CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
松戸市議会一般質問(5日目) [2012年06月21日(Thu)]
■本日21日(木)13時〜議会運営委員会
(多分傍聴可能ですが、傍聴の可否は議会事務局364−7030までお問合せください)

■一般質問終了:お陰さまで無事に終わりました。
意外にもサプライズで来て下さった方々が多く、嬉しかったです。どうも有難うございました。
今回の内容報告は、

7月16日(月祝)14:30〜新松戸市民センター(和室)
8月4日()10:30〜二十世紀ヶ丘市民センター(会議室)
  〃    15:30〜市民会館(301) ※市民力
8月19日()13:30〜稔台市民センター(会議室)

こんな感じでやります。
来られそうな回がありましたら、どうぞ手帳にチェックして下さい!

・・・では、議運行ってきます♪
松戸市議会一般質問(4日目) [2012年06月19日(Tue)]
■山中啓之一般質問:6月20日(水)
おそらく13時以降になると思います。
※なお、12:15〜議会棟地下1Fで無料シティ・ミニコンサートをやっています。
どうぞお越しください。申し込みは無料です。そのまま午後の傍聴をすれば、1日で2度楽しめます♪
平日昼間に傍聴に来れるわけがない!という方はコチラをどうぞ↓
(議会ライブ中継)
http://www.gikaitv.net/dvl-matsudo/2.html
                 §

さて、一般質問4日目。
我が会派「市民力」からは原ゆうじ議員と谷口かおる議員が登壇しました。
谷口議員は公契約条例制定の進捗と市政協力委員制度について質問しました。公契約は質問者が多く、ほかの複数の会派から質問が出ている事もあり、答弁からは市の現状認識や課題が明確になって来て、単に「検討する」以上には前に進むようになりました。
原議員は、経営的な視点で今回も建設的な提案をバンバン生み出します。
広告事業についてエリアマネジメント広告などをふんだんな調査事例等と共に提案しました。また、私が1期目の時から力を入れていた「防犯灯の充実」をしのぐ政策かのような「防犯灯のLED化」など、市の歳入増加と歳出削減をそれぞれ分かりやすく示しました。
執行部にとっては余りに新しい視点(民間感覚なので)で、すぐには前向きに取り組むとは言えないようでした。しかし、私が思うここでのポイントは、課題を解決するための分析→提案と丁寧につなげて発言している事です。
短絡的に想いだけを押しつけるのではなく、世の中の感覚にあわせて客観的な根拠等を示しながら理論的に発言する姿勢は、私も見習いたいと思いました(し、執行部にも見習ってほしいと思いました)。
松戸市議会一般質問(3日目) [2012年06月18日(Mon)]
今日も一般質問でした。
防災、まちづくり、バリアフリー、保険制度…3日目になると、だいぶ質問要旨がかぶってきました。
私の質問は20日(水)の午後からです…殆どかぶりませんのでお楽しみに!

広報委員会がありました。
次号の議会だよりには、会派の賛否が載せられることになりました。
市民力を代表して「個々の議案の賛否の公開」を頑として主張してきましたが、個々の賛否は掲載反対派もいて、なかなか進みません。
誰が公開に賛成か反対か、ハッキリさせるべきだと思っていますが、決もとられません。
まあそもそも、例えば幹事長会議で決を採っても、秘密会なので市民には見る事が出来ないんですけれどね!

※市民が仲の良い議員(がいれば)にでもこっそり聞かなきゃ中身が分かんないこの議会運営って、ホント問題あるよな…。
6月18日の予定 [2012年06月17日(Sun)]
■6月18日の予定
10時〜 本会議
本会議終了後、広報委員会

雨の続く日ですね…傍聴にお越しの方は、お気をつけてお越しください。
松戸市議会一般質問(2日目) [2012年06月15日(Fri)]
ちょっと息抜きかつ勉強がてら、昔読みかじった漫画『ヘルプマン』(くさか里樹・講談社)をある人からお借りして読み耽っています。仕事の合間に1巻だけと思っていたら止まらず、一気に猛スピードで読んでしまい、早くも5巻へ突入中!(こんなことやっているから今日もまだ帰れません…。)
このたび介護保険制度が改定になり、制度の細かい部分は違ったりしても、この漫画を読んでいるとそれは所詮表面的な事に過ぎず、本質的な人間の心の奥に根差す感情というものは昔から変わらないのだろうなあと思います。そして、「命とは」「人間とは」…と考えずにはいられなくなります。
『ブラックジャックによろしく』も私の中では同じチャンネルに入っていますが、介護の方が多くの人にとって身近(というか介護保険は40歳以上必然)なせいか、考えさせられます。
時にはタブーを憚らず口にする事や、人間の弱い心との闘いは、年齢や性別を超えて、我々全員が自問し続けなければならない命題です。自分にできる事を見つける良いヒントになりました。

                   §
さて。一般質問2日目。今日も色々な質問が出ました。
今日学んだ事は、客観的な調査や研究の重要性と、同時にその妥当性は、調査数の多さではなく、調査の視点や目的に見合っているかというセンスが重要だと言うこと。
また、主観や印象だけで目新しい政策や言葉に飛びつくのは思慮が浅いということ。
あとはやはり、批判(的な思い)が先行すると、本当に市が良くなる事はないという事です。
勉強になります。
松戸市議会一般質問(1日目) [2012年06月14日(Thu)]
今日から一般質問が始まりました。今日は8人が質問、明日も8人、来週は月曜から順に7、6、6人が質問をします。
ここで前にお伝えした通り、私は6月20日(水)の午後になると思います。
※ちなみにこの日は、12:15〜議会棟地下1Fでシティ・ミニコンサートもやっています。ちょっと早めにお昼ご飯を済ませて、傍聴前に是非お楽しみください。よほど早く来ないと立ち見です(というか、立ち見以外の経験がありません)。無料。
                     §
昨年に引き続き、6月議会はクールビズでノーネクタイが認められていますが、今日は冒頭に三笠宮ェ仁親王に黙とうをささげるため、ネクタイを着用して臨ませて頂きました。
さて。
質問は、増加する生活保護や高齢者福祉の問題、先日話題になった水道水の問題、防災対策など…時節柄、「命」に関する問題が多く取り上げられました。
興味深かったのは、ある「答弁」に多くの議員から拍手が送られた事です。往々にして議員の質問後には同じ会派の所属議員から拍手が起こりますが(起きない事もありますが)、名答弁ならば同様に拍手をする、というのはなんだか非常にフェアな感じがして良いですね。

3か月ぶりの定例会一般質問。毎回勉強になります。今日思ったのは、言葉尻をとったような質問は聞いていて見苦しいという事、調査や根拠が脆弱なまま質問に臨むと議論に説得力がないという事、簡単な漢字の読み間違えは聞いている方にはまるで他人(職員)に原稿を書いてもらっているような気がしてしまうと言う事です。・・・まあ、どれも基本ですね。
6月議会、開幕! [2012年06月13日(Wed)]
6月定例会が今日、招集日を迎えました。
私の一般質問日は
■6月20日(水)■
の5人目ですので、午後からになりそうです。
余裕を持って、お昼を食べてから午後1時頃〜傍聴に来て頂けるとほぼ確実にご覧いただけます。

傍聴に来られる前に私にご一報頂ければ、
(当日昼はバタバタしていますので、)質問前後に質問のポイント等について
お伝えする事が可能です。

<参考>一般質問の通告書一覧はこちらからダウンロードできます。

               §
さて、今日は欅のホールで野田市長選挙(6月17日告示、24日投開票)の公開討論会がありました。
USTREAMで拝見していました。現在出馬予定の3氏のうち、現職の根本市長と高原氏の2氏が出席し、討論を交わしました。
同じ千葉県でも、当然ながら地域によって取り組み内容や優先順位が違います。
今回はやはり、東日本大震災の影響もあり、命を守る防災面での政策が光っていたいように思います。
また、話し方からは人柄や物腰なども分かり、やはり、公開討論会はいいなあと思いました。
他の討論会を見るといつも思うのですが、「松戸はどうなっているんだろう」・「ああ、ここは松戸は弱い(強い)なあ」など、自分の自治体の強みと弱みなどにも気が付く事が出来ます。大変勉強になりました。
野田JCの皆さん、運営関係者の皆さん、出席された候補者の方々、参加者の皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました。
夜の独走 [2012年06月12日(Tue)]
最近また思い切り走りたいという気持ちが強くなってきました…とはいえ、実際には殆ど走れていません。
早く仕事を切り上げてランニングしたいのですが、なかなかそうもいかず…。
そうこうしているうちに、今週から議会も始まります。

昨夜、無性に走りたくなって、22時過ぎから一人で走りました。
出だしはいつも脚が重いのですが、暖かい風が無性に心地良く、後半に入ると軽くなってきます。
今回は新松戸の自宅から役所まで。約6.2km。34分。

顔見知りの守衛の人に見かけられ、「おお、風邪ひくよ」と激励(?)されました。
(確かに、帰りは汗が冷えて寒かった)

昼夜の温度差が激しい今日この頃ですが、梅雨の合間を見つけて、皆さんも身体を動かす事をお勧めします(^^ヾ
小金中学校科学部の壮行会へ! [2012年06月11日(Mon)]
201206.jpg
母校・小金中学校の科学部が、今月18日からメキシコシティで行われるロボカップジュニア世界大会へ向けて出発します。
今日は、体育館で行われた壮行会へ行きました。
昨日、久々にこの体育館で汗を流してフットサルをしたばかりで、連日足を踏み入れるとは何とも不思議な嬉しい気分です♪
全校生徒と共に、科学部の発表を見守りました(いつのまにか、今のジャージは水色に。一年生は両肩掛けのカバンになっていました。時代ですね)。

NHKで観た石塚君はじめ(笑)、頼もしい科学部の面々。まだあどけなさが残る少年たちが、15~19歳の部で高校生たちを相手に日本代表の座に輝いたのは非常に誇らしい事です。

内容は、国内大会の演技に加え、今回は水泳(クロールと平泳ぎ)と剣道も加え、ユーモアたっぷりに魅せてくれます。

審査基準が良く分からないので偉そうなことは言えませんが、日本の伝統的武道の一つ、剣道の紹介などは非常に世界受けするのではないかと思いました。パフォーマンスに気合を入れて欲しいところです。
その他、日本人の繊細さが随所に施されており、審査員が気付いてくれることを祈るばかりです。
審査は全て英語だそうですが、ひるまず、読まずに、全力でニコニコしてやればよいだけのような気もします(^^)/
コミュニケーションが武器との事なので、音楽の共演や、ダンスの部分も、照れずに全力で、大きな動きを期待しています。

・・・いやはや、とにかく楽しい1時間でした。
頑張れ、小金中学校!!!

■テレビ放送のお知らせ■
6月14日(木)21:30〜、科学部の様子が千葉テレビで取り上げられます。
生徒や保護者、OB/OG、地域の方々、およびロボット関係の研究者は是非ご覧ください(^^ヾ
第3回けいじの政治塾! [2012年06月09日(Sat)]
CIMG8255.JPG
「けいじの政治塾」が開催されました。
塾生から松戸市の良いところ、悪いところ、改善したいところなど、毎回良い意見が噴出します。今後、勉強しながら松戸市を良くしていく、そんな取り組みが出来ればと思っています。
第3回となる今回も、塾生同士で貴重な意見交換が出来ました。

また、塾の皆さんから、誕生日のお祝いとして花束を頂きました。
花束なんてめったに貰う事ありませんが、嬉しいです。
皆さん、どうもありがとうございます!
控え室に飾らせて頂きます♪