の中西委員から発言がありました。
今回もそうでしたが、調べてみると、ここ6回の定例会では実に5つの定例会で採決時に議席に誰かしらが・何かしらの理由で居ません。
AB班で半分しか議場で仕事していなかったらきっとわからなかったでしょうが、今期ただの1秒も休まず議場にいる私と中西議員には、議場で出て行ったり入ってきたりする議員の実に色々な動きが刻銘に見えるのです。
※ご参考:個々の議員の賛否態度(山中けいじ公式HP)で欠席者を確認できます
https://k-ji.jp/archives/1875#202112

これを単純な「欠席」と表記するのが鈴木智明委員長の考えのようですが、病欠なのか、意志を持って退席して採決に臨まなかった(=棄権)のか、分かるようにしている議会もあります。
例)流山市議会など

棄権の場合は当該議案が終わると又すぐ議場に戻ってくるので、同じ賛意を明らかにしない場合でも、明らかに『体調不良』『遅刻』などとは意味が違います。厳密に言うと病気や事故による欠席も、事前連絡があったのかorなかったのか、等によっても市民の受け取り方は違うと思います。
                        §
また、私が懲罰を科されたあの討論時にも言いましたが、同じ‘全会一致'でも44人揃っての全会一致と、数人がその場にいなくて(採決されていた人だけが全員賛成した)‘全会一致’では、可決は可決なのですが、議員全員が納得しているのかどうかという点で意味が異なります
(参考:山中の討論)1ページ目の中ほどから終わりにかけてが私の主張
https://k-ji.jp/bighope/wp-content/uploads/2019/11/4ab90270d1159ef6c99fbf7fc6d57fdc.pdf

市民にとってはこの辺も含めて、詳しい情報があった方がいいに越したことはないと思います。流山のようにやっている議会もあるので工夫すればできそうですが、松戸市議会(広報委員会)では委員長の意向もあって一緒くたに「欠席」とする事になったようです。いやはや。
中西議員からは「今後の課題」という形で提案してもらいましたので、委員全員が真摯に向き合って議論してくれることを望みます。市民のために。

次回は2/24(木)本会議後です。
阪神・淡路大震災発生から27年 [2022年01月17日(Mon)]
■被災者へ黙祷
今日は阪神・淡路大震災発生から27年の日となりました。午前5時46分には多くの方も黙とうをささげられたと思います。
日頃の防災意識を見直す機会にすることにします。
クリーンセンター等視察 [2022年01月14日(Fri)]
【環境部施設の視察(概要)】
272108383_4650050681788342_6186489691545747080_n.jpg
今朝から視察に行きました。一つはこれからできる施設、もう一つは2年前まで動いていた施設です。なぜ所管委員会所属議員でもない私が視察へ?といいますと…元をたどればこの視察、教育環境常任委員会でリサイクルセンターの建設中に地中埋設物(ガラ)が出て補正予算が必要になった問題が委員会で取り上げられ、'この問題に対し、一度委員会で現地を見てみよう'’せっかくだから委員会以外の議員も参加可能にして問題意識を共有しよう’という事が発端でした。3施設を巡る予定のうち、新人の最初に行った和名ヶ谷CC以外の2つに参加させて貰いました。
ところが・・・フタを開けてみれば結局、来たのは我が会派(市民力)の2人のみ。一番早く私が到着して「あら」誰もいない(^^ヾと驚きました。もしかしてガラが意外となかったから見ても意味ないとヤメにしちゃったのかも・・・折角だから勉強に来ればいいのになぁ。

■まずは、松戸市リサイクルセンターへ
272048690_4650019288458148_6970928957514727023_n.jpg
4月から稼働予定のリサイクルセンター。流山街道を車で走っている人はナビでたまに出るかも知れませんが、「七右衛門新田316-4」という松戸市と流山市木地区の本当に境目のところです。
現地の中(写真撮影もしましたがUPは控えてくれとの事で外観のみ)は73%程が工事完了で、順調に推移していました。破砕処理時の騒音の心配などにも対応して配慮している設計です。
そして、委員会であれほど指摘されたガラは一つも確認できませんでした。安心安心。

■次に、クリーンセンターへ
272064483_4650019398458137_8180724849498198531_n.jpg
次にクリーンセンターへ。余談ですが、クリーンセンターの名称の前に地名を付けないと紛らわしい(私は便宜上、高柳クリーンセンターと呼んでいます)。担当課の水素自動車に先導されて「高柳新田37」へ。こちらも柏市と市境にあります。高柳クリーンセンターは令和2年3月迄稼働していましたが、今は職員が月1回程度来る外は草木の剪定などしか人の出入りはありません。今回は2人の議員(私と中西)のためにわざわざゲートを開けて頂き、3.11の原発事故により発生した指定廃棄物の保管庫を見せてもらいました。配布された図面で見るよりも実際に見て分かったのは、フレコンバックの飛灰保管用仮設建物(倉庫の中にはフレコン1521体、924t以上が保管)を取り囲むようにコンクリートの指定廃棄物が配置されていて、職員が開けたらセコムが作動していたり(管理も厳重!)、入口から見えにくい方向にひっそりとシャッターがあるのですが、なんとなく人が近づかないような工夫というか、配慮を感じた事です。
                      §
加えて、隣接する「六実高柳老人福祉センター」も見学させてもらいました。ここは60歳以上の市内の「老人」(最早60歳は老人ではないと思うのであえてカギカッコにしました)と柏市の一部の方が無料で利用できます。お風呂、図書室、運動室、和室やカラオケ設備のあるところまで…徒歩圏内だったら毎日使い倒したいと思う人が多いところでしょうが、私たち現役世代がその年になる前にこのまま維持されるとは思えぬ変化が流石に起きるだろうと感じました(^^ヾ

今回の視察で良かった事は2つ。
1.ガラが確認できなかった(安心)
2.二人しかいなかったのでほぼマンツーマン状態で質問できた
以上です。
【本日】「けいじの政治塾」OPEN講座 [2022年01月14日(Fri)]
【55マニフェスト検証タウンミーティング】
市民力の年明け最初のイベントです。
本郷谷市長誕生となった市長選時の55のマニフェストも3期目の任期残すところあと半年足らずになりました。
そこで改めて市民力が検証しています。市長はご自身でマニフェストの評価を下記URLの通りに自己評価していますが・・・果たして皆さんのお考えはどうでしょうか?
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/torikumi_shoukai/seisaku.files/shinotorikumiH22.pdf

日時 1/14(金)午後7時〜8時半
場所 松戸市民劇場 OR zoom
※zoomはあくまで補助的な運用です。音声・映像が十分でない事もあり得ます。ご了承ください。
★お申込みはこちら★ https://form.os7.biz/f/dcd114c9/

お申し込み後、会場詳細とzoomURLをお送りします。
問い合わせ
hinadaiminataka@gmail.com
『Coda あいのうた』試写会へ [2022年01月13日(Thu)]
271754881_4634077973385613_7394494737136454871_n.jpg
■「Coda あいのうた」試写会へ
家族でただ独り聞こえる主人公の少女の物語。感動です。
人間の本質を色々な角度から問いかけてきて、下ネタすら真っ直ぐで、ただただ感動します。
手話を知らなくても楽しめますが、やはり知っていてよかったと思いました。

1月21日から全国公開。
予告トレーラーからもう涙ものです。ぜひ!

https://gaga.ne.jp/coda/


※Coda(コーダ)とは・・・「Children of Deaf Adults」聴こえない親を持つ、聴こえる子どものこと。
けいじの政治、完成 [2022年01月12日(Wed)]
271733361_4629009560559121_6830595477094629739_n.jpg
けいじの政治vol.61定期版が完成しました。
ひと足早くチラ見せ(笑)
今年もご愛読の程、宜しくお願いします♪
松戸市成人式 [2022年01月10日(Mon)]
271728355_4624251514368259_6881064617413823932_n.jpg
■祝・新成人!
松戸市成人式。小金中出身の私は午後の部に2年ぶりに来賓出席しました。昨年はコロナで残念でしたが、今年は何とか開催できてよかったです。LIVE中継も行われていましたね。
同級生の娘さんたちと会場でバッタリ会って記念撮影!他にもけいじの政治塾の市内外の後輩たちが続々と成人式を迎えました。

・・・皆さま、本当におめでとうございます!


【おトク情報】
 新成人は、会場で配られた次第を持参ずると博物館・戸定邸・戸定歴史館が無料になります(今年3月末まで)。記念撮影にどうぞ!

271685614_4623267107800033_7585058747875131130_n.jpg
会派パブコメ、続々と作成中 [2022年01月07日(Fri)]
現在、各種パブリックコメントを市が実施中です。
そのうち今日締め切りの4本について、会派の所属議員の全員分の意見をまとめて提出しました。
結構纏めるのも大変な作業ですが、市民の皆さんはどれほど関心を持って頂いたのか、その方に関心があります。
初雪 [2022年01月06日(Thu)]
今年の初雪。
去年は1/28に降っていました。
久々に大雪警報が出されましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか。
私は車に積もった雪を掻き下ろし、家の前の道を少し整え、明日に備えました。その頃にはもうほぼ降り止んでいましたが…。
それと、娘に初めて雪の存在を知らせてみました。
【新年初】市民力タウンミーティング [2022年01月05日(Wed)]
【けいじの政治塾外部記念講演】市民力TMG
本郷谷マニフェスト(55マニフェスト)の検証大会もいよいよ大詰めです。
例年年末年始は政治塾への新入手続きや見学の問合せが続くため、今回は特別に政治塾の外部開放日として設定します。一般の方も見学を兼ねて、塾生たちと一緒に研鑽しましょう!

1/14(金)午後7時〜松戸市民劇場(第3会議室)

お申込みは、市民力:中西(hinadaiminataka@gmail.com)まで。