• もっと見る
« 2024年05月 | Main | 2024年07月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
【週末活動(オマケ)C】銭湯へ [2024年06月03日(Mon)]
■戦闘後は銭湯へ
オマケ。
久々に1日に沢山記事を連投しましたが、週末は他にもいろいろ活動して疲れました。
そんなわけで、子どもを連れて銭湯へ。
3s.jpg

今回はみのり台のヘルスランドでしたが、どの銭湯へ行っても「風呂上りは濃厚牛乳に限る」といった顔で自販機ボタンを押しています。
スーパー銭湯より安くて気軽に入れますので、ぜひお得な定期券でどうぞ!
【週末活動B】三師会主催応急救護訓練in栗ヶ沢小学校 [2024年06月03日(Mon)]
43.jpg
■学校救護所でのトリアージを見学に!
昨朝は(その前後の雨が嘘のような)日差しに恵まれた天気でした。もとい、暑い。
そんな中、コロナ禍を経て5年振りの応急救護の実地訓練が栗ヶ沢小学校で行われ、視察してきました。
医師会、歯科医師会、薬剤師会、千葉県看護協会、地元小金原連合町会(防災部)、市の総合医療センターや消防職員に加え、タクシー関連など関係者が100名程集まるなかなかの規模のものでした。
                       §
訓練の目的は、市の救急本部の指示で学校救護所を所定の位置に設置し、被災者のトリアージを行い、限られた資源(主に防災倉庫の資器材)と人員の中で、円滑な医療救護活動を図ることです。
「トリアージ」とは、災害などの状況下において先着順で治療にあたるのではなく、治療の緊急性や症状の重症度から治療の優先順位を決定して搬入や治療等を行うことです。

率直に感じた事は、組織の壁を超えて連携して命を守る事は大事だが難しいという事です。
久々のせいなのか訓練だからなのかは分かりませんが、円滑というよりは若干戸惑うような場面も散見され、一つ一つ確認しつつ、円滑とは言えないが必死にやっているなという風に見える場面もありました。それでもやはり、命を守るために必要な訓練だと思います。
                       §
隣にいた湯浅議員が職員に「被験者役に障害者は入っていないのですか?」と質問しているのを聞いて、私はハッとさせられました。皆がコミュニケーションを円滑にとれるとは限らず、耳のきこえない人、日本語を母国語としない外国人など、松戸市には沢山いるはずです。想定の枠がもっと広がる事を祈ります(実際、他市ではそういう想定をして訓練している事もあるようです)。
トリアージしやすい人が最初の訓練としては適していたと思いますが、今後、訓練の為の訓練ではなく、実際の被災時に役に立つ訓練にするため、より実践的なものになるよう働きかけていきたいと意を新たにしました。
【週末活動A】松戸稲門会へ [2024年06月03日(Mon)]
1iw.jpg
◆五輪2度目の1位へ!頑張れ須ア優衣選手
久しぶりに松戸稲門会(※早稲田大学のOBOG会の事を稲門会といいます)へ。
県議会や国会には早大出身者が結構いますが、松戸市議会議員は見渡すところ私だけと寂しいものです。
今回は会員も増える中、東京オリンピックで金メダルを獲得したレスリングの須ア優衣選手の御父様がお見えになり、みんな大興奮でした。御父様自身もレスリング部で、一貫したレスリングへの情熱を感じました。注目のスピーチで優衣選手(この日は新潟県で練習中とのこと)の言葉が代弁されると、それまでざわざわしていた会場が静まり、皆、固唾をのんでメッセージを聞いていました。特に「絶対また1位になります」と固い決意が示され、追われるプレッシャーの中で、一層強い覚悟が伝わってきてこちらも奮い立たされる感覚でした。
周りの人たちも皆応援していましたが、松戸の誇りである彼女を、私も全力で応援したいと思います!みんなで応援しましょう!!

(参考:NHK NEWS WEBより)
レスリング女子 須崎優衣「絶対に2連覇」パリ五輪へ合宿公開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240601/k10014468071000.html


ちなみに、女子50kg級の日付は、8月6〜7日にかけて準決勝まで、8日決勝(AM4:00頃)の見込みです。
(日程↓)
https://olympics.com/ja/paris-2024/schedule/wrestling
【週末活動@】つながるステーションin五香公会堂 [2024年06月03日(Mon)]
11.jpg
◆五香公会堂へ
「X(旧Twitter)」にも少し書きましたが、五香松飛台地区にて第1回目のまつどDEつながるステーション。議員活動20年近くにして初の五香公会堂へお邪魔しました!(すぐ近くの五香市民センターは何度も行く機会があるのですが、公会堂は意外といかないですね)
2階建てになっており、1回はカフェや健康相談など大人も多く、2階は子供メインのシューティングゲーム、輪投げやゴム鉄砲等がありました。高校生がボランティアで係をしていました。対価の無いボランティアなら尊いなぁと思います。地域の見かけたお顔が多く、参加者は楽しそうでした。
それにしても、どの地域のつなステに行っても市役所職員がたくさんいらっしゃる…1人も職員がいなくなっても回るのが理想なんだろうなと次の展開を想像しました。

是非皆さんも次の開催地へ遊びに行ってご感想を聞かせて下さい。
(アンケートは大体どこでもやっているのでお気軽にご意見を!)
| 次へ