• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
台風関連情報4 [2019年10月13日(Sun)]
松戸市からの情報です。
・台風19号の影響に伴い発令していた避難情報は正午12時をもってすべて解除しました。
・開設していた避難所はすべて閉所します。
台風関連情報3 [2019年10月13日(Sun)]
■松戸市の情報(本日10:00現在-)
<停電復旧>
昨夜、幸谷、新松戸東などで発生した停電は本日8:00現在-で全て復旧しているとの事です。
<避難準備情報>
国分川周辺の和名ヶ谷・大橋地区が対象の警戒レベル3「避難準備・高齢者避難開始」は本日9時に解除されました。避難勧告については継続中です。
<その他の被害状況>
・人的被害は現在のところ報告なし。
・避難者は本日8時現在で69名だが、順次帰宅予定との事
・断水の発生、土砂災害:共になし。
台風関連情報_2 [2019年10月12日(Sat)]
■最大限の備えでピークを凌ぎましょう
風雨がかなり強まってきました。枝が折れて道に散らばっています。
また、既に市内全域のがけ地付近に警戒レベル4避難勧告を発令されています。
最大限、注意して下さい。

その他、市のHPに様々な情報が掲載されていますのでご参照ください。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/
台風関連情報 [2019年10月12日(Sat)]
■警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)を発令しました
上記報告を受けました(松戸市、10:39現在)。
必要に応じて、備えと対応を充分して下さい。
台風にお気を付けください [2019年10月11日(Fri)]
mt.jpg
■台風情報
台風19号の接近で、公共交通の運休や欠航が発表されています。
市の対応等を載せましたので、今からできる事を充分に備えて下さい(上記写真はパートナーシップ講座の資料より)。

@松戸市に関係する災害情報はどこでとればよいか
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/anzen_anshin/saigai/index.html

A災害時の対応や備えについて見渡せる資料
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/anzen_anshin/sonae/huusuigai/index.html
松下政経塾にて喋り倒した1日 [2019年10月09日(Wed)]
72923380_2360560064070760_2790795845438537728_n.jpg
■実践政治学講義
今日は松下政経塾にて、政治家を目指す塾生達の前で、実践政治研修の講義をしました。
地方議会・議員の役割や市議会の仕組みといった基本的な制度の話から、無所属議員としての政策や議案に対しての心構えや着眼点、議員活動全般で心がけていること等を惜しみなくお話しさせて頂きました。
やる方も喋りっぱなしだったので、聴いている塾生たちはさぞ大変だったと思います。
表面的な手法にかまける事なく、公務(仕事)で魅せる事の持つ意義とパワーに触れてもらえたら嬉しいです。これを機に、1つでも多くの良きアウトプットが社会に還元される事を願っています。
                   §
ワンマン講義は4コマありましたが、私の受け持った3つの講義よりも、中西議員による山中の選挙分析のコマが最も盛り上がった事は特筆事項としてここに記しておきます^^ヾ
72470144_2360560117404088_6319200938976346112_n.jpg
行方不明女子生徒の件から行政のありかたを思う [2019年10月08日(Tue)]
■行方不明生徒発見されました
昨日6時頃から行方不明となっていた市内在住の女子中学生徒は、7日深夜に無事、無傷で発見されました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
                 §
昨今は行方不明はもとより、小中学生の身にかかる不穏な事件が頻発しており、市民としても心中不安だったと思います。
市は警察の要請があった時のみ、保護者の同意の元で防災無線を活用し「行方不明の案内放送」を行っています。しかし、無事に見つかったという配信は安全安心メール(※登録者のみに配信)でしか配信されず、知るまでずっとヤキモキする事になります。
よく高齢者の徘徊などで防災行政無線が流されますが、今回のように子供の行方不明のケースは正直、「大丈夫だろうか」と一層不安になるのは私だけでしょうか。
発信された情報だけでは、単なる家出なのか誘拐なのかも分からず、そもそも捜査の協力を求めているのか防犯の啓発なのか、想像力が旺盛な人ほどネガティブケースを予想(しかできないので)して怖くなると言った状況です。もう少し明確な「お願い」と解決後の「報告」の在り方があるんじゃないかなあと思いました。
                   §
※とりあえず安心メールに登録しとけばいいじゃん!と言われそうですが、10年前には登録していたのですが、連日防犯啓発のような報告メールがじゃんじゃん来るので、仕事に支障が出るし煩わしいしでやめてしまってそれ以来…緊急度の高いものだけくれというのも都合のいい話でしょうね。とりあえず、過去の安全安心メールについて状況を担当課に電話で聞きました。HP等でも追加調査して今後の対策を考えたいと思います。
君はもう書いたか、パブリックコメント? [2019年10月07日(Mon)]
■手話言語条例のパブリックコメント(パブコメ)募集中!
先日の私の一般質問で前向きな答弁のあった「手話言語条例」の策定について続報です。
松戸市手話言語条例(骨子案)が公表され、現在パブコメを募集中です。
期間は10月19日(土)まで。
              §
今年、手話言語条例が制定されたお隣りの流山市では71人・138件の意見がありました。人口比からすると松戸市ではこの倍は欲しいところですが…行政への関心や注目を表す上でも重要な制度です。是非、周りのろうあ者の方々や手話にご興味ある方などはドシドシ応募して下さい。
貴方の意見で、市が良くなります。
議会報告会のお知らせ(Final Tour 2019) [2019年10月03日(Thu)]
■市民力、参上!
日程は以下の通り。
10/18(Fri.)10時〜@東部市民センター(第1会)
11/22(Fri.)10時〜@常盤平市民センター(別館・第2会)

〜以下、関係者のみへ事務連絡〜
10/6(Sun.)流山RR
10/9(Wed.)実践政治学講座(希望塾生のみ)
10/11(Fri.) けいじの政治塾(財政・前回のテキスト持参)
全国にある土地区画整理問題 [2019年10月02日(Wed)]
71641016_2347003828759717_946496666167410688_n.jpg
■土地区画整理問題は冷めない
一昨日終わった9月定例会で最も議論が噴出したのが「新松戸駅東側の土地区画整理問題」でした。
まず「一般質問」では私を含む複数名が直接的に質問できないので大型事業に関連したり、個人の人権を市な議する議場はないかと問い質しました。
ついで「議案質疑」では本会議場で市民力2名(山中・中西)が一般会計補正予算について直接取り上げ、追及しました。8月2日の県都計審の意見書’不採択’をスタートの合図と捉えたかの如く、翌週明け8月5日に事業認可の申請を市は県に送り、8月中旬に認可が認められました。スピード決裁に次ぐスピード決裁です。今回の補正でもどんどん事業を進めようとしています。
更に「決算委員会」でも質疑が続き、中でも目を引いたのが宇津野議員(共産党)の指摘でした。それは「事業計画」の収入計画の中で、1つの表の中に2つの数字があるという者でした、具体的には片方で92億円(デベロッパーが出した数字)とあり、もう一方では71億円(路線価からの数字)の両論併記があり、明らかな矛盾を示すものでした。20億円も価値の差がある計画を、きちんとした計画と呼べるのでしょうか。また同議員からは、試算で86億円の価値のマンションを作るのに、106億円の税金をかける必要があるのかという理論的な展開がされました。これにはぐうの音も出ません。業者は税金を使って大儲けですね。
インフラ整備の必要性は皆さん感じています。しかし、77%の減歩率という異様な今回の計画は、あまりにもこうした穴やヌケが多いと言わざるを得ません。
71762113_2347003765426390_2160792746627956736_n.jpg
71500359_2347003788759721_264729333015248896_n.jpg
■政務活動費、使わせて頂きます!
情報提供いただいた方からの資料で、こんな会があると判明(写真)。
全国で起こっている開発事業の研究集会のようで、いやはや、こんなに各地でもめているとは驚きましたし、励みにもなりましたし、やるせなさと奮起する気持ちが同時に沸くという不思議な気持ちになります。なんとか初日だけ都合をつけて足を運ぼうと思います。