CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
お手紙を下さった方へ [2020年03月31日(Tue)]
■尋ね人■
市の税に詳しい方、手紙の文章だけでは詳細が分かりませんので、できればメールでお問合せください。

第34回新松戸まつりは自粛 [2020年03月31日(Tue)]
■第34回新松戸まつりは「自粛」と決定しました
実行委員長より本日、書面で正式に報告を頂きました。
新型コロナウイルスの影響で、開催の是非については様々な声を頂きましたが、現状では楽しく安心なお祭りをすることは困難という結論に達し、やむを得ず第34回新松戸まつりは自粛することと決定しました。

小さい頃から毎年この祭りに参加し、新松戸まつり実行委員を10年以上努めさせている私としても非常に残念ですが、来年に期待しましょう。

けいじの政治塾_9期開校延期のお知らせ [2020年03月30日(Mon)]
年度末で市役所職員に人事異動が出され、歩くたびに挨拶されてばたばたしております。この人はどんな功績を残して去られるのか、記憶が一瞬でよぎります。

■けいじの政治塾、5月スタート見込みです
さて、コロナで公共施設がまだ使用できないため、4月開講の9期生を5月に延期します。
よって募集期間も1ヶ月後倒ししますので、奮ってご応募ください(若干名)。
https://k-ji.jp/
職員の懲戒処分 [2020年03月27日(Fri)]
■消防署職員の懲戒処分
五香の消防署の職員が、部下(女性職員)を蹴って全治一週間のけがを負わせたとして、懲戒処分(停職1ヶ月)となりました。これによりハラスメント僕滅推進会議が開催され、綱紀粛正が発出されました。
3月末で御退官の島本幸夫市消防局長には、今月の予算委員会では委員から直接名指しで質問される一幕もありました。今議会でお声を聴けるのも最後かと思っていたら、思わぬところでコメントを出されました。
「今般の事件発生にあたり市民の皆様に対し、深くお詫び申し上げます。当該職員 の不祥事を重大に受け止め、今後は、全職員一丸となって綱紀の粛正に努め、再発 防止に取り組んでまいります。」とのことです。
■パワハラ案件に想う
消防職員は殆どが真面目に働いており個人的に話しても誠実で気さくな印象を受けますが、忘れた頃になるとこの手の事件が起きるのも事実です。今回とは別件ですが、市議にはパワハラを訴える内部告発の文章や怪文書(にしてはリアルな内容)が来たり、内部で対応を求められるものもあります。消防局は普段市役所本庁舎にいないため職員の勤務体制が見えづらく、何が行われているのか出動時くらいにしか分かりません(無論、'日陰者'であって欲しいですが)。このような件が起こる度に、未だに松戸市は職員に体育会系な部分が残っているのかなあという寂しい気持ちになります。
せっかく日頃重要な働きをして下さっているので、「たまにはこういう事件が起きても仕方ないでしょ」ではなく「健全に扱える心身の強さが自慢です」といえる組織であって欲しいと思います。
権力ある側が力で人を殴ったり傷付けたりするのは、たとえ相手に悪い部分があったとしても、やった方は言葉の通じない野蛮人だと思われますから…松戸は文化の香りのする日は、まだ先のようです。
審議会延期 [2020年03月26日(Thu)]
■審議会が延期に
3/27に予定されていた新松戸駅東側土地区画整理事業の審議会が延期になったと聞きました。
補正予算をはじめ、今定例会で5つも新松戸土地区画整理事業の関係議案が出された今議会。これだけ各議案に反対討論が出るのも珍しい。

そもそも当初2月に予定されていた審議会(なんと傍聴者をたったの10名までと限定!)ですが、コロナ発生を理由に市が延期した実績があります。そのくせ、コロナがむしろ拡大している時に急に3月に「再開」と実施することを発表し、しかも今度は傍聴者なしと設定してきたモンですから、執行部の論理は自己矛盾を極めています。
今回、延期になって当然と言えば当然ですが、ここまで議会で騒がれないと方針を変えない行政の「不感症」さが怖くもあり、気を抜けない組織であるなと思いました。

コロコロと方針を2点3点すると嫌われるのは、政治家だけでなく行政も同じですね。
賛否公開、upしています [2020年03月25日(Wed)]
定例会が終了しました。
いやはや、今回は色々ありました。
コロナが落ち着いたら思いっきり報告会します。
今回も、賛否態度が割れに割れた議案もありました。
個々の賛否は市議会は記録にすら残しませんので、市民力の独自調査をご利用下さい(こちらからどうぞ)↓
www.k-ji.or.jp
市長メッセージ等が出されました [2020年03月24日(Tue)]
■新型コロナ関連について
3月19日の政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言を踏まえ、松戸市においても感染拡大の防止という観点から、4月以降の市主催のイベント等の開催及び公共施設等の再開の考え方を決定しました。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kenko_fukushi/kansenshou/2019ncov.html

感染症対策を充分にするのは大前提としても、各公共施設の再開については慎重に判断するとの事で、結局は今後の判断が注視されます。
予算委員会、終了 [2020年03月23日(Mon)]
■予算審査特別委員会最終日終わる
4日間に亘る予算委員会(市川委員長、岩瀬副委員長)が全議案「可決」で終了しました。初日だけちょっと顔を出された本郷谷市長から、以降は副市長がお揃いになった初の予算。ですが、行政のトップとNo.2のご両人が殆ど答弁されず、最終日の今日は山田副市長が最後に定例文を読み上げて終了!
・・・それにしても、特定の重鎮議員は(一応そういう事にしましょうねと周知されている)予算説明書のページ数を明示しないで質疑してもそのまま答弁者から答弁を貰えたのに対し、一方で、他の共産党議員がページ数を言わないで質疑していた時にはすぐに厳しく「ページ数は?」と突っ込まれるのが印象的でした。
委員会でいわゆる’司会役’は委員長が務めます。今議会の建設経済常任委員会でも、他の委員(議員)が広く聞いても大丈夫だったのに、私の時には議案の範疇外とされるように感じた事がありました。この辺も、発言は議員に与えられた貴重な権利ですので、差別されないようしっかりと目を光らせていきたいと思います。
控訴審判決 [2020年03月19日(Thu)]
■「棄却」でした
控訴中の懲罰の無効の確認と取消を求める裁判について、本日判決が出ました。
判決は「棄却」ですが、控訴審においては文書や手続きに不備でもないと却下とはならないようですので、実質は却下と同じような結果です。

山中けいじ動画・懲罰の無効の確認と取消を求める裁判(東京高等裁判所)の判決のご報告
https://www.youtube.com/watch?v=gphTGEiCUbk&feature=youtu.be
慣れないセルフ動画で恐縮ですが、取り急ぎUPしましたのでご覧ください。
※発言中「金曜日」とありますが、正しくは「木曜日」の間違いです。

■御礼
ここまで市内外の皆様からの温かい励ましやメッセージの数々、そして何より、裁判の原資となるカンパのご協力を頂いた皆様には、感謝してもし尽くせません。無所属でしがらみのない一人会派(当時)の私に対して、大変大きな励みとなっております。尚、もう少しでカンパは裁判費用に届きそうです。
勿論、ここで終わりではありませんが、まずは節目として本当にありがとうございました。

■今後について
本来ならば前回のようにきちんと裁判報告会を行うべきですが、現在はコロナの影響で公共施設の利用停止と自粛ムードの中ですので、機会を改めて必ず行います。まずは取り急ぎ、皆様に結果をお伝えさせて頂きました。
今後の事については、既に代理人弁護士と話し合っています。時期が来ましたら追ってご報告いたします。
※山中啓之公式HPから登録できる無料メルマガにご登録頂ければ、毎日このブログをチェックしなくてもこちらから随時情報をお届けする事ができます。ご利用ください。
控訴の結審へ向けて [2020年03月18日(Wed)]
■明日、結審予定です
懲罰の無効の確認と取り消しを求める裁判(控訴)の判決結果が明日出される予定です。
どのような結果になっても、ここにUPします。

■傍聴にお越し下さい
令和2年3月19日(木)13:20〜
東京高等裁判所817号法廷

※千代田線霞ヶ関駅から徒歩数分
※入口で身体チェックがありますので時間に余裕を持ってお越し下さい。


コロナウイルスの影響で市内施設が利用停止になり、イベントや集会は軒並み’自粛ムード’のため、すぐに報告会を開催する事が困難なゆえ、誠にすみません。時期は未定ですが、機をみて改めて報告会を開催したいと思っています。
| 次へ