• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
プロフィール

山中 啓之さんの画像
山中 啓之
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/matsudo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/matsudo/index2_0.xml
流山市が人口増加率、6年連続全国1位に! [2022年08月23日(Tue)]
■おめでとう、仙台育英!
昨日の高校野球、仙台育英が東北勢として初優勝しました!
最近は気侭に新聞を買って読んでいるのですが、先日、読売だか朝日で『大阪桐蔭を破るのはどこか』のような記事があった日に大阪桐蔭が負けたりと、関東勢も残らなくて残念でしたが、他にも色々と番狂わせが多かったように思います。
思えば東北勢はいつ優勝してもおかしくないくらい凄い選手が一杯いたのですが、決勝までは手がかかっても、やはり大旗取りは難しい。かつて「白河の関越え」に挑んで感動を与えてくれた東北勢のダルビッシュも菊池雄星も今や大リーガー。大谷翔平選手も東北(我らが専修松戸を2015年に下した花巻東)出身です。

■快挙続く流山市
Fa0VJamagAAc8xB.jpg
さて今日は千葉日報と東京新聞を買ったら、一面に大きく流山の話題が。市長選前の4月に井崎市長と市民会館でシンポジウムを開催させて頂いた時には5年連続でしたが、遂に6年連続首位と自己記録を伸ばしました!
お金で買えるどこかの’ナントカ賞’ではなく、’総務省’の調査で堂々の首位。自分にとっていいランキング会社ばかり重宝する自治体がある一方、今回の流山市の快挙は文句のつけようがありません。
                 §
個人的にすごいと思うのは、待機児童3人。
待機児童と言えば、ゼロが良いに決まっていると誰もが思います。しかし、複雑な事情を持つ自治体もあります。
24時間介護が必要な医ケア児が含まれている(自治体だけではなく、国の制度改正も必要)話をシンポジウムで聞いた時は、そこまで丁寧に市長が考えているのかと目頭が熱くなりました。
待機児童ゼロ=最善で、それ以外は努力が足りないのだと思考停止していた事を反省しました。子育てにやさしいというのは、様々な状態の子どもにやさしいということ。その中でも特に特別なニーズを持つ子どもにも目を配っている姿勢こそが、流山の魅力なんだなと思いました。
                 §
かたや松戸市は小規模保育を強化して100箇所以上つくり、待機児童6年連続ゼロ(国基準)を達成しているのに、こんなに不満を持った市民から色々と言われる市もあり、遂に人口は微減傾向にあります(※R4年3月代表質問で山中が指摘)。両市の根本的な考え方の違いを考えさせられました。

「選ばれる街」存在感示す流山市 人口増加率、6年連続全国1位 坪単価5年で1・5倍 高齢化や閉店続く地域も
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/968345
| 次へ