• もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
政啓談話(第2回)のお知らせ [2018年02月20日(Tue)]
■政啓談話(第2回)は今週末です!
2月25日()午前9時〜
    新松戸市民センター
 
新松戸の神明堀、健康福祉会館の総額70億円に上る契約など、旬な話題をお届けします。
‘松戸市政をもっと知りたい、でも初心者だから…’という方向けの報告会です。
どうぞお越し下さい(無料)
主権者教育in都内高校にて [2018年02月16日(Fri)]
216002.png
201802161.png
今日は都内私立高校生を対象に主権者教育の授業のお手伝いをさせて頂きました。母校以外の高校での授業は久しぶり(政経塾時代以来かも!?)だったので新鮮。今の若い世代のまちづくりへの考えや政治家観に触れることができたこちらの学びも大きかったです。
                 §
高校生と膝を突き合わせて話して印象に残った事は、彼らは自分の今だけでなく将来のことや今の年配世代のこともそれなりに考えていること、初めからぐいぐい来る生徒は少ないが引き出せばいろいろと考えが出てくること等でした。今後もできる限り続けていきたいと思います!

追伸:
学校の先生方、高校生のみなさんへ
「学校で主権者教育の話をしてほしい」・「生の現職議員と高校生を触れ合わせたい」等々・・・ご協力させて頂けそうな事がございましたらなんでもご遠慮なく仰って下さい。無所属・無党派の山中けいじを‘出前’いたします。春ですし。
予算説明会 [2018年02月15日(Thu)]
朝から予算説明会→後に幹事長会議。その後は前日の議案説明に対しての不明点を本会議が始まる来週までに担当課に聞いて回ります。効率化のためダーッとメモ書きしてそれを担当課に置いてくるイメージです。本庁舎は広い!上階の9階からどんどん質問メモを担当に渡して回ります(答えは後から!と言っておくのも忘れない)。広いとはいえ同じ建物ですが、北松戸の競輪場や五香西の健康福祉会館はさすがにお手上げ・・・一部はメールで回答を求めました。返事が迅速に来て納得できたものについては本会議で質疑しない予定です。貴重な時間ですから、極力準備で絞っておかないと足りなくなりますので・・・。

議案説明の裏側で [2018年02月14日(Wed)]
300214 asahi_shinneki.jpg
今日は会派単位でいくつかのグループに分かれて議案説明会でした。昨年の3月には30本程度だった議案が今年は46本も説明され、近隣市と比べても多い議案数です。13:30から始めて終わりが18:30。休憩なしで5時間以上ぶっつづけ…最後まで残っていたのは半分くらいでした。
                      §
さてその裏側では、JR武蔵野線の新松戸〜新八柱間への新駅設置計画を市が目論んでいる話が朝日新聞に載りました。薄々伝わってきてはいましたので、議員にとっては珍しい話ではありませんが。
強いて言うなら、最初に誰が・いつ・どのような理由で・誰に・この新駅計画を言い出したのかが非常に気になるところです。
【速報】松戸市長選挙の日程が決まりました [2018年02月13日(Tue)]
■松戸市長選挙の日程が決定!
告示日  6月3日(日)
選挙期日 6月10日(日)
※21:15〜運動公園にて即日開票。

☆立候補者説明会は4月17日(火)14時〜議会棟特別委員会室にて。
満員御礼! [2018年02月10日(Sat)]
27751549_1487001071426668_1816058789278770602_n.jpg
本日の政啓談話にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
非常に濃い意見交換ができたのは、関さんの森の337号線貫通の際と神明堀の接道問題の親和性が高い事があると思います。大切なの現場での体験やその際の職員とのやりとりというのは、おそらく一生忘れないものだと思いました。
明日です! [2018年02月09日(Fri)]
2/10、13時より政啓談話in関さんの森にて!
お待ちしています!
週末は政啓談話です! [2018年02月08日(Thu)]
今日も寒いですね。
朝は新松戸駅でけいじの政治の最新号レポートを配布しました。先週の物とは少し違い、新しい情報を追加しました。報告会は倍に増やしました。
いよいよ今週末は関さんの森で報告会です。
2/10土曜13時〜!
沢山のご参加をお待ちしております^ ^
地方創生時代の政策と議会のあり方を考える [2018年02月07日(Wed)]
27750758_1481276155332493_1182308854878294484_n.jpg
■地方議会研修会へ
議会改革や政策提案の先進事例を学びましたが、改革の要諦は、一番‘改革意識の低い人’にどうアプローチするかが大切で、今日の講演者は全員そういう事を自然にしていらっしゃるのではと思いました。
                   §
写真は、議員のなりて不足で町村総会の検討をすると話題になった高知県大川村議会から来られた川上文人議員。人口約400人(離島を除いて自治体で最少)、6名の議員。議会維持を目指している取り組みからは、真剣に自分の住む地域の事を考える姿勢が印象的でした。
人口減少・少子高齢化などの来るべき世界に向けて、今からどれだけ真摯に向き合えるかが首都圏の周辺自治体の課題だと思います。ともすれば、東京の横でなんとなく運営していてもまだしばらくは夕張のようには崩壊しない自治体は、ボーっとしていると時間だけが経ってしまいます。今ならまだ前向きな提案や、横並びでないほんとうの特性が出せると思いました。
今後の議員活動に活かしたいと思います。

27545606_1481275611999214_1219115579024915692_n.jpg
政啓談話(補足) [2018年02月06日(Tue)]
【ご注意】
政啓談話の参加費は無料ですが飲み物等はご持参ください。
お茶菓子の差し入れや持ち込みも大歓迎です♪
※お金をかけない政治活動への御協力に深く感謝します。